3年生 【総合的な学習の時間 カイコの糸取り】
2学期に予定していたカイコの糸取りを行うことができました。
1個のマユから取れる糸の長さは1000m以上。 今日は半日かけて図工の時間に作った台紙に糸取りをしました。 お湯に浸けたマユから一本の糸が取れて喜び だんだんと巻き取れていく糸を見て喜び 途中で糸が切れてしまったら落ち込み また頑張って再スタート! 自分で育てたカイコが出した糸を最後まで丁寧に巻き取っていました。 糸が少なくなり、マユの中にいたカイコが見えた時にも大喜び。 1人3匹以上は蚕を育てたので、糸取りしていない分のマユを持ち帰っています。お家でもできるようにclassroomに「糸取りのやり方」を載せてありますので、ぜひお家でもやってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 【国語科 町の行事について発表しよう】
国語科の学習で「いちょうまつり」「八王子花火大会」「フラワーフェスティバル」など八王子市の行事について調べ、グループごとにまとめたことを発表しました。
日直のスピーチや普段の学習でも発表の仕方を練習してきました。練習してきたことを生かして、しっかりと発表できた子が多くいました。 今回はChromeBookを使って調べるだけでなく、気になった画像を自分のPCに保存した後、発表に使うための画像を共有ドライブに移動する作業も行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 【長縄跳び頑張ってます】
1/13〜2/3は「なわとび月間」として、全校で長縄に取り組んでいます。
中休みの時間を使って、月・水は練習日、金は記録会をしています。 3ー1では、長縄係を中心に火・木や昼休みもやりたい子が集まって練習しています。 跳ぶことが苦手な子をみんなで教えたり、跳び方のアドバイスをしたりと、「ハイハイ」「ナイス」「ドンマイ」と気持ちのよい声掛けが校庭に響いています。 先週は、跳ぶことが苦手だった子が「先生、長縄跳べるようになった。好きになってきた。」と言っていました。 今回もみんなで3ピースを達成できそうです。 「勝利」 友だちに支えられて、苦手なことに挑戦できた 「平和」 ミスを責めるのではなく、みんなで支え合う雰囲気 「笑顔」 友達が跳べて笑顔・新記録が出て笑顔 21日(金)は新記録が出ました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 【発育測定・保健指導「ほねのはたらき」】
3学期の発育測定を行いました。測定のまえに養護教諭より保健指導を受けました。
【ほねのもつ大切な4つのはたらき】 1 脳や心臓など大切な部分を守る 2 体を支える 3 血液をつくる工場 4 カルシウムをためる銀行 特に20歳くらいまでに体にカルシウムをためないと、それ以降はためられないことに子どもたちはびっくりしていました。 最後にカルシウムを多く含む食品や運動やすいみんも大切なことを教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 【体育 ミニハードル走】
体育の時間に取り組んでいるミニハードル走です。
先日は1回目の様子をお伝えしましたので、今週の取り組みを紹介します。 1枚目 いろいろな高さの障害物をリズムよく跳び越えます。 2枚目 リズムよくすばやく走り抜けることを意識できるようにリレーをしました。 3枚目 自分に合ったリズムで走り跳び越えられるインターバルを探しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 【初めての席書会】
14日の1・2時間に3・4年生合同で席書会をしました。
今年から習字の学習が始まった3年生は、初めての席書会です。 体育館にいっぱいに広がって、みんなで同じ題に取り組みます。 3年生の題は「お正月」です。 緊張しながらも、みんな落ち着いて書くことができ、終わった後は満足そうな笑顔があふれていました。 子どもたちの作品は、29日の学校公開で廊下に展示します。是非、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「体育 小型ハードル走・長縄跳び」
1月の外体育は小型ハードル走と長縄跳びをします。
1回目は小型ハードルの間隔をばらばらにして、いろいろなリズムで走り越える運動をしました。子どもたちに「一番早くゴールできるのはどのコースかな。」と聞くと、ほとんどの子が等間隔に並んだコースを選びました。次回は、いろいろなインターバルのコースを走り、自分に合ったリズムで走り越えられるように練習します。 全校で取り組んでいる長縄跳び1回目の記録は120回でした。毎週月水金の中休みで取り組む予定です。子どもたちから長縄係をつくりたいという意見が出ているので、来週からは係を中心に練習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンライン学活 NO1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの笑顔をパソコン越しに観ると、元気になりますね。 3年生は、写真を撮りに行った時には、オンライン学活は終わっていました。教室の黒板に11日に子どもたちを迎える絵と言葉が書いてありました。紹介します。 オンライン学活 NO3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここ数年で、パソコンを使う学習も急速に進化しました。これからはパソコンは学習道具の一つになっていきます。道具なので、どのように有効活用するかは、子どもたちの学習意欲やモラルにかかっています。 オンライン学活 NO2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコンの画面越しに元気に答える顔は、いいものですね。 3年生 【終業式 児童代表の言葉】
