租税教室(3年生)
7月12日(水)
税理士の方を講師にお招きし、3年生が「租税教室」を行いました。 税理士の仕事、税金の使われ方や税金の種類についてお話いただきました。税金の払い方についてもグループで話し合い、税金について考える良い機会となりました。 夏休みには、3年生は「税の作文」も書きます! 進路説明会(3年生)
7月10日(月)
5校時、3年生の進路説明会が体育館で行われました。猛暑のなかでしたが、保護者の皆様にもご来校いただきました。ありがとうございました。 いよいよ3年生にとっては「勝負の夏」が始まりますね。目標をもち、将来の自分をイメージして、この夏を乗り越えてください。 進路説明会後は、被服室で修学旅行保護者説明会も行いました。長時間ありがとうございました。 認知症サポーター養成講座 その5
7月6日(木)
講座の後半は、高齢者あんしん相談センター中野の方からお話いただき、認知症についての理解を深めました。 説明に加え、若年の認知症の方の動画(声)を見たり、認知症の方にどうのように対応すればよいかグループワークを行ったりして、認知症の方と接するときのポイントを考えることができました。 とても充実した時間となりました。ご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました。 認知症サポーター養成講座 その4
7月6日(木)
歩いていると何でもない段差や坂でも車いすで移動しようとするとかなり大変だということを実感することもできました。 段差を上げる手伝いをするとき、サポートする人が何も言わずに前を上げてしまい、乗っている人が恐怖を感じる場面も多かったです。「上げますよ」「動かしますよ」などの声かけが大切であると感じました。 休憩時間には、車いすについて質問にいく人もいました。 認知症サポーター養成講座 その3
7月6日(木)
車いす体験もさせていただきました。 車いすの操作方法を教えていただき、全員が車いすに乗りました。 思ったよりも操作が難しく、思い通りに進むことができず、苦労している人も多かったです。 認知症サポーター養成講座 その2
7月6日(木)
(株)ケイアイさんには、体験実習を担当していただきました。 高齢者疑似体験は、代表者に装具をつけてもらい、高齢者の動きを体感してもらいました。杖や歩行器も使ってみました。 付添いにも生徒がつき、実際にどのようなサポートができるのか、どのように声かけをすればいいのか、みんなで一緒に考えることができました。 認知症サポーター養成講座 その1
7月6日(木)
いのちの日の取組の一環として、3年生が「認知症サポーター養成講座」を行いました。 高齢者あんしん相談センター中野、(株)ケイアイさんのご協力をいただき、実施することができました。 (株)ケイアイさんは、車いすをつくっている会社です。日本で初めてつくられた車いすも持ってきてくださいました。 校内研究(研究授業)
7月5日(水)
校内研究の研究授業を3年生の社会で行いました。 クロムブックを使って図や表の読み取りをグループで行ったり、個人の意見を入力して全体で共有したり、ICTを効果的に活用して授業を行いました。ジェンダー平等などについて、グループで活発に意見交換して学習をすすめていました。 期末考査3日目
6月23日(金)
期末考査3日目、最終日を迎えました。 本日は理科、国語、保体の3教科です。 最後の保体が終わったときの気持ちはどうでしたか?きっと達成感や充実感があったこととと思います。お疲れさまでした。土、日曜日はゆっくり休んでください。 3年クラス対抗リレー
6月6日(火)
3年生のクラス対抗リレーも白熱したレースとなりました。 同じ3年生だけでなく、1、2年生からの応援もたくさんあり、最後まであきらめず走り抜く姿に会場からも大きな拍手がありました。 3年ムカデリレー
6月6日(火)
3年生の学年種目と言えば「ムカデリレー」です。 今年も会場を盛り上げてくれました。 学年主任のかけ声で気持ちを高めてスタートしました。 3年間の思い、仲間を思う気持ちが伝わってくる競技でした。 今年も3年生が運動会をしっかりとリードしてくれました! 3年全員リレー
6月6日(火)
3年生の全員リレーは、とてもスピード感があり、バトンパスも上手でした。さすがです! 何よりも最後まであきらめず、仲間のために全力疾走をしている姿がとてもかっこよかったです。仲間への応援の声も大きかったですね。 学年練習(3年生)
5月26日(金)
3年生の学年練習の様子です。 さすが3年生、テキパキと行動し、限られた学年練習の時間を有効に使っていました。 二中の運動会では、「二中体操」を行います。 3年生の「ムカデリレー」も運動会で引き継がれてきた競技です。 とても楽しみです! 全国学力・学習状況調査「話すこと」(3年生)
5月19日(金)
全国学力・学習状況調査の中学校英語「話すこと」調査が行われました。 クロムブック、ヘッドホンセットを使って実施しました。 少し恥ずかしそうに話していました。 国語(3年生)
5月13日(土)
3年生の国語の様子です。 活発に意見が出ていました。「さすが3年生!」と感じたところは、仲間の意見にもしっかりと耳を傾けているところでした。 |
|