アサガオのこすり染めをしたよ。トンカチなどで叩く代わりに、ハサミの持つ所でこすって、花の色を紙に染めます。 実は5年前、今の6年生達が1年生の時にやっているのを見て、1年生を担任したらやりたいなあとずっと思っていたのです。 一昨年も1年生を担任したのですが、試作で失敗し断念。今の3年生達ごめんね。。 今回は、紙をクリアファイルに挟んでからこすると良いと知り、やってみたところ大成功!! 簡単でとっても綺麗にできるので、夏休み、お家でもぜひやってみてくださいね。 【やり方】 1 半分に折った画用紙の片側に、アサガオの花を広げて置く。 2 花の中央の盛り上がっている所は、おしべとめしべと一緒に、ハサミで切る。 3 紙を半分に折り、クリアファイルに挟んで、クリアファイルの上からハサミの持つ所でこする。 4 裏返して、裏からもこする。 5 開いて出来上がり。 今回は、こすり染めした花の周りに、葉やツルを描いて仕上げました。 廊下に飾ってあるので、夏休みの面談の時、楽しみにしていてくださいね。 アサガオの花が咲き始めました!まだ、咲いていないアサガオもありますが、「つぼみがいっぱいついているから、これからたくさん咲くよ。」と言うと、安心しているようでした。 間引きして植え替えたアサガオも無事に花を咲かせました。良かった! 子供たちは、何色の花が咲くのか楽しみにしています。 この間、つぼみを観察した時には、「もうすぐ咲きそうなつぼみは、ソフトクリームみたいに渦巻きになっていて、何色の花が咲くか分かる。」と言っていました。 菊池先生曰く、もともとアサガオの花は青で、それを品種改良して、赤や紫が咲くようになったそうです。今では、黄色のアサガオもあるそうです。 みんなは、何色の花が咲くかな? アサガオの花が咲いたら、咲いた数だけ色を塗るカードを用意しました。夏休みの間も、続けて塗ることができます。 子供たちは、土日咲いた花はどうするのか心配していました。たしかに! アサガオは朝に咲くと、その日のうちにしぼんでしまいます。土日に咲いた花の数はちょっと分からないから残念ですけど、夏休みは毎朝チェックする楽しみができましたね。 植木鉢は、7月19日(月)から持ち帰られます。面談が後の日程の方は、できれば早めに取りに来ていただけると助かります。 持ち帰りの際は、子供と一緒に来て場所を聞くと分かりやすいと思います。ちなみに、1年の靴箱から、プールの方へ進んだところに置いてあります。 みんな、夏休みもお世話がんばってね。 「長沼山下公園」に行ってきました。7/6友達と「おおばこ ずもう」をしたり、「クチナシ」の花の香りをかいだり、「シロツメクサ」でブレスレットや指輪をつくったりしていました。 虫を捕まえるのが上手な子が、自分のとったバッタやカマキリを友達にさわらせてあげていて、優しいなと思いました。 今回は、鬼ごっこや遊具で遊ばないという約束でしたが、45分間集中して自然に触れ合っていました。 この後、公園で見つけたことや、気づいたことなどを、教室で発表しました。 みんなの「見つけたよ(発見)」が、たくさん集まりました。 プール、検定をしました。7/6今日が誕生日の子が、「ぼくの誕生日は楽しみがいっぱいだ。」と言っていました。 今日のプールは、軽く水慣れをした後、初めての検定をしました。 検定に受かると、水泳帽子にピンクのマジックテープを貼ります。 10級 顔を水につける。(ピンク1個) 9級 頭まで水にもぐる。(ピンク2個) 洗濯の時に、マジックテープがはがれてしまうかも知れないので、取れてしまったらまたつけておいてくださいね。 顔を水につけるのがこわいという子も、なんとか10級合格! 顔を水につけられるようになると、浮くことができて、どんどん泳げるようになります。 遊びながら、少しずつできることを増やしていきたいと思います。 水遊び、気持ちいいね。 七夕の願い事と、子供たちに話し、一人一人が短冊に願いごとを書きました。 「ひらがなが上手に書けるようになりますように。」 「鉄棒の前回りができますように。」 「計算カードをがんばる。」 などなど、子供たちは、頑張りたいことがいっぱい。 なかには、 「釣りが上手になりますように。」 という願いごともあって、微笑ましく思いました。 最近、雨がよく降っていますが、七夕は晴れるかな? みんなの願いごとが、叶いますように。みんなの頑張りを応援しています! ※短冊持ち帰りました。どうぞお家で飾ってください。 保護者会ありがとうございました。