6年生 川口エンドウの種
6年生が江戸東京野菜の川口エンドウの種をとりました。この種は、5年生に引き継ぐことになります。毎年、5年生から6年生にかけて川口エンドウを栽培しています。
6年生 英語で学校行事を紹介
6年生が英語の学習で、学校行事を紹介するポスターを作成しています。日光移動教室、焼きいもまつり、卒業式などの行事のポスターを、色やデザインなどをよく考えてかいていました。
6年生 「わたしの大切な風景」鑑賞
6年生が図画工作で「わたしの大切な風景」に取り組み、出来上がりました。今日は、友達の作品を鑑賞しました。chromebookを使って、感想を書き込んでいました。
6年生 毛筆「快晴」
6年生が毛筆で「快晴」を書きました。筆順と点画のつながりを意識して、字形を整えて書くことが目標です。お手本を見ながら、丁寧に書いていました。
6年生 英語でカルタとり
6年生が外国語の時間に、カルタとりをしました。先生が言った英語を聞き、アルファベットが書いてあるカードをとります。大いに盛り上がっていました。
6年生 いじめをなくすためには
6年生が学級活動で「いじめをなくすためには」をテーマについて話し合いました。ここで話し合ったことをもとに、中山中学校、高嶺小学校の児童・生徒で話し合いを深め、「はちおうじっ子サミット」に臨みます。
6年生 気孔を見る
6年生が理科で「植物のつくりとはたらき」の学習をしています。今日は、顕微鏡で気孔を見ました。普段見ている葉でも拡大して見ることで、今まで分からなかったことが分かるようになります。
6年生 Simon Says
6年生が外国語の時間に「Simon Says」ゲームを楽しみました。よく聞いていても、間違ってしまいますよね。
6年生 分数のわり算
6年生が算数で「分数のわり算」の学習をしています。今日は、わられる数と商の大小関係を調べ、わる数の大きさによることを考えました。小数のわり算でも同じような学習をしていることを思いだしたことでしょう。わり算というだけで、わられる数より商が小さくなると思う子どもが少なくありません。
6年生 租税教室
6年生を対象に租税教室を行いました。今日は、東京税理士会八王子支部の税理士さん2名がお越しくださいました。いろいろな税の種類があり、子どもたちがよく聞くものもあれば、聞き慣れないものもあったことでしょうが、税の意義や役割を正しく理解したことと思います。
6年生 英語のテスト
6年生が外国語に時間にテストを受けました。スピーカーから流れる音声を聞きながら、問題に答えていました。
6年生 わたしの大切な風景
6年生が図画工作で「わたしの大切な風景」の学習をしています。毎日の学校生活を見つめることで見付けた、大切に思う風景を絵に表します。chromebookで校内を写した写真を見ながら、絵を描いていました。
6年生 日光移動教室を成功させよう
6年生は7月に日光移動教室があります。今日は、嫌な思いをする人がいないグループ作りについて考えました。一人一人の移動教室に対する思いを確認し、実際にグループ作りをしている動画を参考にしながら話し合いを進め、考えを深めました。
6年生 スクランブルエッグを作ろう
6年生が家庭科の調理実習で、スクランブルエッグを作りました。手順や注意事項を理解し、一人一人が順番に作りました。おいしいスクランブルエッグができました。
6年生 分数のわり算
6年生が分数のわり算の学習をしています。今日は分数÷整数の計算のしかたを、図をかいて考えました。だんだん難しくなっていきますが、いろいろな計算のしかたができそうです。
6年生 自分だけのランプシェード
6年生が図工の時間に陶芸教室を行いました。今回も陶芸家の市川由紀子先生にご指導いただきました。
今回は、自分だけのランプシェードづくりに挑戦しました。素敵なランプシェードができることでしょう。担任の先生も頑張っていました。 市川由紀子先生、今日もありがとうございました。 6年生 ビオトープにスイレンを
6年生がビオトープに植物を入れる必要があると考えたので、スイレンを植木鉢に植え、ビオトープに入れました。このスイレンは、校長先生が昨年度ビオトープからバケツにうつし、育てていたものです。
6年生 5・6時間目に
6年生が5・6時間目に野菜の苗植えとビオトープの観察をしました。
ビオトープは昨年度末に、水漏れしないように新たに作りました。まだまだ改善すべきところはたくさんあります。そこで、6年生が現状をよく見て、残しておくべきポイント、改善すべきポイントを考えました。 6年生 aやxなどの文字を用いて
6年生が算数で、「文字と式」の学習をしています。aやxなど文字を用いて表した式について、具体的な事柄を読み取ったり、文字に順序よく数を当てはめたりして、問題解決に生かせるように学習しています。
6年生 全国学力・学習状況調査 意識調査
6年生が全国学力・学習状況調査の意識調査をオンラインで行いました。オンラインで行うのは今回が初めてです。
|