国会議事堂をバックに写真撮影後は学校に無事到着するだけです。 暑い中、みんな頑張って見学しました。 井上正彦 国会議事堂外に出て47都道府県の木を見てから、写真撮影に向かいます。 井上正彦 国会議事堂に到着こんな経験も初めてです。 独占して見学できます。 これから見学に行きます。 井上正彦 スカイツリーを見て井上正彦 お弁当お弁当の前に手指消毒とみんな同じ方向を向いて、黙って食べます。 普通に楽しく会話しながらのお弁当は、実は貴重なものだったんですね。 井上正彦 江戸博見学7これから昼食です。 井上正彦 江戸博見学6みんな見学がしっかりとできたようです。 井上正彦 江戸博見学5井上正彦 江戸博見学3子どもたちも、ゆったりと見学しています。 井上正彦 江戸博見学 2館内は、見学する人も少なく、興味のある所を十分、見学できそうです。 井上正彦 江戸博見学Chromebookを使って写真をとっての見学です。 井上正彦 江戸博着きましたこれより、見学の開始です。 今日は、Chromebookを活用して見学です。 後でまとめてパンフレットを作ります。 井上正彦 6年生 社会科見学に出発出発式をして、注意事項の確認をしました。 バスに乗る前は手指消毒をします。 バスの中はアクリル板が設置されています。 また、5分間で車内の空気を換気するようになっています。 新型コロナ感染症防止に万全の体制で行きます。 まずは、東京江戸博物館目指してバスは動きました。 井上正彦 5年生が苗植えをしました秋の収穫が楽しみです。 井上正彦 体力テストまた、ソフトボール投げの練習は、投げるコツをマスターしようと、休み時間に体育館で投げる練習を行いました。 自分の建てた目標に向かって一生懸命に挑戦する姿はいいです、 校長 井上 正彦 運動会 NO4どの学年も、あたりまえにできない制限下での運動会でしたが、できることを、やり切りました。 この経験は、将来、必ず生きると思っています。 運動会 NO3運動会 NO2運動会 NO1こうやって学校を支えてくれる高学年がいればこそ、様々な学校行事も成り立ちます。感謝です。 高学年は、学校の大切な土台となり下の学年を支えています。これからも、よろしくお願いします。 6年生「全国学力・学習状況調査」を実施1時間目に国語、2時間目に算数、3時間目に質問紙を行います。今回の調査を通して、学習状況を把握・分析し、課題を検証して改善を図ることを目的としています。大切なことは、調査をやりっぱなしではなく、児童自身が振り返り、自分の学習状況を知り、自ら進んで学びを止めないことです。 文部科学省のホームページでも問題が公表されますので、ご家庭でも見ていただければと思います。保護者の皆さんも、お子さんと挑戦されるといいと思います。 私も問題を解いてみました。 〇国語は、文章の読み取りが多いので、まずは、問題を読んで何を問われているのかを頭に入れて文章を読む必要があります。そうすると、読み取りやすいです。また、条件に沿って短い文で答える問題がありました。普段から、人の話や文章を要約して書くことを練習しておく必要を感じました。 〇算数も、文章や図、グラフなどを元に読み取り、答える問題が多かったです。そして、何を問われているのかを考え、どんな条件が問題解決に必要なのかなどを考えることを普段から考えることが必要であると感じました。 校長 井上 正彦 |