マグロ冷凍庫見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まさに極寒の世界です。 井上正彦 お別れの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった宿の方に感謝を伝えました。 これからバスに乗って清水漁港に行きます。 井上正彦 朝食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 沢山の思い出を作りたいです。 井上正彦 朝の集い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の集いです。 爽やかな朝を迎えました。天気も良さそうです。 今日も一日、元気に行動したいです。 井上正彦 夕食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 博物館の見学やカヌー体験等で、お腹も空いているでしょう。 沢山、食べましょう! 井上正彦 宿に入りました![]() ![]() ![]() ![]() 日も暮れて来ました。 今日から、この宿が学校になります。 「笑顔で 楽しく 協力して きずなが深まる移動教室」にしていきたいと思います。 井上正彦 三保の松原![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠くに富士山が見え、波の音も心地よいです。 世界自然遺産としての絶景は素敵です。 井上正彦 カヌー体験 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、気持ち良さそうです。 子どもたちも自然に笑顔になります。 井上正彦 カヌー体験 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、1人乗りか2人乗りを選んで、いよいよカヌーに乗ります。 井上正彦 昼食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当です。 これから乗るカヌーに備えて、しっかり食べて欲しいです。 井上正彦 自然史博物館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも楽しそうに見ています。 井上正彦 ウミホタル発行実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこに水を入れると、発光しました。 暗闇の中で、綺麗な光を放っています。 これから、発光の仕組みを学びます。 井上正彦 海洋科学博物館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、興味津々に様々な魚を見ています。 井上正彦 足柄サービスエリア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士山もよく見えます。 みんな元気です。 井上正彦 厚木サービスエリア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空も広がって来ました。 良かったです。 井上正彦 5年生移動教室出発式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「笑顔で 楽しく 協力して きずなが 深まる 移動教室」 になるようにしたいです。 井上正彦 たてわり班活動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊びの内容は6年生が相談して決め、1週間前から準備しています。今回も八小の最上級生として立派に進行していました。3学期からは5年生が準備と進行をするので、今のうちに6年生の姿を見て学んでほしいですね。 道徳授業地区公開講座 NO3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちの命は、生まれてから、いろんな人に支えられて今に至っています。また、これから先も様々な人に支えらないとて生きていくことはできません。 また、私たちは、他の生き物の命を食べることによって生きています。これも、私たちの命を支えてもらっていることになります。 コロナ禍の社会はは当然として、これか迎える社会を生きていくには、「自分だけよければいい」という考えは通じません。お互いに支え合い、共生していくことが大事です。 今日は、道徳で学んだ命について、ご家庭で話し合ってみてはいかがでしょうか? 道徳授業地区公開講座 NO2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳は学校教育活動全体を通して学ぶことは今までと変わりませんが、道徳を教科とすることで、さらに踏み込んだ内容になります。また、評価も行います。 道徳の目標は、「自己の生き方を考え、主体的に判断し行動する自立した人間として他者と共によりよく生きる基盤を育む」ことです。 道徳授業地区公開講座 NO1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |