道徳授業地区公開講座6甚大な被害が出た(いまだに被害は続いていますが)大震災。 その悲惨さを写真等で見せ、被害の大きさを児童に伝えました。 その中で、「今私達にできることは何?」と問いかけ、心を揺さぶりました。 写真上:3年1組 下:3年2組(速報で載せた写真と同じです。) 道徳授業地区公開講座5児童の反応がいい2年2組。 反応が良すぎて、担任の細川教諭にたしなめられる場面も。 でも、最後まで主題からそれず、しっかりと学習できました。 1年生の入学の頃から見ていますが、2組さんの成長を感じました。 道徳授業地区公開講座4絵本をパソコンに取り込み、見やすくしました。 パソコンの画面と、テレビの画面、それに、渡部主幹教諭の読み聞かせ。 2年1組の児童は、ぐいぐいと作品の世界に引き込まれ、主人公の心情に迫ることが出来ました。 道徳授業地区公開講座3担任の三浦教諭のオーバーなぐらいな話し振りに、クラスの児童も大喜び。 みんな目を見開いてお話を聞き、お話に出てくる動物達と一緒になって、笑ったり怒ったり困ったりしていました。 廊下には、先日遠足で出かけた多摩動物公園で見た動物の絵が張ってありました。 動物つながりでしょうか? 道徳授業地区公開講座22時間目は1・2・3年生が授業公開を行いました。 1年1組では、「はしのうえのおおかみ(橋の上の狼)」の授業を行いました。 紙芝居を使ってお話を話し、ロールプレイ(役割演技)で、お話に出てくる主人公の心情に迫りました。 1年生にとても分かりやすく、楽しみながら道徳的実践力を身に付けることができました。 避難訓練「給食室が火災。」 → 使える階段は → 西階段と非常階段 → B経路で避難 放送をよく聞いて校庭へ避難しました。 この日の設定は火災でした。「火が強く、校庭のはしに避難はしたが、火の粉が降ってきそうであり、校庭にいると消火活動にも影響がある。校庭にいては危険である。したがって、第二避難場所へ避難しよう」と言うものでした。 地震等であれば、第2避難場所の松竹農村公園へ向かうには、難点がいくつかあります。 1 橋を渡らなければならない。(地震で壊れているかもしれない。) 2 一時避難所は恩一小で、そこには、毛布や食料・水なども備蓄されている。 それでもあえて松竹農村公園への避難を訓練するのは、「緊急時に児童の安全を確保するため選択肢を増やす」ため、第2次避難場所を確保するためであると考えています。 「自分の安全は自分で守る。」安全指導の大原則で、避難訓練等の際に柳村校長が常に口にする言葉です。 恩一小の児童は、この日もきちんとこの言葉を守れるように真剣に訓練し、避難することができていました。 さすが恩一小の子ども達です! 写真上:校庭から陣馬街道へ降りてきたところ。 中:松竹農村公園入り口付近。駐車車両が多く、公園の入り口が通り難かったです。 下:続々と、しかし、おしゃべり一つなく集まることができました。 速報! 道徳授業公開たくさんの方にご来校いただきました。 お忙しい中ありがとうございました。 速報! 保護者による読み聞かせ会当日は道徳授業地区公開講座で授業が公開されており、保護者の参加も見られました。 「おんがくかいのよる」と言う絵本を読んでくださいました。 児童130人、保護者・教職員20人弱が、素敵な時間を共有することができました。 読み聞かせの会の皆様 ありがとうございました。 本日 道徳授業地区公開講座です。たくさんの方のご来校をお待ちしております。
10月13日(木) 本日、道徳授業地区公開講座です。
1・2・3年生 全学級授業公開 2校時( 9:45から10:30まで)【各教室】 保護者による読み聞かせ 中休み(10:35から10:45まで)【体育館】 4・5・6年生 全学級授業公開 3校時(10:50から11:35まで)【各教室】 道徳地区公開講座 (11:45から12:25まで)【図書室】 図書室を休憩室として開放いたします。ご利用ください。 また、図書室・絵本室には、読書週間の取組も掲示されています。ご覧ください。 子ども祭りの写真が職員室前に掲示されています。 自転車は体育館前(新しくアスファルト舗装されました。)へお願いします。 自動車での来校はご遠慮ください。 上履きをご持参ください。 アンケートへのご協力もお願いいたします。 たくさんの方のご来校をお待ちしております。 速報! 避難訓練小中一貫の日「恩一小授業公開」16写真上:社会科分科会 中:分科会の様子 下:最後にもう一度全体会を開き、各分科会で話しあわれたことを報告し合い、小中・小小・教科間の、理解を深め合いました。 総勢70名近くの恩方の先生方が集まり、地域の子供たちの教育について熱く語り合いました。 先生方、これからも恩方の子供たちのために、どうぞよろしくお願いします。 小中一貫の日「恩一小授業公開」15それぞれの分科会では、1 授業の感想・所感 2 中学校に望む事・小学校に望む事 3 これから、さらに小中一貫教育を進める上で大切なこと 等を主に話し合いました。 写真上:英語科・外国語活動分科会 中:図画工作科分科会 下:理科分科会 小中一貫の日「恩一小授業公開」14教科毎の分科会には、小学校は主に専門とする教科、中学校は専門とする教科の分科会に入りました。恩一小の先生方は、この日授業を行った教科にできるだけ入りました。 写真上:音楽科分科会 中:算数科分科会 下:国語科分科会 小中一貫の日「恩一小授業公開」13全体会の後は、教科別の分科会を行いました。 写真上:全体会の様子 中:保健体育科分科会 下:総合的な学習の時間・生活科・家庭科 分科会 小中一貫の日「恩一小授業公開」125年1組は家庭科の授業です。 恩方中学校の家庭科の先生が、玉結びを簡単に行えるとっておきの方法を教えてくださったそうです。小中連携ですね。 2年1組さんが体育の後、全体会の椅子並べを手伝ってくれました。 一段とお兄さんお姉さんになった2年生です。頼もしい! 小中一貫の日「恩一小授業公開」115年2組は外国語活動でした。 小中一貫の日「恩一小授業公開」10鈴木クラスでも、黙々と算数の学習が進められました。 自分でプリントに取り組み答えあわせをして、分からないところを先生に教わる。 また、新たにプリントに取り組む・・・。 単純な作業の繰り返しに対し、教員は、頑張ったことを誉め、認めることで児童の学習を支えていきます。 同じ様な問題に何度も取り組むことで、既習事項が自分の力となります。 また、学習の持続力もついていきます。 小中一貫の日「恩一小授業公開」73階のフリールームでは、講師の後藤先生が、授業を進めます。 出来た人は自分で答え合せを行い、どんどんプリント学習を進めます。 そうする事で習ったことをより理解し、自分の力として定着し、実践的に使えるように練習します。 心地良い緊張感が教室中に広がっていました。 小中一貫の日「恩一小授業公開」63−1の担任でもありますが、恩一小の理科担当である北原教諭。 「何で、今度はこんなに(車は)進んだの?」 「班で話し合って先生に教えて。」 優しく子ども達に語りかけるように授業が進みます。 お隣3年2組は国語の学習に取り組んでいました。 優しいお姉さんのように若松教諭が微笑みながら話しかけ、授業が進みます。 小中一貫の日「恩一小授業公開」5素晴らしいですね! 2年2組は音楽。 音楽専科の鈴木主任教諭と、担任の浅居教諭、それに、恩方第二小学校の先生も入って3人体制でした。 いつもは、鈴木・浅居プラス廣江先生も入ります。 今年は音楽会。気合いが入ります! |