児童集会
水曜日の児童集会が始まりました。体育館ではなく、Teamsを使って教室での集会です。子どもたちのアイディアに感心します。
全校朝会
今日もオンラインでの朝会です。今日から教育実習が始まります。パソコンを使って校長室から紹介です。続いて生活目標の発表は、4年生と6年生です。4年生は校長室から、6年生は教室から自分たちで作ったパワーポイントを説明をしました。4年生の堂々とした姿と6年生の子どもたちの工夫すごいですね。
よみなすったカードありがとうございました
今回もたくさんのよみなすったカードありがとうございました。図書室前に掲示しています。
かぶとむしランド
装飾もきれいになりました。ケースの中はまだ幼虫で、来年の夏成虫になります。早くも来年の夏が楽しみになりました。
体育2年生
これまで練習してきたマット運動の発表です。みんなから拍手をされて子どもたちは嬉しそうです。
プログラミングの授業4年生
プログラミンの授業をオンラインで行いました。講師の先生はラインみらい財団の方です。双方向ですので、子どもたちの反応も見ながらの授業です。プログラミングという新しい内容を双方向オンライン授業という新しい方法での授業でした。「楽しかった!」子どもたちの反応です。
体育3,4年生、なのはな学級
スポーツ週間(中学年10月12日(月)実施)徒競走の練習が始まりました。天気も少し落ち着て、運動に最適な気候となりました。なのはな学級と3年生、4年生合同の練習です。久しぶりに合同での活動となりました。
*動画のページに遠景ですが動画を公開しています ⇒【9月18日】スポーツ週間の練習始まる(3,4年生、なのはな学級) 道徳4年生
自分の特徴に気付き、長所を伸ばそうとする心情を育てることをねらいに「うめのき村の4兄弟」を教材に学習しました。友だちに自分の良いところを伝えられ、うれしそうにしている4年生の子どもたちでした。
図工4年生
彫刻です。彫刻刀の持ち方に気を付けながら、それぞれ大作に取り組んでいます。
音楽6年生
千本桜の合奏の練習です。自分の楽器の音やリズムを確かめながら、しっかりと演奏しています。さすが6年生です。落ち着いて正確に音を取りながら練習に取り組んでいます。
なのはな学級たんぽぽ組
「インタビューをしよう」という勉強です。友だちのインタビューの様子を撮影したビデオを見て、良かったところを見つけています。パソコン、大型テレビなど駆使した授業でした。
5年生授業・言葉と事実
5年生の国語の勉強です。言葉と事実を結びつけて使うことが大切であることを説明してる教科書を読んで考えます。筆者が例を挙げて説明していることを読み取り、自分の考えていることを自分の言葉で表現します。「言葉」と「事実」なかなか難しい内容ですが5年生集中して取り組んでいます。
teamsの活用
なのはな学級さくら組の授業をてteamsの確認と練習して撮影しました。写真は校長室のパソコンの画面です。授業の様子も子どもたちの様子もよくわかりました。
7月までの読書
読書登山、7月までに1941冊です。
パソコン室4年生
風水害からくらしを守るための工夫についてパソコンを活用して調べています。4年生、パソコン操作は慣れたものです。
実りの秋・ゴーヤ・へちま・お米
子どもたちが育てている花壇の植物も秋を迎えています。
実りの秋・ミカン
今年のミカンは近年にない大豊作です。枝が耐えられるか心配なほどです。黄色くなってみんなで食べる秋が楽しみです。台風などの被害に遭いませんように!
身体計測
2学期の身体計測が始まりました。さすが6年生、廊下に待つ時から静かに行動しています。
校庭の草取り(なのはな学級)
なのはな学級のみんなが集まって校庭の草むしりをしてくれました。全員が集まるのは久しぶりです。みんなのパワーであっという間にきれいになりました。
|