1学期の様子をお伝えした後、皆さんから一言ずついただき懇談の時間をとりました。子供の頑張りや、成長したところ、逆に困っていることなどをお話いただきました。 泣きながら学校に通っていたという話を聞き、幼稚園・保育園とは違い、45分間続けて学習することや、決められた時間で集団行動をすること、新しい環境や新しい友達に慣れるのに、子供は毎日頑張っていたのだな、と分かっていたようで、改めて気付かされました。 そんな中でも、少しずつできることが増え、その一つ一つの成長を見守り、喜びと感じる、そんな時間を保護者の皆さんと分かち合え嬉しく思いました。 給食でおかわりを沢山している子、逆に好き嫌いが多くて給食が不安な子、プールが楽しみな子、水がこわい子、足が早い子、計算が苦手な子、いろんな子供がいます。マイペースな子、周りを見てお友達を手助けする子、性格もそれぞれです。でも、いろんな子供がいるからこそ、みんなが刺激し合い、助け合ってクラスがつくられているのだな、と思います。 これからも、みんながみんなを認め合い支え合えるクラス作りをしていきたいと思います。 保護者会では、保護者の皆様の愛情をとても心強く感じました。これからも、学校と,ご家庭と地域と皆で協力して子供の成長を支えていきたいと思います。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。 ※今回の画像は、廊下に展示してあった「からふる あじさい」です。紫陽花はクレヨンを指でこすって色を広げて塗りました。手をクレヨンで染めながら、ゴシゴシ頑張りました。力作です! 朝顔のツルの観察をしました。6/30観察をしながら、さまよっているツルは、やさしく支柱に誘引しました。時計の反対回りにツルが巻きつくことを教えて、教室で練習してから外に行きましたが、うまく誘引できたかな。 早くもつぼみが出てきている朝顔もありました。そして、第一号のお花も咲いていました。 何色の花が咲くかは、咲いてからのお楽しみです。みんな、お世話を頑張っています。大切な命、キレイに咲かせようね。 ベルマーク集めています。ご家庭で集めているベルマークがありましたら、子供に持たせてください。 集めたベルマークで、学校でみんなが使えるものと交換します。 ご協力よろしくお願いします。 代表委員さん、お疲れ様。 おはし名人!できたら星3つ、練習しようは星1つ塗ります。 初日のサンマの骨を外すは苦戦したものの、16日の煮豆を持ち上げて「できたよ。」のアピール。 見ると、自己流でお箸を持っている子供もちらほらいます。そういう子供は、やっぱり食べるのが遅いです。 このまま大人になってしまっては、ちょっと残念ですね。 感想でも、「続けて頑張りたい。」と書いている子供が多かったです。 お箸は、基本的に鉛筆の持ち方とほぼ同じなので、家でも夏休みなど時間を気にせず食事を取れる時に練習してみてくださいね。親指,人差し指,中指で上側の箸を自由に動かせていれば、正しく持てています。 鉛筆も正しい持ち方で書くと、字がきれいに書けます。お箸も使いやすくなって、一石二鳥! みんな、おはし名人目指して頑張ろうね!! 水泳、始まります!初回なので、プールに入る練習をしました。 持ち物の記名を確認し、女子は1組へ、男子は2組に移動して着替えました。 プールでは、上履きを置くところや、タオルを置くところを確認。 その後、プールでの約束を教えました。 1 プールサイドを走らない。 2 先生の話をしっかり聞く。 3 水の中でふざけない。 4 飛び込まない。 次にバディを組み、人数確認をして、この日の授業の流れは全て完了です。 みな、しっかり話を聞けていて、立派でした。 この日は絶好のプール日和。 体操をしてシャワーを浴びて、終わりにしました。 シャワーも、実は内心ドキドキしていたのか、「シャワー、全然平気だった。」と言っている子もいました。 1年生は、何をするのも初めてで、その都度、ワクワクとドキドキが同居しているのだな、と改めて思いました。 次回は、いよいよプールに入ります。 子供にプールでがんばりたいことを聞くと、 ・顔を水につけられるようになりたい。 ・友達と楽しく水遊びをしたい。 ・マグロみたいに泳ぎたい。 ・遠くまで泳げるようになりたい。 などなど、楽しみにしているようです。 保護者の皆様には、水泳用具のご準備をしていただき、ありがとうございました。 学年だよりでお知らせしたように、火曜と木曜はプールカードに検温・押印をして持たせてください。 