3年生 【体育「ハンドボール」】
1学期に行った体力テストの結果をみると「持久力」「遠投力」「握力」が全体的に低い傾向がみられました。そこで今年度、最後の体育ゴール型ゲームは「ハンドボール」を行うことにしました。
ハンドボールは 1 試合時間中、攻撃・守りのどちらでも動き続ける必要があり運動量が多い。 2 ボールを進めるためには、「遠く」「速く」にボール投げる必要がある。 3 「つかむ」「投げる」といった動作が、頻繁に起こる。 始めてまだ数回ですが、ルールや試合の進め方にも慣れてきたようです。試合が終わると、動き続けた子どもたちは息を切らして水分補給のためにまた走っていきます。毎時間、振り返りの時間をとり、「みんなで確認したいこと」や「新しいルール」について話をしています。 3年生 【書写「ゆめ」】
3月10日(木)に今年度最後の毛筆書写の授業を行いました。
これまでに学習してきたことに気を付けて「ゆめ」を書きました。 3年生の書写では、 1 文字の組立て方を理解し、形を整えて書くこと。 2 漢字や仮名の大きさ、配列に注意して書くこと。 3 毛筆を使用して点画の書き方への理解を深め、筆圧などに注意して書くこと。 を身に付けられるように取り組んできました。 書写の時間で学んだことを、普段の漢字練習やノート作りでも生かしてほしいと思います。 6年生を送る会今日は、6年生に対して、1〜5年生が感謝の気持ちを込めて、お礼の言葉や出し物や歌等を披露し、寄せ書きを渡しました。 6年生は、合奏を披露しました。体育館は温かい雰囲気に包まれました。 1年生 元気に校庭で「凧揚げ」子どもたちの笑顔と高く舞う凧は、見ていて清々しいものです。 |