やってみよう「室内でできる筋トレ(腹筋編)」
お休み中、なかなか運動できない日々が続いていると思うので、前田先生は室内でできる筋トレを紹介します!
1.まず、あお向けにねっころがり、足を地面に垂直(すいちょく)になるようにあげましょう。 2.手を頭の下で組んで、足におでこが近づくように体を引き上げましょう。 息をはきながらやるといいです。 好きな音楽をかけてやると、やる気がでるよ!レッツ筋トレ! 【4月13日 6年 前田】 ![]() ![]() ![]() ![]() やってみよう「植物クイズの答え」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先に問題を見てくださいね。 では答えの発表です。 1のピンク色の花を咲かせている木は 「トキワマンサク」といいます。 「マンサク」は早春に花をつける木です。 他に、黄色い花の種類もあります。 2は「キャベツ」の苗です。 たくさんの葉が出た後、中心がみなさんの知っている「キャベツ」になります。 モンシロチョウが卵を産みつけます。 3は「アマリリス」の球根です。 職員室では「タケノコかな?」と言っている先生もいました。 たしかに、芽が出ている部分は「タケノコ」みたいですね。 50日くらいで、写真のような赤やピンク、白の大きな花が咲きます。 生長の様子はまたお知らせしますね。 *この「アマリリス」の球根48個は、日本教育公務員弘済会東京支部の「花いっぱい運動支援」に応募した結果当選し、頂いたものです。 【4月13日 校長】 やってみよう「頭の体操 その1 ストーリーキューブ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何人でも遊べますし、時間もかかりません。 2 サイコロを1つずつふってリレーで話をつなげても、3ついっぺんにふって順番を入れ替えながらお話をつくってもいいです。 はじめは、いっぺんにふって、順番を入れ替えた方が、お話がつくりやすいです。 この写真の場合は、 「宝箱を見つけたら、中にメガネが入っていました。そのメガネをかけてみると、なんと地下通路を発見!」 と、このような話ができますかね。 3 この場合は、どのようなお話が思いうかびますか。 私は息子とやるときには、一番上手におはなしを作れたら、おやつが増えるとしています。 また、家庭でオリジナルサイコロをつくってもいいですね。 【4月13日 6年 小畑】 やってみよう「目の体操(ビジョントレーニング)1」
ビジョントレーニングをやってみよう。
目で線を追って同じボールにたどりつけるかな? (指は使わないよ。) 目が良くなったり、視力低下の防止になったりするよ。ぜひチャレンジしてみてね。 次回もお楽しみに〜 【4月13日 2年 西俣】 ![]() ![]() やってみよう 「植物の名前あてクイズ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1まいめ プールの横にある木です。 今、きれいなピンク色の花が咲いています。 名前を知っている人は少ないと思います。 (校長先生も知りませんでした。) ヒント トキワ〇〇〇〇…人の名前みたいです 2まいめ 3年生の先生方が植えていたなえです。 これは、4年生以上ならわかるはず。 ヒント 野菜売り場で売っています。 学校ではモンシロチョウのために植えています。 3まいめ 水栽培で球根を育てています。 50日くらいで花が咲くそうです。 みんなが学校に来る頃には大きくなっていると思います。 ヒント 3年生がリコーダーでふく曲の名前 〇〇〇〇〇 答えは来週!お楽しみに。 【4月10日 校長】 やってみよう 「ストーンペインティング」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.好きな絵を描いてみる。 3.完成! 部屋にかざろう。先生は、プリントの上に重しとして置いて使っています。 【4月10日 5年 佐藤】 やってみよう 「超かんたんクッキング」
1年生でもできる!超かんたんクッキングです。