次回は、水慣れをして、エビカニクスの曲に合わせた水中エアロビなどをする予定です。 みんな、お楽しみに! 図工 「ちょきちょき かざり」一人ひとりアイデアいっぱいの飾りです。 しばらく廊下に掲示していました。 みんなの作品が揃って、とても綺麗です。 おうちでも作れますので、ぜひ作ってみてくださいね。 朝顔の間引きをしました。6/8, 9本当に生長の速さに驚かされます。そろそろ、間引きのタイミングです。 本葉の観察をした後、生長のよい2〜3本を残して間引きをしました。 根っこを切らないよう、指で慎重に周りをほります。みんな、こわごわ「根っこが切れちゃった。」「かわいそう。」などと言いながら、間引きをしていました。 間引いた朝顔は、とても弱っているので、また根がつくか分かりませんが、学校のプランターと畑に植え替えました。 「お家に持って帰ってみる。」という子供もいます。 間引きした朝顔も、根がはるといいな。また、お世話の続き頑張ろうね。 (ここからは担任のひとりごと↓) ちなみに、1年生と朝顔を植えるたびに、どうせ間引きをするのなら、最初から種を3粒しか撒かなければ間引きをしなくて済むのに、と思ってしまいます。 間引きをする時、子供たちはどれを残すかどれを間引くか真剣に悩んでいました。間引かなければ栄養が足りず、うまく花が咲きません。説明を聞いて納得した子供たちでしたが、「かわいそう。」「かわいそう。」と言いながら間引きをする声が合唱のように重なる瞬間は、私も辛いです。どの朝顔も大きくなってきれいな花を咲かせて欲しいと、大事に育ててきたのですから。 でも、2年生の授業で、農家の畑見学に行った時、間引きの大切さを痛感しました。農家の方にとって、決まった作付面積に、作物の一定の収穫量を確実にするには、やはり何粒か撒いて、生育のよい株を残すやり方がベストなのです。もし、畑に撒いた種の10分の1でも、芽が出なかったり、生育が悪ければ、その分出荷数は減ってしまいます。 小学校は、ただ花を咲かせるだけでなく、学びの場なんだと、改めて思います。 だから、朝顔の間引きは、学びとして大切なことなんだと自分に言い聞かせています。 でも、やっぱり間引いた朝顔も元気に育って欲しいと、思っている私なのでした。 数図付き計算カード授業中、式だけでは答えられない子供も、数図ブロックを並べてあげると、答えられるからです。 指で数え始める子供もいて、5+3などは指でわかりやすいのですが、 3+4のような時は、指も少しコツがいります。 そのような場合、大抵の子供が3から4,5,6,7と一つずつ数え足しを始めます。 それでは、なかなかパッと計算できるようにはなりません。 ですので、今回は数図を付けて、計算カードでも視覚的に答えが分かるようにしました。 もちろん、答えが分かってきたら、数図の部分を隠してやってみたり、 シャッフルしてやってみたりすると、 更に確実に定着が図れます。 この一桁の繰り上がりがない足し算が、全ての計算の基礎となります。 音読の宿題にもしました。一桁の計算を暗記できるまで、繰り返し練習して欲しいと思います。 パッと答えが分からなかったカードだけ抜き出してやるとか、 間違わずに何回できたかとか、 1回の速さを計ってやるとか、 飽きないよう工夫して使ってみてください。 お家の人にめくってもらって、問題を出してもらうのも、子供は嬉しいと思います。 学校でも使いますので、連絡袋に入れて、毎日持たせてください。 みんな、計算名人目指して頑張ろう! タブレットPC持ち帰りました。6/3PCの授業を楽しみにしている子供が多いです。ルールを守って、次々と新しい機能を試しています。 ちなみに、学校でのルールは↓ 1.立ち歩いたり、走ったりしない。 (ぶつかって落とすと大変!) 2.勝手に触らない。先生の指示を聞いてから触る。 (思わぬページに飛んでしまって大慌てしちゃいます。) 3.大声を出さない。 (先生の指示が聞こえなくなってしまうから。) 4.質問や困っている時は、黙って手を挙げる。 です。 今日、タブレットPCを持ち帰りました。子供たちは、お家で触れるのを心待ちにしているようです。ご家庭でも、ルールを決めて使ってくださいね。 できれば、保管場所をランドセルにして、使ったらランドセルにしまうと良いと思います。 詳しい説明は、プリント(6/3配布の学年だより臨時号)や動画(ホームページに載せました)をご覧ください。 一人一台のPCが使えるようになり、これからPCを使う機会が増えていくことと思います。