ゴムで動くおもちゃ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(金)理科室で、3年生が購入した教材キッドを使用して授業を行っていました。ゴムで動くおもちゃです。長さごとに床に印がつけてあり、スタート台にセットした車がゴムの力でどれだけ進むかを調べる実験でした。どれだけ進んだか距離を記録する「結果」やそれを基にした「気付いたこと・考えたこと」を子どもたちは用紙に書きこんでいました。実験を通して学べるところが、理科のよさです。


あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(木)この週のあいさつ当番は2年生です。たくさんの子どもたちが、門の付近に立ち、登校してくる子どもたちに大きな声で、元気よく呼びかけていました。

研究授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(水)第八小学校では、先生たちの学びの場である校内研究会で、昨年度に引き続き、国語の指導法について学んでいます。この日は、5年生の授業がありました。物語文に登場する「大造じいさん」のガンの頭領である「残雪」に対する気持ちが「がらりと」変わった場所はどこか、文章の中から見つけていきました。自分なりの考えをタブレットPCに打ち込み、その後、グループになってどこを選んだかということや根拠となる文についての意見を交流することを通して、学習を深めていきました。いくつかの意見は、全体の場でも発表され、子どもたちは、自分なりの考えをもって学習に臨むことができました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(火)2年生の教室では、国語の授業を行っていました。言葉のなかまさがしゲームの問題を作る時間でした。「国」や「スポーツ」などのお題に合わせてクイズを作るための言葉を集めます。先生から渡された封筒にお題が書かれているのですが、こっそりとそれを見て、グループの友だちとお題に沿った言葉を探す姿がほほえましかったです。楽しい活動を取り入れながら、子どもたちの言葉の世界を広げていきます。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(土)道徳授業地区公開講座、学校公開がありました。全体会は2時間目に行いました。全校児童が体育館に集まり、講師の先生よりいじめの絵本の読み聞かせを行っていただきました。きれいな画像や音楽、聞き取りやすい語り口調を通して、子どもたちはいじめや命の大切さについて考えました。後半は、1〜4年生は教室に戻って感想を書き、5・6年生は、参加された保護者・地域の皆様とともに体育案に残り、パネルディスカッションを行いました。事前に児童に実施したアンケート結果を紹介したり、読み聞かせの感想やどうしたらいじめをなくすことができるのかなどについて、意見を交換しました。3・4時間目は、道徳の授業と、通常の授業を学年ごとに時間をずらして行いました。この日は、子どもたちのたくさんの学びの様子をご覧いただけたのではないかと思います。これからも、工夫して子どもたちにとって、実りの多い活動を工夫して行っていきます。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(木)昼食後、たてわり班活動の時間がありました。6年生が計画を立て、全体をリードしながら、みんなで遊びを楽しむ時間です。子どもたちは、たてわり班活動の時間を楽しみにしています。体育館や教室で、それぞれの遊びに興じていました。

野菜の観察(2年生)

6月20日(木)2年生は、ミニトマトだけではなく、畑でナスやピーマン、トマトなどの野菜を育てています。この日は、探検ボードを下敷きに、野菜の観察を行っていました。見たり触ったり、感じたりしたことを、みんな一生けん目に観察カードに記録していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(月)1年生のプール開きがありました。1年生と2年生は、小プールを使って指導を行うことになっています。小学校では、初めてのプールなので、約束事を一つひとつ確かめながら、丁寧に進めていきました。みんな、しっかりと先生の指示を聞いて、上手に入れました。水と友だちになれるといいですね。

朝顔、ミニトマトの鉢植え(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(月)1年生は、鉢植えで朝顔を育てています。2年生は、ミニトマトを育てています。ミニトマトは、すでに実が赤くなっているものもありました。

音楽鑑賞(アウトリーチコンサート)

6月18日(火)八王子市のアウトリーチコンサートに申し込み、「NF4」という4名の方をお招きして、ジャズの演奏をしていただきました。2時間目は1・2・3年生、3時間目は4・5・6年生が参加しました。「聖者の行進」「A列車で行こう」「風の通り道」などの曲を、即興のアレンジを取り入れながら演奏していただきました。八小の校歌もジャズにしていただき、子どもたちは一緒に歌ったり、手拍子をしたり、リズムに合わせて体を動かしたりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動(4・5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(月)先週に引き続きクラブ活動がありました。エプロンクラブでは、この日は、かき氷作りをしました。身支度を整え、大きな氷を用意してこれから作ろとしているところを写真に撮りました。スポーツクラブは、体育館でバドミントンをしていました。パソコンクラブでは、サポートの方を招いて教わりながら作業をしていました。

雨の日の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(月)朝から雨が降る中での登校でした。子どもたちは、傘を差しての登校となりました。

プール開き(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(金)5・6年生のプール開きがありました。バディーの確認では、男の子の声が大きくて感心しました。水泳指導の時間における水の事故だけでなく、日常生活における水の事故を防ぐためにも、水との安全な関わりについて学んでいければと考えています。泳力とともに指導を重ねていきます。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(金)避難訓練がありました。この日は、地震の後に火災が発生した想定での訓練でした。みんな静かに避難して、暑い中でもしっかりとした態度で訓練に臨むことができました。校長からは、地震の際には椅子の下などにもぐり、頭や首、背中を中心に守ることや、煙の中でも安全に避難するためには、前の人との間を開けずに避難することが大切であるという話をしました。

あいさつ運動(3年生)

画像1 画像1
6月14日(金)今週のあいさつ運動は、3年生の当番でした。毎日交代で、正門付近の中庭に立ち、登校してくる子どもたちに声をかけることができました。

シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(木)体育館、で6年生が1年生のシャトルランのお手伝いをしていました。シャトルランとは、一定の時間内で決められた範囲を走り、往復しながら回数を記録する運動です。持久力を図るための運動ですので、後半になるに従いきつくなっていきます。6年生は「がんばって。」「もう少しだよ。」などと声援を送り、1年生も自分の限界に挑戦しながら、走ることができました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(木)この日の児童集会は、代表委員会の担当でした。たてわり班で、ボール送りゲームをしました。上から後ろに送ったボールを、下から前に送り返します。慎重に回しているグループもあれば、素早く回しているグループもあり、グループごとの特色が見られてほほえましかったです。今回は特に勝敗を競う形ではなく、一つのゲームに班のみんなで取り組み、親睦を深める会でした。みんな仲良く過ごすことができたのが、何よりでした。

プール開き(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(水)この日は、2年生のプール開きでした。1・2年生は、小プールでの指導になります。水に沈めた道具を拾う宝探しでは、みんないくつも拾って抱え、バケツに入れに来ていました。水に親み、慣れていくことが低学年の水泳では、大切なことなのです。

タブレット学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(水)1年生の教室で、タブレット端末を利用したパソコンの学習を行っていました。1年生がタブレットに触るのは、今回が初めてです。学習をサポートしてくれる方をお招きして、一つ一つ教わりながら、パソコンの立ち上げを行っていました。子どもたちは、よく説明を聞いて、みんな慎重に作業に取り組みました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(火)5年生の教室で国語の授業をしていました。物語文の学習で、登場人物の気持ちが大きく変わったのはどこなのか、文章中の言葉を根拠に読み取り、意見を交換しました。主に二つの箇所があげられ、それぞれの理由を述べながら、話し合っていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他

経営計画

教育課程

暴力的な指導(体罰)の根絶指導

学校いじめ防止基本方針

経営報告

新入生・転入生

新1年生 持ち物について