包丁も火も使わない! 家にある材料で簡単にできます。 調理時間約10分。 材料(1人分) 食パン・・・1枚 ハム・・・好きなだけ マヨネーズ・・・適宜 スライスチーズ または とろけるチーズ・・・好きなだけ 作り方 1.食パンにマヨネーズをぬる。 2.その上にハムを置く。 3.その上にチーズを置く。 4.トースターで4〜5分焼いて出来上がり。 できたてはあついので、気をつけてくださいね。 【4月10日 1年 水野】 ![]() ![]() ![]() ![]() やってみよう 「みずでっぽう」![]() ![]() 「みずでっぽう」 ペットボトルのふたに穴をあけると、みずでっぽうにへんしん! 1・2年生は大人の人とやってください。 ケチャップやマヨネーズの入れ物だとそのままみずでっぽうにへんしん! 的を作って的あて遊びをしてみてくださいね。 外で遊ぶときには、人に水をかけないように気をつけてくださいね。 【4月9日 1年 真野】 やってみよう 「身体を動かそう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時々身体を動かして、すっきりしましょう! 5年生には学習カードにして配りました。 学習カードは左下「5年学年だより」からダウンロードできます。 【4月10日 5年 松井】 やってみよう 「詩をつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後「お」や「え」でも詩を作る募集をしたところ、たくさんの人が考えてくれました。その中から「お」の詩をいくつか紹介します。音読してみてください。 また、「う」の詩を自分で考えてつくってみましょう。おもしろい詩ができたら、教えてくださいね。 【4月8日 3年 秋山】 やってみよう 「ト音記号や音ぷをかいてみよう」
みなさんが歌うときや演奏するときに見かける、五線ふ。
その左はじに「ト音記号」があることで、音の位置が決まります。 また、5本の線のどこに音ぷの「たま」があるかで、音の高さを表すことができます。 今日は、みなさんの音楽の教科書でよく使われる「ト音記号」と「音ぷ」を書いてみましょう♪ 下にある五線ふの画像はコピーして使ってください。 好きなキャラクターの周りに書いてもいいですね。 上手に書けたら、次の登校日に音楽室まで見せにきてくださいね! 【4月9日音楽室 高梨】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やってみよう 「パズル作り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな写真や絵をパズルにして遊んでみましょう。 〇用意するもの ・古いカレンダーや広告などの写真や絵 ・えんぴつかペン ・はさみ 1.パズルにするしゃしん(え)にせんをひく。 2.せんにそってきる。 3.ばらばらになったピースを元の形にくみたててあそぶ。 *ピースの大きさや形でむずかしさがかわります。 *タイムをはかったり、家の人ときょうそうしたりしてあそべます。 【4月8日 校長】 やってみよう 室内でできる運動(6)![]() ![]() 両足の裏をくっつけて、ひざが床につくようにのばします。 そのまま息を大きくはいて、体をたおしましょう。 やってみよう 室内でできる運動(5)![]() ![]() 左右どちらもやってみましょう。 やってみよう 室内でできる運動(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あおむけに寝て、片足をひざが直角になるようにあげます。 あげた足と反対がわのひじがひざにくっつくように、体をねじりながらあげましょう。 呼吸を止めずに左右交互にやってみましょう! やってみよう 室内でできる運動(3)![]() ![]() 両腕を肩幅に開き、ひじが直角になるようにして体を支えます。 背中のラインがまっすぐになるようにキープして、左右の足を交互にあげましょう。 やってみよう 室内でできる運動(2)![]() ![]() ![]() ![]() 室内でも簡単にできる運動を紹介します。 自分のペースに合わせて取り組んでみてください。 (2)の説明 体を横にして、ひじで体を支えます。反対側の手は上にあげましょう。 左右交互に20秒キープからやってみましょう! やってみよう 室内でできる運動(1)![]() ![]() 室内でも簡単にできる運動を紹介します。 自分のペースに合わせて取り組んでみてください。 (1)の説明 両腕を肩幅に開き、ひじが直角になるようにして体を支えます。 背中のラインがまっすぐになるように気を付けましょう。 まずは20秒キープしてみましょう!できる人は、時間をのばしてやってみましょう。 |