引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

水でっぽう遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に集めてもらっていたマヨネーズやシャンプーの空き容器、ペットボトルなどに水を入れて、水でっぽう遊びをしました。

最初は、容器に水を入れるところから苦戦していました。
バケツに入れた水の中で、マヨネーズの容器をモミモミすると、空気が出て水が入ります。

ペットボトルやシャンプーは、水を入れるのは簡単なのですが、水でっぽうにして遠くまで飛ばせたのはマヨネーズの容器でした。
子供たちはできるだけ遠くまで飛ばしたいと、助走をつけたり、腕を振ったりして工夫をていました。そのうち、「水がたくさん入っている方が飛ぶ。」「強く押す。」など、水の量や力の加減などに気付いたようです。何度もやるうちに、5m以上飛ばす子もいました。

次に、水でお絵描き。四つ葉のクローバーや、猫、ロケット、星など、友達と協力しながら、たくさんお絵描きできました。校庭という広いキャンバスに、気持ちよさそうにお絵描きしていました。

最後は、的当てです。バケツを的にしてグループで的当てをして遊びました。
容器などのご準備ありがとうございました。楽しい生活科の授業で2学期がスタートできました。

算数「おおきさくらべ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープをつかって、教室中の大きさをはかって、くらべました。
友だちと協力しながら、机やオルガン、窓などいろいろ測りました。

感想では、「長さがいろいろ違うって分かって、びっくりした。」と言っていました。
こういった体験を通して、量感覚を身に付けていくのですね。

色水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オシロイバナが校庭のあちこちで咲いています。
オシロイバナの花を摘んで、水を加えて、モミモミ。
オシロイバナの赤い色が水にうつって、きれいな色水ができました。

ジュースみたいで、飲んでしまわないように。
「きれい。」「また、やりたい。」と、言っていました。

作った色水で、お絵描きをしてみようと思いましたが、水が多すぎたのか、色が薄すぎて難しかったです。

「アサガオでもやってみたい。」という子供も。
いろんなお花でやってみてね。

オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の週は、オンラインの公開授業がありました。長い夏休み明けでしたが、子供たちは集中して授業に臨んでいました。
プロジェクタで写したスクリーンを更に映して、パソコン越しに学習するのは、なかなか難しいなと思いました。保護者の皆様には、Meetでのご参加ありがとうございました。

夏休みの畑。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも、植物たちは元気に育っています。

みんなで植えた1年生の畑の植物も、
「マリーゴールド」がきれいな花を咲かせています。

すくすくと背を伸ばす「ひまわり」
ギザギザの葉を茂らしている「ホウセンカ」

白くて小さいかわいらしい花を咲かせ、実を付けている「ふうせんかずら」
画像の2枚目がふうせんかずらの花、3枚目が実です。


みんなのアサガオも、たくさんの花を咲かせていることと思います。
お世話と観察、がんばってね。

アサガオのこすり染めをしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオのたたき染めならぬ、こすり染めをしました。
トンカチなどで叩く代わりに、ハサミの持つ所でこすって、花の色を紙に染めます。

実は5年前、今の6年生達が1年生の時にやっているのを見て、1年生を担任したらやりたいなあとずっと思っていたのです。

一昨年も1年生を担任したのですが、試作で失敗し断念。今の3年生達ごめんね。。
今回は、紙をクリアファイルに挟んでからこすると良いと知り、やってみたところ大成功!!

簡単でとっても綺麗にできるので、夏休み、お家でもぜひやってみてくださいね。


【やり方】
1 半分に折った画用紙の片側に、アサガオの花を広げて置く。

2 花の中央の盛り上がっている所は、おしべとめしべと一緒に、ハサミで切る。

3 紙を半分に折り、クリアファイルに挟んで、クリアファイルの上からハサミの持つ所でこする。

4 裏返して、裏からもこする。

5 開いて出来上がり。


今回は、こすり染めした花の周りに、葉やツルを描いて仕上げました。

廊下に飾ってあるので、夏休みの面談の時、楽しみにしていてくださいね。

アサガオの花が咲き始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に種を植えたアサガオが、続々と花を咲かせています。
まだ、咲いていないアサガオもありますが、「つぼみがいっぱいついているから、これからたくさん咲くよ。」と言うと、安心しているようでした。

間引きして植え替えたアサガオも無事に花を咲かせました。良かった!

子供たちは、何色の花が咲くのか楽しみにしています。
この間、つぼみを観察した時には、「もうすぐ咲きそうなつぼみは、ソフトクリームみたいに渦巻きになっていて、何色の花が咲くか分かる。」と言っていました。

菊池先生曰く、もともとアサガオの花は青で、それを品種改良して、赤や紫が咲くようになったそうです。今では、黄色のアサガオもあるそうです。
みんなは、何色の花が咲くかな?

