地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

9月12日(水)の給食

キムチチャーハン、豆アジのから揚げ、春雨スープ、牛乳。
子どもたちにも食べやすいようにまろやかな味に仕上げたキムチチャーハンです。
アジは子どもたちに食べやすい大きさの豆アジを取り入れました。
塩こしょうでシンプルに下味をつけてから、あつあつの油でからりと揚げています。
画像1 画像1

9月11日(火)の給食

ツナサンドパン、ポテトと野菜のソテー、スティックきゅうり、ミネストローネ、牛乳。
サンドパンの具は、ツナと炒めた玉ねぎをカレー粉で味付けしています。
ポテトと野菜のソテーは、八王子市の地場産のじゃがいもを使っています。
画像1 画像1

9月10日(月)の給食

麦ごはん、とうふのカレー煮、卵とコーンのスープ、茎わかめの炒め煮、牛乳。
卵とコーンのスープは、クリームコーンを加えたスープです。
茎ワカメは、生姜の風味がきいています。
画像1 画像1

9月7日(金)の給食

にんじんごはん、高野豆腐のから揚げ、くずきりスープ、牛乳。
高野豆腐のから揚げは、新メニューです。
生姜やにんにく、調味料で漬けてからでんぷんをまぶして、あつあつの油でからりと揚げました。
子どもたちも、よく食べていました。
画像1 画像1

9月6日(木)の給食

ミルクパン、ポークビーンズ、フレンチサラダ、白玉フルーツ、牛乳。
手作りのおいしいルウと一緒に煮こんで、大豆も食べやすくなっています。
じゃがいもは、地場産のものを取り入れました。
白玉だんごは、絹とうふを生地に加えて一つ一つ丸めて作りました。
子どもにも食べやすいようなやわらかい白玉だんごに仕上がりました。
画像1 画像1

9月5日(水)の給食

ごはん、焼きサケ、昆布の佃煮、じゃがいものそぼろ煮、牛乳。
とれたての北海道産の秋サケを、シンブルに焼きました。
子どもたちに旬の魚の味を味わってもらえるように・・・との献立です。
画像1 画像1

9月4日(火)の給食

麦ごはん、ビビンバ、きゅうりの梅じょうゆ、わかめスープ、牛乳。
切り干し大根の入った栄養バランスのよいビビンバです!
低学年の子どもにも食べやすいように配慮し、豆板醤を控えめに調理しています。
画像1 画像1

9月3日(月)の給食

ドライカレー、ポテトサラダ、オニオンスープ、牛乳。
今日は、弐分方小の2学期で最初の給食です。
ポテトサラダは、マヨネーズを使わず手作りのドレッシングでさっぱりとした味に仕上げました。
オニオンスープは、じっくり炒めた玉ねぎとかつお節のだしがマッチしてとてもおいしいスープです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/18 運動会係児童打ち合わせ(4年生は5時間)