あいさつ運動 今週は1年生が当番!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が張り切って「おはようございます」というので、他の学年の児童もいつもより、大きな声が出ています。 あいさつが一杯の学校にしていきたいものです。 「わくわくスタディー」を第1中学校の生徒と一緒に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生の生徒も真剣な眼差しで一用懸命に教えていました。勉強を教えてもらう児童も嬉しそうに頑張って取り組みました。とても良い雰囲気の中で学習ができました。 これからも小中一貫教育の柱として、両校で取り組んでいきたいと思います。 3年生 【セストボール】
12月に入り体育で「セストボール」に取り組んでいます。バスケットボールに似た球技で、「セスト」とは「籠」という意味です。
新学習指導要領にある「ボールを持たない時の動きの習得」に適しており、運動量もあります。ドリブルは禁止でパス回しのみでゲームが進むので、味方同士の会話などによるコミュニケーションも増えます。ゴールが一つのため、外れたシュートボールを拾えば、シュートの機会が多くあります。ゴールが大きいため、運動が苦手な子にも得点をとるチャンスも多くあります。 体育の終わりには、みんなで学習のふり返りをしています。「1回目は2点・2回目からは1点にすれば、みんなにボールが回るようになる」など、新たなルールについて話し合うことも、大切な活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() RunRunタイムに取り組んでいます
2学期の体育的活動として、中休みに持久走週間「RunRunタイム」に取り組んでいます。5分間、最後まで走り切れるように声をかけています。自分のペースで走り切れるようにすること、そして、体力を高めることができればと思います。とても頑張って走っています!
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 【図工作品鑑賞】
4年生の「ギコトンのひみつきち」の作品を鑑賞しました。4年生の書いた作品の紹介文を読みながら、お気に入りの作品を探して、メッセージカードを書きました。「来年、作るのかな」「これすごい!」「どうやって作ったんだろう」など、上級生の上手な作品を見て、自分でも作ってみたいという気持ちになったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生【あいさつ運動 3日目】
3年生のあいさつ運動3日目の様子です。今日は希望者で行いましたがたくさんの子が参加しました。この取り組みをきっかけに、あいさつをすることのよさについて考え、普段の行動にも生かしていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生【あいさつ運動 2日目】
3年生のあいさつ運動2日目の様子です。今日もたくさんの子が元気な声であいさつをすることができました。朝の送り出しなど保護者の皆様にもご協力をいただきありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生【あいさつ運動 1日目】
第八小学校では、毎週、各学年が朝のあいさつ運動を行っています。今週は、3年生が担当をしています。どの子も意欲的に取り組み、登校してくる児童にさわやかに挨拶をしていました。あいさつ当番の日は、普段より早めの登校となるため、朝の送り出しなど保護者の皆様にもご協力をいただきありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() |