アサガオの花が咲いたら、咲いた数だけ色を塗るカードを用意しました。夏休みの間も、続けて塗ることができます。

子供たちは、土日咲いた花はどうするのか心配していました。たしかに!
アサガオは朝に咲くと、その日のうちにしぼんでしまいます。土日に咲いた花の数はちょっと分からないから残念ですけど、夏休みは毎朝チェックする楽しみができましたね。

植木鉢は、7月19日(月)から持ち帰られます。面談が後の日程の方は、できれば早めに取りに来ていただけると助かります。

持ち帰りの際は、子供と一緒に来て場所を聞くと分かりやすいと思います。ちなみに、1年の靴箱から、プールの方へ進んだところに置いてあります。

みんな、夏休みもお世話がんばってね。

「長沼山下公園」に行ってきました。7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「なつがいっぱい」の学習で、学校のすぐ近くにある長沼山下公園に行ってきました。虫や植物、風や音など、公園の自然をたくさん見つけてきました。

友達と「おおばこ ずもう」をしたり、「クチナシ」の花の香りをかいだり、「シロツメクサ」でブレスレットや指輪をつくったりしていました。

虫を捕まえるのが上手な子が、自分のとったバッタやカマキリを友達にさわらせてあげていて、優しいなと思いました。

今回は、鬼ごっこや遊具で遊ばないという約束でしたが、45分間集中して自然に触れ合っていました。

この後、公園で見つけたことや、気づいたことなどを、教室で発表しました。 みんなの「見つけたよ(発見)」が、たくさん集まりました。

プール、検定をしました。7/6

画像1 画像1
この日は1,2校時が公園見学、3,4校時がプールでした。
今日が誕生日の子が、「ぼくの誕生日は楽しみがいっぱいだ。」と言っていました。

今日のプールは、軽く水慣れをした後、初めての検定をしました。
検定に受かると、水泳帽子にピンクのマジックテープを貼ります。

10級 顔を水につける。(ピンク1個)
9級 頭まで水にもぐる。(ピンク2個)

洗濯の時に、マジックテープがはがれてしまうかも知れないので、取れてしまったらまたつけておいてくださいね。

顔を水につけるのがこわいという子も、なんとか10級合格!

顔を水につけられるようになると、浮くことができて、どんどん泳げるようになります。
遊びながら、少しずつできることを増やしていきたいと思います。

水遊び、気持ちいいね。



七夕の願い事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「七夕の願いごとは、自分が頑張ってするものを願い、努力すると叶うんだよ。」
と、子供たちに話し、一人一人が短冊に願いごとを書きました。

「ひらがなが上手に書けるようになりますように。」
「鉄棒の前回りができますように。」
「計算カードをがんばる。」
などなど、子供たちは、頑張りたいことがいっぱい。

なかには、
「釣りが上手になりますように。」
という願いごともあって、微笑ましく思いました。

最近、雨がよく降っていますが、七夕は晴れるかな?
みんなの願いごとが、叶いますように。みんなの頑張りを応援しています!

※短冊持ち帰りました。どうぞお家で飾ってください。

保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/2 は、1学期末の保護者会でした。先週の学校公開に続き、沢山の方にご参加いただきありがとうございました。

1学期の様子をお伝えした後、皆さんから一言ずついただき懇談の時間をとりました。子供の頑張りや、成長したところ、逆に困っていることなどをお話いただきました。

泣きながら学校に通っていたという話を聞き、幼稚園・保育園とは違い、45分間続けて学習することや、決められた時間で集団行動をすること、新しい環境や新しい友達に慣れるのに、子供は毎日頑張っていたのだな、と分かっていたようで、改めて気付かされました。

そんな中でも、少しずつできることが増え、その一つ一つの成長を見守り、喜びと感じる、そんな時間を保護者の皆さんと分かち合え嬉しく思いました。

給食でおかわりを沢山している子、逆に好き嫌いが多くて給食が不安な子、プールが楽しみな子、水がこわい子、足が早い子、計算が苦手な子、いろんな子供がいます。マイペースな子、周りを見てお友達を手助けする子、性格もそれぞれです。でも、いろんな子供がいるからこそ、みんなが刺激し合い、助け合ってクラスがつくられているのだな、と思います。

これからも、みんながみんなを認め合い支え合えるクラス作りをしていきたいと思います。

保護者会では、保護者の皆様の愛情をとても心強く感じました。これからも、学校と,ご家庭と地域と皆で協力して子供の成長を支えていきたいと思います。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

※今回の画像は、廊下に展示してあった「からふる あじさい」です。紫陽花はクレヨンを指でこすって色を広げて塗りました。手をクレヨンで染めながら、ゴシゴシ頑張りました。力作です!

