バス出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大勢の教職員に見送りに来てもらいました。

これから、さきたま古墳群に向かって行きます。










井上正彦

6年生 移動教室 特集の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で、出発式を行いました。
みんな元気そうです。

いよいよ、バスに乗り込みます!

「行ってきます」











井上正彦

外国語活動の様子

4年生は外国語活動の時間に時刻の言い方を学びました。それぞれ異なる時刻が描かれている紙製の腕時計を実際に腕に巻いて、友だちとお互いの時刻を尋ね合いました。教室のいろいろなところで「What time is it?」の声が響き渡り、ゲーム感覚で楽しみながら英語の言い方に慣れ親しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

順調に育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月頭に植えた稲が順調に育っています。苗を植えたときには7cm程でしたが、今は45cm程に成長しています。子どもたちも毎日の登下校時にその姿を目にし、成長を実感しています。
 社会科でも、米づくりについての学習をしています。自分たちが体験したからこそ、農家の方の苦労も少しは身近に感じられているようです。

【6年生】今日は七夕ですね!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日7月7日は七夕ですね。6年生の各学級でも黒板に笹を描き、それぞれの願いごとを書いた短冊を飾りました。個性豊かな願いごとが並びました。天候はあいにくの曇りですが、ご家庭でもお子さんと、どんな願いごとをしたのかを話してみてください。(左:1組、右:2組)

2年生が「あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、2年生が「あいさつ運動」をしています。二つの昇降口に分かれて、登校してきた子どもたちに元気よく「おはようございます」とあいさつをしています。
あいさつをされた子どもたちも、元気に「おはようございます」と言っています。

でも、あいさつがにが苦手だったり、大きな声が出せなかったりする子もいます。それは、その子がもっている個性です。自分にできる心を込めたあいさつができればいいのです。でも、どうせするなら、心から笑顔で相手の目を見て、あいさつができるといいですね。

第八小学校があいさつで溢れる学校にしていきましょう。

6年生「メディアリテラシー」のオンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、7月2日(金)6年生がオンライン授業で「メディアリテラシー」の学習をしました。
メディアリテラシーとは、インターネットやテレビ、新聞などのメディアを使いこなし、メディアの伝える情報を理解する能力。また、メディアからの情報を見きわめる能力のことです。

今後さらに、ネット環境は発展し様々な情報が氾濫する社会になっていくと思われます。そこで、ウソや誤った情報に無理回されることなく、正しく情報を判断し、活用する能力が求められます。

今回の学習が生かされるように願っています。

美化給食委員会の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のの集会は、「給食室の道具クイズ」でした。

美化給食委員が、栄養士さん&調理師さんにインタビューに行き、自分たちで考えたクイズを出しました。

子どもたちは、給食調理器具に興味津々でした。出されたクイズの答えが合っていると、体育館中に歓声が響きました。

今週は3年生が「あいさつ運動」

画像1 画像1
今週は3年生が「あいさつ運動」の番です。
昇降口で3年生が登校してくる児童を待ち、元気よく「おはようございます」の声掛けをしています。

あいさつは、自分からしても、されても気持ちがいいですね。雨の日でも、さわやかな朝の出発ができました。

あいさつが一杯、あふれる第八小学校にしていきましょう。

4年生「水道キャラバン」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(火)に4年生は「水道キャラバン」の出前授業をしました。
楽しい動画を水道局の方が演技を交えて紹介していただきました。
水源から蛇口まで、安全でおいしい水が届くまでを職員の解説等を交えた短い動画で知ることのできる「みずたび」をはじめ、ここでしか見られない面白い動画を観ました。

また、第2部では実験を行いました。

水という生きていく上では欠かせない大切な資源をこれからも大切にしていくようにしましょう。

4年生「社会科見学」終わり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴミをクレーンで運んでいるところを見ました。
一度にクレーンで多くのゴミを持ち上げて、高いところから落としてゴミの袋破って、ゴミを出しています。

