6月22日 学校公開 体育 5年 教科担任制
「タグラグビー」
チームごとに作戦を立て試合に臨んでいます。 相手を上手にかわすことができると楽しいゲームです。 6月22日 学校公開 算数 5年3組
「割合」
○○は△△の何倍 「〜の」のところが「もとになる量」ですね。 「もとになる量」ということはその量を「1」として考えると「くべられる量」はどれくらいか(割合)を考えられるとよいです。 6月22日 学校公開 音楽 5年2組
「いろいろな音を響かせて」
落ち着いて学習に取り組んでいました。 6月22日 学校公開 図工 5年1組
「ためして みつけて 光の世界」
材料と光の当て方、そして友だちのアイディアを活かして表現していました。 この学習は、「光と影」がポイントです。 6月14日 社会 5年 教科担任制6月13日 家庭科 5年
「ひと針に心を込めて」
今日は、それぞれ、「なみ縫い」「はん返し縫い」「本返し縫い」をしていました。 6月7日 図工 5年1組
「和菓子職人を目指して」をテーマに5年生が学習していました。
「目で見て美しい和菓子」「季節を感じるもの」 和菓子は、ただ食するためというよりは、大切な人に送り、季節を感じてもらうお菓子問ことを考えながら、作品作りに取り組んでいます。 6月7日 体育 5年3組
校庭では、5年生がタグラグビーの試合をしています。
相互審判で行っています。 5年生は一部教科担任制をおこなっているので、2組の先生が指導しています。 6月5日 国語(5年3組)
「ことなる見方」
説明的文章はどのような構成になっているのか教材を通して学習しました。 この説明文は、「始め 中 終わり」という構成になっていることを学習しました。 6月5日 国語(5年1組)
「言葉と事実」
今日は2つ目の事例について学習しました。 学習してきた内容は、教室の掲示を見るとわかります。 5月31日 家庭科(5年3組)
「ひと針に心を込めて」
これから手縫いの学習をします。 まずは生活の中で、糸と針を使ってできているものを考えました。 5月31日 朝読書(5年)
高学年になると物語文等自分で選んで読む人が増えてきます。
担任の先生が日光移動教室の引率で出張中ですが、5年3組の子供たちは協力し合い、学校生活を送っています。 5月30日 おもだか教室(5年)
放課後に算数少人数教室に集まって、自学学習をおこなっています。
今日は6年生が日光移動教室に行っているので、5年生だけです。 5月20日 図工(5年)
アニメーションをつくり、今日は学習用端末のクラスルームに提出して鑑賞していました。
5月20日 家庭科調理実習(5年)
家庭科室では、5年生の子供たちが調理実習をしていました。
ちょうどよい形にニンジンやキャベツ、ブロッコリーを切ります。 ちょうどニンジンを茹で始めていました。 5月16日 プログラミング教育(5年)
上級コースです。
作品をいくつか紹介していただきました。 また、作品作りのコツや注意することを教えていただきました。 4月25日 プログラミング教育(5年)
5年生も上級コースを学びました。
学習したことを活かすと作品作りの幅が広がります。 クラスルームに資料を配信しています。 迎える会 |