やってみよう「教科書にのっている曲を聴こう」![]() ![]() 自分の学年の教科書をクリックして、曲名を探して聴いてみましょう。 おうちのひとに、知っている曲があるかを聞いて、一緒に歌っても楽しいですね♪ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 小学生の音楽 楽曲再生ページ このURLは、このホームページの「最近の配布文書」の「全学年共通」というところに入っています。来週からの課題に取り組むときも、使ってくださいね。 【5月8日 高梨】 やってみよう 「ことばのかいだん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートや紙とえんぴつがあれば、どこでもできます。 1.はじめの文字をきめて、1文字ずつふやしてかいだんをつくります。 「か」ではじまることば か かき からす か・・・ 2.おわりの文字をきめて、1文字ずつふやしてかいだんをつくります。 「き」でおわることば き つき はがき ・・・き *はじめやおわりの文字をかえて、やってみましょう。 ・「て」ではじまることば ・「す」でおわることば など *6だんくらいまでなら、かんたんにできます。 *家族できょうそうしても、たのしいですね。 *じょうずにかいだんができたら、みせてくださいね。 【5月8日 校長】 やってみよう「アマビエチャレンジ」![]() ![]() 海から現れて「疫病が流行したら、私の姿を写した絵を人々に見せよ」と伝えて消えたといいます。 コロナウイルスの感染拡大が早く終息し、元の日常に戻ることができるよう願いを込めて、ぬりえを作成しました。 配布文書一覧→学年共通のところにぬりえを入れておくので、ぜひチャレンジしてみてね。 ⇒ぬりえ「アマビエチャレンジ」 描いた人は、登校日に名前を書いて持ってきてください。学校に飾るよ! 【 5月8日 名取 】 やってみよう 「はっぱ スタンプ 」
★準備するもの
・いろいろな葉 ・スポンジ(小さくて大丈夫です。) ・新聞紙 ・絵具 ・白い紙 ★作る前に、とった葉の観察をしてみよう。 今はまわりをみわたすと、多くの植物があります。 たとえば、タンポポの葉、サクラの葉、ドクダミの葉、 ヒメジョオンの葉、ササの葉 などなど。 わからない葉は、図鑑で調べてみるのもいいね。 調べるポイント 1.大きさ 2.形比べ 3.葉のすじの様子 ★作り方 1.おうちの人と一緒に、葉をさがしましょう。 いろいろな形の葉をとりましょう。 2.葉をティッシュでかるくよごれをおとしましょう。 3.スポンジに直接、絵具をつけます。 (👉つけすぎないように気を付けようね。) 4.新聞紙の上に葉を置いて、スポンジをポンポンとたたきながら色を付けます。 (👉ここでもつけすぎに注意です!) ※葉脈が出ている側(とくに葉の裏側)につけると、きれいに写し取れます。 5.葉の絵具がついた方を下にして、紙にのせます。 6.葉の上にもう一枚紙(おさえシート)を置いて、上から別のスポンジでこすります。 7.おさえシートをとり、葉をゆっくりはがしましょう。 できあがり!! ★厚紙で自由に写真たてを作って、入れてみよう。 「はっぱ写真」になるよ。 【5月7日 4年 八木】 ![]() ![]() ![]() ![]() やってみよう「絵手紙をかこう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠くにいるおじいちゃん、おばあちゃん。 今はいっしょにあそべないおともだち。 「会いたいな」と思ったら、手紙をかいてみませんか。 そんなときには絵手紙がおすすめです。 すきなものを大きくかいて、ちょっとことばをそえてみましょう。 きっと気持ちが伝わりますよ。 私もなかなか会えないみなさんのことを思い浮かべてかいてみました。 【5月1日 校長】 やってみよう 「植物を育てよう」★準備するもの ・野菜の切れはし(野菜のへた) ・食品トレーや平らなさら 水 ストロー ★やり方 ・ストローをならべ、その上に野菜をおく。野菜の下が水につかるように水を入れる。 ・太陽の光が当たる場所に置いておく。 ・水を毎日1回とりかえる。とりかえないと水がくさって、野菜もくさってしまいます。 ★いろいろな野菜でもやってみよう ・にんじん、じゃがいもなどでもやってみよう。どんな葉が出てくるかな? 【5月1日 4年 八木】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やってみよう「牛にゅうパックでかんたんこまづくり」
牛にゅうパックで かんたんこまを つくってみよう!