朝顔のツルの観察をしました。6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝顔のツルがぐんぐんと伸びてきています。なかには、支柱を超えて空中をさまよっていたり、隣の子の支柱に巻きついていたりするツルもあります。

観察をしながら、さまよっているツルは、やさしく支柱に誘引しました。時計の反対回りにツルが巻きつくことを教えて、教室で練習してから外に行きましたが、うまく誘引できたかな。

早くもつぼみが出てきている朝顔もありました。そして、第一号のお花も咲いていました。

何色の花が咲くかは、咲いてからのお楽しみです。みんな、お世話を頑張っています。大切な命、キレイに咲かせようね。

ベルマーク集めています。

画像1 画像1
6月22日、24日、25日の3日間、朝の時間に代表委員がベルマークを集めています。

ご家庭で集めているベルマークがありましたら、子供に持たせてください。
集めたベルマークで、学校でみんなが使えるものと交換します。

ご協力よろしくお願いします。

代表委員さん、お疲れ様。

おはし名人!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週1週間は、食育で「おはし名人になろう」という取り組みを全校で行いました。給食の時にきりさく・はさむ・つまむ・ほねをとる・あつめるなど箸をつかって5つの操作を練習しました。

できたら星3つ、練習しようは星1つ塗ります。

初日のサンマの骨を外すは苦戦したものの、16日の煮豆を持ち上げて「できたよ。」のアピール。

見ると、自己流でお箸を持っている子供もちらほらいます。そういう子供は、やっぱり食べるのが遅いです。
このまま大人になってしまっては、ちょっと残念ですね。

感想でも、「続けて頑張りたい。」と書いている子供が多かったです。

お箸は、基本的に鉛筆の持ち方とほぼ同じなので、家でも夏休みなど時間を気にせず食事を取れる時に練習してみてくださいね。親指,人差し指,中指で上側の箸を自由に動かせていれば、正しく持てています。

鉛筆も正しい持ち方で書くと、字がきれいに書けます。お箸も使いやすくなって、一石二鳥!

みんな、おはし名人目指して頑張ろうね!!

水泳、始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
6/15は、初めての水泳でした。
初回なので、プールに入る練習をしました。

持ち物の記名を確認し、女子は1組へ、男子は2組に移動して着替えました。
プールでは、上履きを置くところや、タオルを置くところを確認。

その後、プールでの約束を教えました。
1 プールサイドを走らない。
2 先生の話をしっかり聞く。
3 水の中でふざけない。
4 飛び込まない。

次にバディを組み、人数確認をして、この日の授業の流れは全て完了です。
みな、しっかり話を聞けていて、立派でした。

この日は絶好のプール日和。
体操をしてシャワーを浴びて、終わりにしました。
シャワーも、実は内心ドキドキしていたのか、「シャワー、全然平気だった。」と言っている子もいました。

1年生は、何をするのも初めてで、その都度、ワクワクとドキドキが同居しているのだな、と改めて思いました。


次回は、いよいよプールに入ります。

子供にプールでがんばりたいことを聞くと、
・顔を水につけられるようになりたい。
・友達と楽しく水遊びをしたい。
・マグロみたいに泳ぎたい。
・遠くまで泳げるようになりたい。
などなど、楽しみにしているようです。


保護者の皆様には、水泳用具のご準備をしていただき、ありがとうございました。
学年だよりでお知らせしたように、火曜と木曜はプールカードに検温・押印をして持たせてください。

次回は、水慣れをして、エビカニクスの曲に合わせた水中エアロビなどをする予定です。
みんな、お楽しみに!

図工 「ちょきちょき かざり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙をハサミで切って、模様を作った「ちょきちょき かざり」を持ち帰りました。
一人ひとりアイデアいっぱいの飾りです。

しばらく廊下に掲示していました。
みんなの作品が揃って、とても綺麗です。

おうちでも作れますので、ぜひ作ってみてくださいね。

朝顔の間引きをしました。6/8, 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、本葉が出てきたと思ったら、今週はもう大きくなって、植木鉢の土が見えなくなっていました。

本当に生長の速さに驚かされます。そろそろ、間引きのタイミングです。
本葉の観察をした後、生長のよい2〜3本を残して間引きをしました。

根っこを切らないよう、指で慎重に周りをほります。みんな、こわごわ「根っこが切れちゃった。」「かわいそう。」などと言いながら、間引きをしていました。

間引いた朝顔は、とても弱っているので、また根がつくか分かりませんが、学校のプランターと畑に植え替えました。

「お家に持って帰ってみる。」という子供もいます。
間引きした朝顔も、根がはるといいな。また、お世話の続き頑張ろうね。


(ここからは担任のひとりごと↓)
ちなみに、1年生と朝顔を植えるたびに、どうせ間引きをするのなら、最初から種を3粒しか撒かなければ間引きをしなくて済むのに、と思ってしまいます。

