朝の集い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の集いです。 爽やかな朝を迎えました。天気も良さそうです。 今日も一日、元気に行動したいです。 井上正彦 夕食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 博物館の見学やカヌー体験等で、お腹も空いているでしょう。 沢山、食べましょう! 井上正彦 宿に入りました![]() ![]() ![]() ![]() 日も暮れて来ました。 今日から、この宿が学校になります。 「笑顔で 楽しく 協力して きずなが深まる移動教室」にしていきたいと思います。 井上正彦 三保の松原![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠くに富士山が見え、波の音も心地よいです。 世界自然遺産としての絶景は素敵です。 井上正彦 カヌー体験 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、気持ち良さそうです。 子どもたちも自然に笑顔になります。 井上正彦 カヌー体験 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、1人乗りか2人乗りを選んで、いよいよカヌーに乗ります。 井上正彦 昼食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当です。 これから乗るカヌーに備えて、しっかり食べて欲しいです。 井上正彦 自然史博物館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも楽しそうに見ています。 井上正彦 ウミホタル発行実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこに水を入れると、発光しました。 暗闇の中で、綺麗な光を放っています。 これから、発光の仕組みを学びます。 井上正彦 海洋科学博物館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、興味津々に様々な魚を見ています。 井上正彦 足柄サービスエリア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士山もよく見えます。 みんな元気です。 井上正彦 厚木サービスエリア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空も広がって来ました。 良かったです。 井上正彦 5年生移動教室出発式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「笑顔で 楽しく 協力して きずなが 深まる 移動教室」 になるようにしたいです。 井上正彦 たてわり班活動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊びの内容は6年生が相談して決め、1週間前から準備しています。今回も八小の最上級生として立派に進行していました。3学期からは5年生が準備と進行をするので、今のうちに6年生の姿を見て学んでほしいですね。 道徳授業地区公開講座 NO3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちの命は、生まれてから、いろんな人に支えられて今に至っています。また、これから先も様々な人に支えらないとて生きていくことはできません。 また、私たちは、他の生き物の命を食べることによって生きています。これも、私たちの命を支えてもらっていることになります。 コロナ禍の社会はは当然として、これか迎える社会を生きていくには、「自分だけよければいい」という考えは通じません。お互いに支え合い、共生していくことが大事です。 今日は、道徳で学んだ命について、ご家庭で話し合ってみてはいかがでしょうか? 道徳授業地区公開講座 NO2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳は学校教育活動全体を通して学ぶことは今までと変わりませんが、道徳を教科とすることで、さらに踏み込んだ内容になります。また、評価も行います。 道徳の目標は、「自己の生き方を考え、主体的に判断し行動する自立した人間として他者と共によりよく生きる基盤を育む」ことです。 道徳授業地区公開講座 NO1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生【社会科見学】
総合卸売センター・市役所・夕やけ小やけふれあいの里・磯沼ミルクファームに行きました。天候の心配もありましたが、お昼ご飯も外で食べることができました。それぞれの見学先で、事前に考えてきた質問をたくさんした子どもたち。学校に戻ってきたしおりは、見て・聞いて・分かったことがびっしり書かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き渡し訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私から放送で1年生の保護者に話したことを記載します。 ●防災の日の由来、創設について 本日、9月1日の「防災の日」です。日本は、これまでにも数々の大災害に見舞われてきましたが、歴史上の大きな地震災害のひとつとして記憶されているのが、1923年9月1日に起きた関東大震災です。この震災を忘れず、災害に対する備えをしっかり行おうと、1960年、国は9月1日を「防災の日」として制定しました。 ●保護者への連絡・引き渡しの確認 子どもが学校にいるときに災害が起きたら、避難した子どもを安全に保護者に引き渡す必要があります。そのため、学校と保護者の連絡が大事になってきます。本当に災害が起きた時は、一斉メールシステム「ホーム&スクール」でお子さんの引き取りを連絡します。また、ホームページでも連絡します。 実際に災害が起きた時は、保護者の方がお迎えに来られるまで、学校でお子さんを保護します。 地震については、引き渡しができるまで、 ・震度5弱で電車が一線でも止まった場合は学校でお子さんを保護します。 ・震度5強以上の時は電車が止まっていなくても学校でお子さんを保護します。なお、一晩の食料と水はPTAからいただいています。 ●引き渡し後にしてほしいこと 引き渡し訓練は家に帰るまでです。帰る途中に、上からガラスや看板などが落ちてこないか、壁や塀が倒れてこないか危険な箇所を子さんと確かめながら帰ってください。 ●ご家庭で防災に備えてしてほしいこと。 1防災マップで地域の避難場所を確認する 2防災グッズを確認する 3家具の転倒防止対策を行う 4食料や飲料の備蓄を確認する 5家族同士の連絡手段を確認する オンライン授業 ライブ配信で学習しています![]() ![]() |