サツマイモの なえを うえました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉は地面から出して、根を土に埋める「釣り針植え」をしました。 教室で植え方を確認してから行きましたが、 実際に植えてみると、なかなか難しかったようです。 一つ一つ丁寧に、一人三本ずつの苗を、植えることができました。 植え終わった後は、「大きくなあれ」と呪文をとなえていた 子供たち。秋には、たくさんのサツマイモができていることでしょう。 菱山さんが、長沼小の子供たちのためにと、畑作りをしてマルチをひき 準備をしてくださいました。 本当にありがとうございます。 6月8日 一斉授業 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 学年のはたけにも、野さいのなえを うえました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マルチをひいて、ようやく完成です。 早速、 ナス、ミニトマトの他に、オクラ、ピーマンの苗、 ポップコーン用のトウモロコシの種も植えました。 おいしい夏野菜の収穫が、今から楽しみです。 大きくなあれ わたしの野さい 「なえを うえました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はたけから、えいようたっぷりの 土をとって なえを うえきばちに うえました。 なえを ひっくりかえして、ポットをはずすのが ちょっと むずかしかったかな? みんな 上手に うえることができました。 これから 水やりのおせわ、がんばろうね。 「かんさつカード」に、はっぱの色やかたち、とげがある ところなど、こまかく かんさつできました。 6月1日 学校再開 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 2年生登校日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日音読「かいぶん」![]() ![]() ![]() ![]() みんなは、もう、読みましたか? そして、「回文(かいぶん)」ってなんだか、わかりましたか? 【ヒント】 トマト・しんぶんし・やおや・うたうたう(歌うたう)・もしも そうです。「回文(かいぶん)」とは、上から読んでも、下から読んでも 同じ言葉(ことば)になる文です。 たのしく音読したり、じぶんで 回文(かいぶん)を かんがえたり してみてくださいね。 大きくなあれ わたしの やさい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんの やさいの なえか、わかりますか? 左から ミニトマト・ナス・ピーマン・オクラです。 今日は、2年生のはたけづくり1日目。 ざっそうを ぬいて、土を やわらかくしました。 みんなは、なんの やさいを そだてたいですか。 |