間引きをする時、子供たちはどれを残すかどれを間引くか真剣に悩んでいました。間引かなければ栄養が足りず、うまく花が咲きません。説明を聞いて納得した子供たちでしたが、「かわいそう。」「かわいそう。」と言いながら間引きをする声が合唱のように重なる瞬間は、私も辛いです。どの朝顔も大きくなってきれいな花を咲かせて欲しいと、大事に育ててきたのですから。


でも、2年生の授業で、農家の畑見学に行った時、間引きの大切さを痛感しました。農家の方にとって、決まった作付面積に、作物の一定の収穫量を確実にするには、やはり何粒か撒いて、生育のよい株を残すやり方がベストなのです。もし、畑に撒いた種の10分の1でも、芽が出なかったり、生育が悪ければ、その分出荷数は減ってしまいます。

小学校は、ただ花を咲かせるだけでなく、学びの場なんだと、改めて思います。

だから、朝顔の間引きは、学びとして大切なことなんだと自分に言い聞かせています。

でも、やっぱり間引いた朝顔も元気に育って欲しいと、思っている私なのでした。

数図付き計算カード

画像1 画像1
普通の計算カードは、表に式があって、裏に答えが載っているものがほとんどですが、今年の計算カードは、式に数図も付けてみました。

授業中、式だけでは答えられない子供も、数図ブロックを並べてあげると、答えられるからです。

指で数え始める子供もいて、5+3などは指でわかりやすいのですが、
3+4のような時は、指も少しコツがいります。
そのような場合、大抵の子供が3から4,5,6,7と一つずつ数え足しを始めます。

それでは、なかなかパッと計算できるようにはなりません。

ですので、今回は数図を付けて、計算カードでも視覚的に答えが分かるようにしました。

もちろん、答えが分かってきたら、数図の部分を隠してやってみたり、
シャッフルしてやってみたりすると、
更に確実に定着が図れます。

この一桁の繰り上がりがない足し算が、全ての計算の基礎となります。

音読の宿題にもしました。一桁の計算を暗記できるまで、繰り返し練習して欲しいと思います。

パッと答えが分からなかったカードだけ抜き出してやるとか、
間違わずに何回できたかとか、
1回の速さを計ってやるとか、
飽きないよう工夫して使ってみてください。
お家の人にめくってもらって、問題を出してもらうのも、子供は嬉しいと思います。

学校でも使いますので、連絡袋に入れて、毎日持たせてください。
みんな、計算名人目指して頑張ろう!

タブレットPC持ち帰りました。6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、学校のタブレットPCでミライシード(学習アプリ)を使っての学習をしました。

PCの授業を楽しみにしている子供が多いです。ルールを守って、次々と新しい機能を試しています。

ちなみに、学校でのルールは↓
1.立ち歩いたり、走ったりしない。
(ぶつかって落とすと大変!)
2.勝手に触らない。先生の指示を聞いてから触る。
(思わぬページに飛んでしまって大慌てしちゃいます。)
3.大声を出さない。
(先生の指示が聞こえなくなってしまうから。)
4.質問や困っている時は、黙って手を挙げる。
です。

今日、タブレットPCを持ち帰りました。子供たちは、お家で触れるのを心待ちにしているようです。ご家庭でも、ルールを決めて使ってくださいね。

できれば、保管場所をランドセルにして、使ったらランドセルにしまうと良いと思います。


詳しい説明は、プリント(6/3配布の学年だより臨時号)や動画(ホームページに載せました)をご覧ください。

一人一台のPCが使えるようになり、これからPCを使う機会が増えていくことと思います。ネット環境の準備・確認など、ご家庭でのご理解ご協力、ありがとうございます。

今月の26日には、オンラインで学校とご家庭で、ネットが繋がるかの確認をします。そのために、今回のご家庭での確認を、どうぞよろしくお願いいたします。

Googleジャムボード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週と今週の長沼タイムは、Googleの中に入っているジャムボードというアプリを使って、タブレットpcの学習をしました。

ペンでお絵描きをしたり、図形を挿入したり。子供は、操作を楽しみながら色々試しています。

ペンの太さや色が変えられたり、簡単に消しごむで消せたり、操作を戻せたりと、魔法のような自由さ。

本物の紙と鉛筆の良さと併せて、pcという手軽な道具を使って、可能性が広がりますね。

少しずつ、どんなことができるか、私たちも勉強しながら子供たちとシェアしていきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り・その他

教育課程

保健関係

給食室より

生活指導

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

長沼小PTA