引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

6月22日 学校公開 体育 5年 教科担任制

「タグラグビー」
チームごとに作戦を立て試合に臨んでいます。
相手を上手にかわすことができると楽しいゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 学校公開 算数 5年3組

「割合」
○○は△△の何倍
「〜の」のところが「もとになる量」ですね。
「もとになる量」ということはその量を「1」として考えると「くべられる量」はどれくらいか(割合)を考えられるとよいです。

画像1 画像1

6月22日 学校公開 音楽 5年2組

「いろいろな音を響かせて」
落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

6月22日 学校公開 図工 5年1組

「ためして みつけて 光の世界」
材料と光の当て方、そして友だちのアイディアを活かして表現していました。
この学習は、「光と影」がポイントです。

画像1 画像1

6月14日 社会 5年 教科担任制

画像1 画像1
「米はどのようにして私たちに届けられるのか」考えました。

6月13日 家庭科 5年

「ひと針に心を込めて」
今日は、それぞれ、「なみ縫い」「はん返し縫い」「本返し縫い」をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 図工 5年1組

「和菓子職人を目指して」をテーマに5年生が学習していました。
「目で見て美しい和菓子」「季節を感じるもの」
和菓子は、ただ食するためというよりは、大切な人に送り、季節を感じてもらうお菓子問ことを考えながら、作品作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 体育 5年3組

校庭では、5年生がタグラグビーの試合をしています。
相互審判で行っています。
5年生は一部教科担任制をおこなっているので、2組の先生が指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 国語(5年3組)

「ことなる見方」
説明的文章はどのような構成になっているのか教材を通して学習しました。
この説明文は、「始め 中 終わり」という構成になっていることを学習しました。
画像1 画像1

6月5日 国語(5年1組)

「言葉と事実」
今日は2つ目の事例について学習しました。

学習してきた内容は、教室の掲示を見るとわかります。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・その他

学校運営協議会

年間行事予定

保健関係

学校評価

生活指導

長沼小PTA

いじめ対応関連

お知らせ

トップページ指定