ネット環境の準備・確認など、ご家庭でのご理解ご協力、ありがとうございます。 今月の26日には、オンラインで学校とご家庭で、ネットが繋がるかの確認をします。そのために、今回のご家庭での確認を、どうぞよろしくお願いいたします。 Googleジャムボードペンでお絵描きをしたり、図形を挿入したり。子供は、操作を楽しみながら色々試しています。 ペンの太さや色が変えられたり、簡単に消しごむで消せたり、操作を戻せたりと、魔法のような自由さ。 本物の紙と鉛筆の良さと併せて、pcという手軽な道具を使って、可能性が広がりますね。 少しずつ、どんなことができるか、私たちも勉強しながら子供たちとシェアしていきたいと思います。 交通安全教室南大沢警察の方がいらして、信号や道の歩き方を確認してくださいました。 以下、確認したこと↓ 「信号の赤は止まる」は、みんな大丈夫。 「信号の青」は、車がいないか指差し確認をして、車がいたらアイコンタクトをして、運転手が「どうぞ。」の合図をしてくれたら渡る。 目が合わなかったら、渡らない。 (↑運転手から1年生が見えてないかも知れないから。) 「信号の青が点滅」していたら、渡らない。 でも、横断歩道の途中まで渡っていたら、戻らず急いで渡る。 「止まれ」の交通標識があるところは、危険なところ。 ちゃんと止まって、安全確認をする。 いろいろ確認してから、実際に門からでて交差点の信号を4人ずつ渡りました。 歩道を歩くときは、車道側を歩かない。 信号を待つときは、1歩下がる。 信号が青になったら、ぎりぎりまで進んで指差し確認。 「右よし」「左よし」「右よし」 遠くまで、しっかり見て車がきていないのを確認してから、手を挙げて渡る。 子供たちが安全に登下校するために、たくさんのことを教わりました。 「今日の下校から、気を付けて帰る。」ことを約束して終わりました。 1つしかない命を守るためです。 みんな、交通安全に気を付けようね。 警察の方、ありがとうございました。 朝顔、芽が出てきました。早速、観察カードにスケッチをしました。 「ハートみたいで、かわいい。」 「うさぎの顔の形だった。」 「種は固かったのに、葉っぱは、フワフワしてた。」 など、子供ならではの発想を言っていました。 双葉の周りがうっすら赤くなっているところや、茎の色の変化などよく見て描いていました。 植物の生長の早さに、ビックリします。生長の変化を見逃さないように、みんな、観察&お世話を頑張りましょうね。 体力テスト、頑張っています!先週は、上体起こし(いわゆる腹筋)・反復横跳び・長座体前屈(柔軟性)・握力などを行いました。 今週は、20メートルシャトルラン(20メートルの距離を、決められた時間内で何回走れるか。持久力)と、立ち幅跳び、ソフトボール投げを行いました。 6年生とペアになって、数を数えてもらったり、記録を取ってもらったりしています。 20メートルシャトルランの後は、6年生と鬼ごっこもしました。 ボール投げも、最初はぎこちなかった投げ方だった子供も、練習を重ねて少しずつコツを掴んできたようです。みんな、練習の成果を発揮できたかな? 来週は、50メートル走の記録を取って、全種目終了になります。 ご家庭で書いていただいた生活に関する質問と合わせて、「得意なことや、こういった遊びで体を動かすとよいです。」などといったアドバイスが届きます。 届くのに時間はかかるのですが(東京都の平均を出すので、時間がかかります。2学期など、忘れた頃に届きます。)楽しみにしていてくださいね。 図工「おってたてたら」中には、共同で作った大きな立体の作品もありました。 最後に、全員の作品を飾って、楽しい町ができました。 来週には持って帰ろうと思いますので、子供に色々話を聞いてみてくださいね。 忘れ物のこと学校で貸せる物は貸し出ししていますが、宿題や図書の本の忘れなど、当人が一番辛いです。 私(浜野)も、小学生の時、宿題を忘れて先生に言いに行くとき、心臓がすごくドキドキしていたのを思い出します。 持ち物が多く、大変恐縮ですが、まだしばらくは持ち物の確認をお子さんと一緒にしていただけたらと思います。 だれでも、忘れてしまうことがあります。かく言う私も、忘れん坊です。ただ、忘れてしまった時に、それを続かないようにする工夫をしたり意識をしたりしたいものだと思っています。 これからもどうぞよろしくお願い致します。 p.s.子供の鉛筆がきれいに削られているのを毎日見るたびに、お家の方の愛情を感じ、心が温かくなります。 毎日、ご協力、感謝しております。ありがとうございます。 |