日光東照宮見学が終わりましたここで少し休憩して水分補給をします。 井上正彦 日光東照宮見学井上正彦 日光東照宮ガイドです観光客が少なく、のんびりと見学できました。 井上正彦 日光東照宮のガイドです井上正彦 日光東照宮子供たちは学校で東照宮について調べてきたことをまとめてガイドを行います。 クラスごとに集合写真を撮った後、いよいよ見学の始まりです。 井上正彦 昼食お昼ご飯です。 沢山食べて、日光東照宮の見学に備えましょう。 井上正彦 さきたま史跡博物館古墳から出てきた出土品が沢山展示してあります。 ここには、国宝の鉄剣もあります。 もうそろそろ、古墳群をあとにして、日光に向かいます。 井上正彦 展示室井上正彦 稲荷山古墳井上正彦 さきたま古墳群長い階段を登りました。 古墳の頂上からは忍城も見えます。 曇り空で気温もちょうどいいです。 井上正彦 バス出発しましたこれから、さきたま古墳群に向かって行きます。 井上正彦 6年生 移動教室 特集の始まりみんな元気そうです。 いよいよ、バスに乗り込みます! 「行ってきます」 井上正彦 外国語活動の様子
4年生は外国語活動の時間に時刻の言い方を学びました。それぞれ異なる時刻が描かれている紙製の腕時計を実際に腕に巻いて、友だちとお互いの時刻を尋ね合いました。教室のいろいろなところで「What time is it?」の声が響き渡り、ゲーム感覚で楽しみながら英語の言い方に慣れ親しむことができました。
順調に育っています社会科でも、米づくりについての学習をしています。自分たちが体験したからこそ、農家の方の苦労も少しは身近に感じられているようです。 【6年生】今日は七夕ですね!2年生が「あいさつ運動」あいさつをされた子どもたちも、元気に「おはようございます」と言っています。 でも、あいさつがにが苦手だったり、大きな声が出せなかったりする子もいます。それは、その子がもっている個性です。自分にできる心を込めたあいさつができればいいのです。でも、どうせするなら、心から笑顔で相手の目を見て、あいさつができるといいですね。 第八小学校があいさつで溢れる学校にしていきましょう。 6年生「メディアリテラシー」のオンライン授業メディアリテラシーとは、インターネットやテレビ、新聞などのメディアを使いこなし、メディアの伝える情報を理解する能力。また、メディアからの情報を見きわめる能力のことです。 今後さらに、ネット環境は発展し様々な情報が氾濫する社会になっていくと思われます。そこで、ウソや誤った情報に無理回されることなく、正しく情報を判断し、活用する能力が求められます。 今回の学習が生かされるように願っています。 美化給食委員会の集会美化給食委員が、栄養士さん&調理師さんにインタビューに行き、自分たちで考えたクイズを出しました。 子どもたちは、給食調理器具に興味津々でした。出されたクイズの答えが合っていると、体育館中に歓声が響きました。 今週は3年生が「あいさつ運動」昇降口で3年生が登校してくる児童を待ち、元気よく「おはようございます」の声掛けをしています。 あいさつは、自分からしても、されても気持ちがいいですね。雨の日でも、さわやかな朝の出発ができました。 あいさつが一杯、あふれる第八小学校にしていきましょう。 4年生「水道キャラバン」の学習楽しい動画を水道局の方が演技を交えて紹介していただきました。 水源から蛇口まで、安全でおいしい水が届くまでを職員の解説等を交えた短い動画で知ることのできる「みずたび」をはじめ、ここでしか見られない面白い動画を観ました。 また、第2部では実験を行いました。 水という生きていく上では欠かせない大切な資源をこれからも大切にしていくようにしましょう。 |