野菜博士(学校運営協議会会長)さんが 来てくれました。みんなが育てているナス・ミニトマトの育て方を、詳しく教えてもらい、 その後は、ご自分で作られた肥料を、子供たちの植木鉢と学年の畑に入れていただきました。 芽かきなども、一人一人見てくださり、「ちゃんと 育ってるよ。」と 声をかけていただき、子供も「安心した。」「実がいっぱいできるのが楽しみ。」と 感想を言っていました。 夏野菜の収穫は、これから本番を迎えます。 水やりに、脇芽取りに、みんな、お世話がんばろうね。 サツマイモの なえを うえました。葉は地面から出して、根を土に埋める「釣り針植え」をしました。 教室で植え方を確認してから行きましたが、 実際に植えてみると、なかなか難しかったようです。 一つ一つ丁寧に、一人三本ずつの苗を、植えることができました。 植え終わった後は、「大きくなあれ」と呪文をとなえていた 子供たち。秋には、たくさんのサツマイモができていることでしょう。 菱山さんが、長沼小の子供たちのためにと、畑作りをしてマルチをひき 準備をしてくださいました。 本当にありがとうございます。 6月8日 一斉授業 2年生学年のはたけにも、野さいのなえを うえました。マルチをひいて、ようやく完成です。 早速、 ナス、ミニトマトの他に、オクラ、ピーマンの苗、 ポップコーン用のトウモロコシの種も植えました。 おいしい夏野菜の収穫が、今から楽しみです。 大きくなあれ わたしの野さい 「なえを うえました」はたけから、えいようたっぷりの 土をとって なえを うえきばちに うえました。 なえを ひっくりかえして、ポットをはずすのが ちょっと むずかしかったかな? みんな 上手に うえることができました。 これから 水やりのおせわ、がんばろうね。 「かんさつカード」に、はっぱの色やかたち、とげがある ところなど、こまかく かんさつできました。 6月1日 学校再開 2年生5月28日 2年生登校日5月27日音読「かいぶん」みんなは、もう、読みましたか? そして、「回文(かいぶん)」ってなんだか、わかりましたか? 【ヒント】 トマト・しんぶんし・やおや・うたうたう(歌うたう)・もしも そうです。「回文(かいぶん)」とは、上から読んでも、下から読んでも 同じ言葉(ことば)になる文です。 たのしく音読したり、じぶんで 回文(かいぶん)を かんがえたり してみてくださいね。 大きくなあれ わたしの やさいなんの やさいの なえか、わかりますか? 左から ミニトマト・ナス・ピーマン・オクラです。 今日は、2年生のはたけづくり1日目。 ざっそうを ぬいて、土を やわらかくしました。 みんなは、なんの やさいを そだてたいですか。 |