「生活科」 まちたんけんに行ってきました。その2長沼橋を渡って、浅川と湯殿川の合流地点を見てから、少し浅川の土手沿いを歩きました。セイタカアワダチソウの黄色い花や、くっつき虫のセンダングサがたくさん咲いていました。 その後、長沼山下公園(子供たちは「かえる公園」と呼んでいますね)に行き、たっぷり植物や昆虫の観察をして過ごしました。 カマキリや、キリギリス、バッタ、ウマオイ、テントウムシ、ダンゴムシ、ミミズ、セミの抜け殻などたくさん見つけて観察カードに書いていました。普段は気に留めない小さな花や植物の実なども、子供たちは大切そうに「見つけたよ。」と報告していました。 天気をみて、今週は浅川方面に行ったので、来週は絹ヶ丘方面に行ってきます。 「生活科」まちたんけんに行ってきました。その1六社宮とほたる公園に行ってきました。 途中、1学期に植えたサツマイモを見に、菱山さんの畑も見学しました。 六社宮では、普段見慣れない鳥居や狛犬など、たくさんの発見を観察カードに書き留めていました。 ほたる公園は、シーソーなどの遊具や、ボール遊びができる広いスペースを見て、「今度、遊びに来たい。」と感想を言っていました。 道路の歩き方や、先生が話しているときの話の聞き方など、きまりを守り、楽しく探検できました。次回は絹ヶ丘方面への町探検です。 大根の間引きをしたよ。間引きをした大根をきれいに洗って、観察カードに書き、食べてみたい子はかじってみました。 「葉っぱは甘いのに、白いところは苦い。」 「だから大根おろしは、辛いのかな。」 など、様々な発見をしていました。 ポップコーンを作ったよ。トウモロコシがはじけて、ふくらむ様子を見た後、給食の時間に少しずつ みんなで食べました。 (種が熱されて跳ねているのを見て)「おどっているみたい。」 「(量が)増えるのがふしぎ。」 「ポンッ!ポンッ!って音がするから、ポップコーンと言うのかな。」 など、観察カードに感想をまとめていました。 大根を植えたよ。事前に、運営協議会の矢島さん(野菜博士)からいただいた肥料を入れて 校長先生が、畑を耕してくれていました。 前日には、畝(うね)を作って、マルチをひいて準備万端。 3粒の種を、2年生の子供たちは大事そうに植えました。 その後「大きな大根ができますように。」とお願いしました。 ちょうど雨も降って、週が明けた14日(月)には、ちらほら芽が出てきていました。 大きくなるのが今から楽しみです。 トウモロコシしゅうかく しました。ポップコーンにして食べる しゅるいです。 のこった くきは、ぬいて おかたづけ。 ねっこを ほうきにしたり、 長い葉っぱを 釣りざおに 見立てたり、 一番上のところは、「すすき」みたいと、 子どもらしい発想力で、楽しみながら かたづけを お手伝いしてくれました。 かわをむいたら、かんそうさせます。 ポップコーンを食べるのが、今から楽しみです。 野菜博士(学校運営協議会会長)さんが 来てくれました。みんなが育てているナス・ミニトマトの育て方を、詳しく教えてもらい、 その後は、ご自分で作られた肥料を、子供たちの植木鉢と学年の畑に入れていただきました。 芽かきなども、一人一人見てくださり、「ちゃんと 育ってるよ。」と 声をかけていただき、子供も「安心した。」「実がいっぱいできるのが楽しみ。」と 感想を言っていました。 夏野菜の収穫は、これから本番を迎えます。 水やりに、脇芽取りに、みんな、お世話がんばろうね。 サツマイモの なえを うえました。葉は地面から出して、根を土に埋める「釣り針植え」をしました。 教室で植え方を確認してから行きましたが、 実際に植えてみると、なかなか難しかったようです。 一つ一つ丁寧に、一人三本ずつの苗を、植えることができました。 植え終わった後は、「大きくなあれ」と呪文をとなえていた 子供たち。秋には、たくさんのサツマイモができていることでしょう。 菱山さんが、長沼小の子供たちのためにと、畑作りをしてマルチをひき 準備をしてくださいました。 本当にありがとうございます。 6月8日 一斉授業 2年生学年のはたけにも、野さいのなえを うえました。マルチをひいて、ようやく完成です。 早速、 ナス、ミニトマトの他に、オクラ、ピーマンの苗、 ポップコーン用のトウモロコシの種も植えました。 おいしい夏野菜の収穫が、今から楽しみです。 大きくなあれ わたしの野さい 「なえを うえました」はたけから、えいようたっぷりの 土をとって なえを うえきばちに うえました。 なえを ひっくりかえして、ポットをはずすのが ちょっと むずかしかったかな? みんな 上手に うえることができました。 これから 水やりのおせわ、がんばろうね。 「かんさつカード」に、はっぱの色やかたち、とげがある ところなど、こまかく かんさつできました。 6月1日 学校再開 2年生5月28日 2年生登校日5月27日音読「かいぶん」みんなは、もう、読みましたか? そして、「回文(かいぶん)」ってなんだか、わかりましたか? 【ヒント】 トマト・しんぶんし・やおや・うたうたう(歌うたう)・もしも そうです。「回文(かいぶん)」とは、上から読んでも、下から読んでも 同じ言葉(ことば)になる文です。 たのしく音読したり、じぶんで 回文(かいぶん)を かんがえたり してみてくださいね。 大きくなあれ わたしの やさいなんの やさいの なえか、わかりますか? 左から ミニトマト・ナス・ピーマン・オクラです。 今日は、2年生のはたけづくり1日目。 ざっそうを ぬいて、土を やわらかくしました。 みんなは、なんの やさいを そだてたいですか。 |