6年生 日光移動教室を成功させよう
6年生は7月に日光移動教室があります。今日は、嫌な思いをする人がいないグループ作りについて考えました。一人一人の移動教室に対する思いを確認し、実際にグループ作りをしている動画を参考にしながら話し合いを進め、考えを深めました。
6年生 スクランブルエッグを作ろう
6年生が家庭科の調理実習で、スクランブルエッグを作りました。手順や注意事項を理解し、一人一人が順番に作りました。おいしいスクランブルエッグができました。
6年生 分数のわり算
6年生が分数のわり算の学習をしています。今日は分数÷整数の計算のしかたを、図をかいて考えました。だんだん難しくなっていきますが、いろいろな計算のしかたができそうです。
6年生 自分だけのランプシェード
6年生が図工の時間に陶芸教室を行いました。今回も陶芸家の市川由紀子先生にご指導いただきました。
今回は、自分だけのランプシェードづくりに挑戦しました。素敵なランプシェードができることでしょう。担任の先生も頑張っていました。 市川由紀子先生、今日もありがとうございました。 6年生 ビオトープにスイレンを
6年生がビオトープに植物を入れる必要があると考えたので、スイレンを植木鉢に植え、ビオトープに入れました。このスイレンは、校長先生が昨年度ビオトープからバケツにうつし、育てていたものです。
6年生 5・6時間目に
6年生が5・6時間目に野菜の苗植えとビオトープの観察をしました。
ビオトープは昨年度末に、水漏れしないように新たに作りました。まだまだ改善すべきところはたくさんあります。そこで、6年生が現状をよく見て、残しておくべきポイント、改善すべきポイントを考えました。 6年生 aやxなどの文字を用いて
6年生が算数で、「文字と式」の学習をしています。aやxなど文字を用いて表した式について、具体的な事柄を読み取ったり、文字に順序よく数を当てはめたりして、問題解決に生かせるように学習しています。
6年生 全国学力・学習状況調査 意識調査
6年生が全国学力・学習状況調査の意識調査をオンラインで行いました。オンラインで行うのは今回が初めてです。
全校朝会 その3 6年生スピーチ
最後は、6年生スピーチです。6年生が交代で、全校児童の前でスピーチをします。1年間で6年生全員がスピーチをすることになります。
6年生になって頑張りたいことなどを堂々と発表することができました。 |