最後には、清掃工場の方に質問タイムです。たくさんの質問が出ました。

みんな頑張って見学しました。
最後には、お礼を言って終わりまた。











井上正彦

4年生「社会科見学」清掃工場2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
焼却炉を見ています。900℃の熱さで燃やしています。ガラス越しに熱が伝わってきます。

焼却した後に出た燃えきらなかった物です。消石灰等が出ます。これもリサイクルに回して、セメントを作ります。

次は、清掃工場の心臓である制御室の見学です。












井上正彦

4年生「社会科見学」清掃工場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、ゴミの重さを測る体重計に乗りました。
そして、クレーンをまじかに見ました。
いよいよ、清掃工場の中での見学です。
ゴミを積んだ清掃車が次々、ゴミを運んできます。











井上正彦

4年生「社会科見学」足湯??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足湯に入っています。足の疲れがホンワカとした温かさで癒されます。
ずっと、入っていたい気分です。











井上正彦

4年生「社会科見学」エコ広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リサイクルについて、2つのグループに分かれて見学しています。
ちゃんとメモをとっています。













井上正彦

4年生「社会科見学」あったかホール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校を出発して約1時間で到着しました。
いよいよ、見学の始まりです。












井上正彦

5,6年生もプールに入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6月22日(火)に5,6年生がプールに入りました。昨年度は、学校の水泳指導が行われなかったので、1年ぶりです。

 あたりまえにプールに入れることの幸せを感じながら、子どもたちの泳ぐ姿を見ていてうれしく思いました。子どもたちは、気持ちよさそうにクロールの練習をしていました。

 しかし、新型コロナ感染症感染防止のために、教員は指導する時には、マスクやフェースシールドを着けています。新型コロナ感染症の収束が早く迎えて、あたりまえの日常を取り戻したいものです。

1年生「歩行訓練」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6月21日(月)5時間目に1年生が歩行訓練をしました。
警察の方からは、正しい歩き方、横断歩道の渡り方、信号機のある道の横断の仕方などを教えていただきました。 

その後、保護者のボランティアの方にご協力をいただき、実際に学校の周りの歩道、歩道橋、信号機のない道路、信号のある道路の歩き方を実際に訓練しながら渡りました。

子どもたちは学んだ通り「右、左、右」を車が来ないか確認して、運転手さんに見
えるように手を挙げて道路を渡っていました。

「自分の命を自分で守る」を合言葉にして、これからも交通事故を起こさないようにしていきましょう。

オンライン学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6月19日(土)は、セーフティ教室と授業のライブ配信を予定しておりましたが、機器の不具合によりライブでの配信ができずにご迷惑をおかけしました。
 後日、録画したものを限定配信いたします。今しばらく、お待ちください。URLは後日、お知らせいたします。
 
 さて、今日の午後は、子どもたちがパソコンを持ち帰り、ご家庭にいる子どもたちと学級担任がオンラインで学級会をしました。画面に映る子どもたちの元気そうな姿を通して初めてのオンラインでの活動です。

 多くの子どもたちが参加して、無事、終わることができました
 今後、災害や緊急時の事態発生、夏休みなどの長期の休みなどでも、活用できるようにしていきたいと考えています。

 ご家庭の協力、ありがとうございました。

3・4年生が今年初のプール「水泳指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6月17日(木)の5〜6時間目に3・4年生が体育の水泳指導でプールに入りました。
 子どもたちは、昨年は一回もプールに入っていないので、久しぶりのプールとなりました。プールには、子どもたちの笑顔がいっぱい溢れていました。
 しかし、新型コロナ感染症防止に努めながらの水泳指導なので、大きな歓声や近くで触れ合わなように注意をしながら行いました。
 これからも、学びを止めないように、感染防止に努めて水泳指導も行っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

経営計画

学年だより 6年

登校届

教育課程

年間行事予定

暴力的な指導(体罰)の根絶指導

学校いじめ防止基本方針

子ども見守りシート

安心・安全のために