理科の学習モンシロチョウのたまごや幼虫を観察しながら、チョウの育ち方について学習しています。餌を食べる様子やふんをする様子など、興味をもって観察していました。 国語の学習授業では、段落の要点をつかむために、うめぼしのはたらきについてまとめています。 本文に、おりぎりの中にうめぼしが入っていることが書いてあるので、導入では好きなおにぎりの具を子どもたちに聞いてみました。 1組 1位 しお 2位 ツナマヨ 3位 うめ 2組 1位 ツナマヨ 2位 おかか 3位 しお という結果でした。 トップ3は上記の通りですが、他にも、エビマヨ、いくら、等 様々なおにぎりの具について話をしてくれました。 余談ですが、担任二人の好きな具は、堀内はツナマヨ、宮口は明太子です。 まち探検に行ってきました!学校の東西南北には、何があるのか探しにいきました。 普段、何気なく通っている道でも、探そうと意識すると様々な発見がありました。 「お地蔵さんがある!」 「ここにお店があったんだ!」 子どもたちは、楽しそうに安全に探検をすることができました。 水筒やタオルの準備等、ありがとうございました。 音楽の学習拍にのって弾けるよう練習しています! 図工の学習(2)例えば、 ・ボール紙 ・毛糸 ・ぬの ・梱包材 ・ボタン ・ひも ・ネット等 ご協力よろしくお願いいたします。 図工の学習(1)でこぼこ魚の模様や、貼る材料の組み合わせを考えながら作っています。 子どもたちは、楽しそうに色塗りをしたり、魚を切ったりしていました!! |