2学期の終業式で3年生の代表2名が、「2学期にがんばったこと・3学期にがんばりたいこと」を全校の前で発表しました。
代表の言葉の一部分を紹介します。 〇私は3学期、できないことがあっても、あきらめずにがんばってできることをふやしていきたいです。 〇私は3学期、たくさんの人の役に立って、たくさん「ありがとう」と言われるようにがんばります。 2学期を振り返って、しっかりと3学期に向けての目標が立てられたようです。「聞きやすい速さ・聞こえる声の大きさ・気持ちを込めて」など、家でもたくさん練習してきた成果を発揮して、内容も態度も立派な発表でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「たてわり班遊び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、たてわり班で遊びました。みんな仲良く楽しそうに遊んでいました。違う学年の子どもたちが嬉しそうに遊ぶ姿はいいものです。 最後に、6年生から5年生にリーダーの引継ぎを行いました。今度からは、5年生が学校のリーダーとしてみんなを引っ張っていく番になります。 3年生【書き初め練習】
3年生になり毛筆での書写が始まり、これまで基本点画を中心に練習をしてきました。書き初めでは、これまで使ってきた半紙より大きな書き初め用紙を使います。紙が大きくなったことで、3つの文字のバランスをとることが難しかったり、名前をどこに書けばいいか分からなくなってしまったりしたようです。
冬休み中の宿題として3枚用紙を配りますので、練習する際には以下のポイントを見てあげてください。 〇紙の中心を意識する 〇文字は大きく書く 〇手本をよく見て、3つの字を同じ大きさで書く 〇元気よく太く書く ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】染め物が届きました!
先日の社会科見学の「東京染ものがたり博物館」で子どもたちが作った染め物が学校に届きました。自分たちで染めた布が鮮やかな赤色に染まっているのを見て、子どもたちはとても嬉しそうでした。一人一人違う仕上がりや生地の肌触りを比べながら楽しみました。貴重な経験をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金![]() ![]() あいさつ運動 今週は1年生が当番!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が張り切って「おはようございます」というので、他の学年の児童もいつもより、大きな声が出ています。 あいさつが一杯の学校にしていきたいものです。 「わくわくスタディー」を第1中学校の生徒と一緒に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生の生徒も真剣な眼差しで一用懸命に教えていました。勉強を教えてもらう児童も嬉しそうに頑張って取り組みました。とても良い雰囲気の中で学習ができました。 これからも小中一貫教育の柱として、両校で取り組んでいきたいと思います。 3年生 【セストボール】
12月に入り体育で「セストボール」に取り組んでいます。バスケットボールに似た球技で、「セスト」とは「籠」という意味です。
新学習指導要領にある「ボールを持たない時の動きの習得」に適しており、運動量もあります。ドリブルは禁止でパス回しのみでゲームが進むので、味方同士の会話などによるコミュニケーションも増えます。ゴールが一つのため、外れたシュートボールを拾えば、シュートの機会が多くあります。ゴールが大きいため、運動が苦手な子にも得点をとるチャンスも多くあります。 体育の終わりには、みんなで学習のふり返りをしています。「1回目は2点・2回目からは1点にすれば、みんなにボールが回るようになる」など、新たなルールについて話し合うことも、大切な活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() RunRunタイムに取り組んでいます
2学期の体育的活動として、中休みに持久走週間「RunRunタイム」に取り組んでいます。5分間、最後まで走り切れるように声をかけています。自分のペースで走り切れるようにすること、そして、体力を高めることができればと思います。とても頑張って走っています!
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 【図工作品鑑賞】
4年生の「ギコトンのひみつきち」の作品を鑑賞しました。4年生の書いた作品の紹介文を読みながら、お気に入りの作品を探して、メッセージカードを書きました。「来年、作るのかな」「これすごい!」「どうやって作ったんだろう」など、上級生の上手な作品を見て、自分でも作ってみたいという気持ちになったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() |