3・4年生【高尾山遠足を成功させようの会】
来週の遠足に向けて、3・4年生で顔合わせをしました。
4年生の実行委員が中心となって会を進めます。緊張した様子も見られましたが、真剣な表情で司会をしていました。教員から持ち物や登山の注意を説明した時には、大切なことをメモしながら、聞いていました。班ごとの顔合わせでは、各班の4年生が中心となり、自己紹介をしました。名前だけでなく、好きなことを発表するなどしたことで、短い時間でしたがしっかりと交流ができたようです。 来週は、班のめあてを考えるなどの活動を予定しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生【カイコがマユになりました】![]() ![]() ![]() ![]() 2学期に糸取りを予定しています。 3年生【スーパー見学】
オーケー北八王子店へスーパー見学に行きました。「多くのお客さんに来てもらうためにスーパーはどのような工夫をしているのか」これまでに学習したことをたしかめたり、お店で働く人の話を聞きに行きました。
見学では、普段の買い物で目にしている売り場にも私たちが知らない工夫がたくさんあること。バックヤードでは食品を加工している様子や倉庫などを見させていただきました。見学の後には、時間の許す限り質問にも答えていただき、子どもたちはスーパーのひみつをたくさん知ることができ、メモ用紙にたくさん書き込んでいました。 お子さんとスーパーに行った際などに、子どもたちが調べたひみつについてお話してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生【絵文字の特長をとらえよう】
国語科で「絵文字の特長」について学習しました。学習のまとめとして、学校にある部屋を表す絵文字づくりをしました。
絵文字の特長である「親しみやすく、絵を見て意味がわかる」ことをめあてにしました。グループごとに互いの考えを伝え合う活動を通して、友達の意見を受け止めたり付け足したりして、意見を練り上げていきました。先日、完成した絵文字を各教室に掲示しました。どの部屋の絵文字か、ぜひ考えてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駿河湾沼津サービスエリア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間短縮のためにこの後の休憩はなしで、第八小学校を目指します。 井上正彦 昼食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな美味しそうに食べています。 井上正彦 お茶もみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お茶畑の奥に富士を眺め、お茶の香りを嗅いで、美味しいお茶を飲みます。 井上正彦 クルーズ船![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士山もよく見えて、潮風が心地よいです。 ほとんどの子どもたちがデッキに出て潮風と戯れています。 井上正彦 冷凍庫見学2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても貴重な経験をしました。 子どもたちの心にも残ったことでしょう。 井上正彦 マグロ冷凍庫見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まさに極寒の世界です。 井上正彦 お別れの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった宿の方に感謝を伝えました。 これからバスに乗って清水漁港に行きます。 井上正彦 朝食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 沢山の思い出を作りたいです。 井上正彦 朝の集い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の集いです。 爽やかな朝を迎えました。天気も良さそうです。 今日も一日、元気に行動したいです。 井上正彦 夕食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 博物館の見学やカヌー体験等で、お腹も空いているでしょう。 沢山、食べましょう! 井上正彦 宿に入りました![]() ![]() ![]() ![]() 日も暮れて来ました。 今日から、この宿が学校になります。 「笑顔で 楽しく 協力して きずなが深まる移動教室」にしていきたいと思います。 井上正彦 三保の松原![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠くに富士山が見え、波の音も心地よいです。 世界自然遺産としての絶景は素敵です。 井上正彦 カヌー体験 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、気持ち良さそうです。 子どもたちも自然に笑顔になります。 井上正彦 カヌー体験 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、1人乗りか2人乗りを選んで、いよいよカヌーに乗ります。 井上正彦 昼食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当です。 これから乗るカヌーに備えて、しっかり食べて欲しいです。 井上正彦 自然史博物館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも楽しそうに見ています。 井上正彦 |