理科の学習(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウの育ちについて観察しています。 たまご→よう虫→さなぎ→せい虫 と育ち、たくさんのモンシロチョウがせい虫になりました!! 図工の学習(4)![]() ![]() ![]() ![]() 図工の学習(3)![]() ![]() ![]() ![]() 自分のオリジナルの魚の版画を作り、刷っています!! 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウのたまごや幼虫を観察しながら、チョウの育ち方について学習しています。餌を食べる様子やふんをする様子など、興味をもって観察していました。 国語の学習![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、段落の要点をつかむために、うめぼしのはたらきについてまとめています。 本文に、おりぎりの中にうめぼしが入っていることが書いてあるので、導入では好きなおにぎりの具を子どもたちに聞いてみました。 1組 1位 しお 2位 ツナマヨ 3位 うめ 2組 1位 ツナマヨ 2位 おかか 3位 しお という結果でした。 トップ3は上記の通りですが、他にも、エビマヨ、いくら、等 様々なおにぎりの具について話をしてくれました。 余談ですが、担任二人の好きな具は、堀内はツナマヨ、宮口は明太子です。 まち探検に行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の東西南北には、何があるのか探しにいきました。 普段、何気なく通っている道でも、探そうと意識すると様々な発見がありました。 「お地蔵さんがある!」 「ここにお店があったんだ!」 子どもたちは、楽しそうに安全に探検をすることができました。 水筒やタオルの準備等、ありがとうございました。 音楽の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拍にのって弾けるよう練習しています! 図工の学習(2)![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、 ・ボール紙 ・毛糸 ・ぬの ・梱包材 ・ボタン ・ひも ・ネット等 ご協力よろしくお願いいたします。 図工の学習(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でこぼこ魚の模様や、貼る材料の組み合わせを考えながら作っています。 子どもたちは、楽しそうに色塗りをしたり、魚を切ったりしていました!! |