「わくわくスタディー」を第1中学校の生徒と一緒に!中学生の生徒も真剣な眼差しで一用懸命に教えていました。勉強を教えてもらう児童も嬉しそうに頑張って取り組みました。とても良い雰囲気の中で学習ができました。 これからも小中一貫教育の柱として、両校で取り組んでいきたいと思います。 3年生 【セストボール】
12月に入り体育で「セストボール」に取り組んでいます。バスケットボールに似た球技で、「セスト」とは「籠」という意味です。
新学習指導要領にある「ボールを持たない時の動きの習得」に適しており、運動量もあります。ドリブルは禁止でパス回しのみでゲームが進むので、味方同士の会話などによるコミュニケーションも増えます。ゴールが一つのため、外れたシュートボールを拾えば、シュートの機会が多くあります。ゴールが大きいため、運動が苦手な子にも得点をとるチャンスも多くあります。 体育の終わりには、みんなで学習のふり返りをしています。「1回目は2点・2回目からは1点にすれば、みんなにボールが回るようになる」など、新たなルールについて話し合うことも、大切な活動です。 RunRunタイムに取り組んでいます
2学期の体育的活動として、中休みに持久走週間「RunRunタイム」に取り組んでいます。5分間、最後まで走り切れるように声をかけています。自分のペースで走り切れるようにすること、そして、体力を高めることができればと思います。とても頑張って走っています!
3年生 【図工作品鑑賞】
4年生の「ギコトンのひみつきち」の作品を鑑賞しました。4年生の書いた作品の紹介文を読みながら、お気に入りの作品を探して、メッセージカードを書きました。「来年、作るのかな」「これすごい!」「どうやって作ったんだろう」など、上級生の上手な作品を見て、自分でも作ってみたいという気持ちになったようです。
3年生【あいさつ運動 3日目】
3年生のあいさつ運動3日目の様子です。今日は希望者で行いましたがたくさんの子が参加しました。この取り組みをきっかけに、あいさつをすることのよさについて考え、普段の行動にも生かしていってほしいと思います。
3年生【あいさつ運動 2日目】
3年生のあいさつ運動2日目の様子です。今日もたくさんの子が元気な声であいさつをすることができました。朝の送り出しなど保護者の皆様にもご協力をいただきありがとうございます。
3年生【あいさつ運動 1日目】
第八小学校では、毎週、各学年が朝のあいさつ運動を行っています。今週は、3年生が担当をしています。どの子も意欲的に取り組み、登校してくる児童にさわやかに挨拶をしていました。あいさつ当番の日は、普段より早めの登校となるため、朝の送り出しなど保護者の皆様にもご協力をいただきありがとうございます。
水上バス 3隅田川を軽快に進んできました。 周りには、東京タワー、スカイツリー、高層ビル、テレビ局も見えます。 もうすぐ下車です。 井上正彦 水上バス 2隅田川にかかる幾つもの橋を潜ります。 水上バスはスピードをあげて進んでいます。水上バスのモーター音と波の音がハーモニーを奏でています。 井上正彦 水上バス 1もうすぐ出港します。 みんなは、早く出航しないかと、待っています。 井上正彦 雷門浅草の見学も終わりました。 これから水上バスに乗ります。 井上正彦 仲見世通り観光客も以前の賑わいを取り戻したようです。 井上正彦 浅草寺見学みんな良く見学をしています。 井上正彦 昼食 2お腹も空いているようで、美味しそうに食べています。 昼食が終わった子から隅田川沿いにスカイツリーを眺めています。 小春日和のように、暖かいです。 井上正彦 昼食です。スカイツリーもすぐ、近くにあります。 陽射しが、心地いいです。 では、「いただきます」 井上正彦 染物体験 4出来上がった染物は、この後乾燥させて、水洗いをします。 完成品は、後ほど学校に届けられます。 いつ届くか、わくわくします。 井上正彦 染物体験 3型の版を取った後には綺麗な小紋が目に鮮やかです。子どもたちから歓声が上がります。 出来上がりの見本を載せました。 井上正彦 染物体験 2次々と小紋が染め上がってきます。 染めた物をお互いに確認しています。満足そうな表情をしています。 井上正彦 染物体験版を外した後は、綺麗な小紋が浮かび上がってきます。 井上正彦 東京染小紋みんな、メモをとりながら説明を聞いています。 この後は、東京染小紋の体験をします。 井上正彦 |