☆つかうもの ○牛にゅうパック(500ml)1つ (1000mlならはんぶんにしておく) ○ペットボトルのふた1つ→(まわすときの つまみです) ○ハサミ →(牛にゅうパックを きります) ○セロテープ →(ペットボトルをくっつけます) ○クレヨンやペンなど →(いろを つけます) ☆つくりかた 1.牛にゅうパックを きる。 2.つまみをつける。 (セロテープで、牛にゅうパックにはる。) 3.こまの はねに えをかく。 (いろをぬっただけでも きれいです。) これで、できあがりです。つまみをもってまわすと、よ〜くまわります。 【5月1日 2年 阿部】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やってみよう「かたばみのはっぱで・・・」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年、3年生に読み聞かせをした「はーとのはっぱ かたばみ」という本があります。 みなさんのお家の庭にもきっとあると思います。ハートの形(かたち)をしたはっぱです。 むかしのひとは、かたばみを「すいものぐさ」とよんでいました。すっぱいといういみだそうです。 このかたばみのはっぱや、くきで10円玉をこすってみましょう。 ふるい10円玉が、ぴかぴかになりますよ! 絵本は、佐藤先生が持っています。興味のある子は、借りに来てくださいね。 【4月30日 5年 佐藤】 やってみよう「プログラミング3」![]() ![]() ![]() ![]() 画像の1〜6の図形を、ア〜ウに分けてみてください。 答えは、アは2と4、イは3と5、ウは1と6になります。 また、イを正方形、ウを長方形と言います。 このように、条件で分けて考えることがプログラミングの考え方の1つです。 分けて整理すると、わかりやすいですよね! 【4月30日 算数 杉野】 やってみよう「コマを作ろう」
「コマを作ろう」 関連教科 5年生理科 発展
★準備するもの ・工作用紙 ・はさみ ・コンパス ・のり ・ようじ ★作り方 1.コンパスで大きさのちがう円をつくり、はさみで切りぬく。 中心に穴をあけのりをつめ、ようじにものりをつけて穴にさしこみ、かわくまでしばらく置く。 2.同じ大きさの円を2枚はりあわると、重いコマができます。 3.ようじを出す長さを変えると、高いコマや低いコマができます。 ★回してくらべてみよう!! 〇コマの円の大きさくらべ ・大きいコマと小さいコマでは、どちらが長く回る? 〇コマの重さくらべ ・1枚のコマと2枚かさねて作ったコマでは、どちらが長く回る? 〇コマの高さくらべ ・背の高いコマと低いコマでは、どちらが長く回る? ★いろいろ工夫して長く回るコマを作ってみましょう。色を付けてもいいですね。 ★コマが回るのは、ジャイロ効果です。「回転するものの回転軸は一定方向を保つ」という現象をジャイロ効果といいます。なんと地球もその1つです。 【4月30日 4年 八木】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やってみよう「なんちゃってにがおえ」
[材料]ビニール袋、鏡、はさみ(なくてもよい)、油性ペン、画用紙
⭐つくり方⭐ 1.鏡にビニール袋をかぶせる。 被せにくい場合には、横をはさみで切る。 2.片目をつぶりながら、名前ペンで顔をなぞる。 3.書き終わったらビニールをはさみで切り、紙にセロテープで固定する。 細かいところまでなぞれるかな?表情も工夫してみてね! [ 4月27日 名取] ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やってみよう「勝手に二層ゼリー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 材料(4こ分) オレンジジュース(100%) 200ml 生クリーム 50ml 牛乳 50ml 砂糖 30g ゼラチン 5g 作り方 1.なべに、オレンジジュースとさとうをいれ、かきまぜながら、ふっとうするまで火にかける。 2.火をとめて、ゼラチンを少しずつ加えて、完全にとけるまで、よくまぜる。 ※ゼラチンは沸騰させないでください。 3.ぎゅうにゅうと生クリームをいれ、よくかき混ぜる。 分離しますが、気にしなくてよい。 4.カップにそそぎ、あらねつがとれるまで、そっとおいておく。 さめたら、れいぞうこにいれる。 5.しぜんにわかれてできあがり。 砂糖を入れることで、二層にわかれていきます。 写真は、オレンジジュースと、缶コーヒー(無糖)でつくりました。 好きなジュースでも作ってみてください。 【4月27日 栄養士 野地】 やってみよう「ナンバープレートであたまの体そう」![]() ![]() ★家のまえを とおった車、止まっている車、すれちがった車、それぞれナンバーがついています。 ★ナンバーは、4つの数字で できています。 1.12−34などの4つの数字を つかいます。 2.ぜんぶ たします。 1+2+3+4=10 たした こたえが、11や22なんてことも! 4つの数字で ちょこっとあたまの体そう。正かくに、はやく!やってみましょう。 高学年のみなさんは、12×34や、34÷12など、難易度をあげてみましょう。 【4月27日 2年 阿部】 やってみよう「空想旅行」
週末もゴールデンウィークも、人ごみをさけておうちですごさなくてはいけません。いのちをまもるために大切なことだけれど、ずっと家ですごすのにもあきてきましたね。
そんなときにおすすめなのが「空想旅行」です。 行ってみたい場所を思い浮かべて、旅行の計画を立てたり、ガイドブックを作ったりしてみませんか。 想像するだけならば、安全だし、混まないし、ただです。 美しい景色を見たり、おいしいものを食べたり、そこでしかできない体験をしたり…。 おうちの人と一緒に、「行ったつもり」になってお話を作ってみてもいいですね。 想像するだけだったら、北海道でも沖縄でも外国でも、宇宙にだって行けます。 こんな時だからこそ、楽しい未来を思い浮かべてみましょう。「いつか行ってみよう」と思える楽しい計画を作ってみてください。 【4月24日 校長】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やってみよう「ボールおにぎりをつくろう」
ボールおにぎりを つくってみよう!
★さんかくのおにぎりは、ちょっとむずかしいけれど、丸いおにぎりは、ラップでつつんで コロコロするだけ。 1.ラップにごはんを 入れて、手でコロコロ。 (あんまりたくさん入れないのが コツ) 2.ふりかけを おさらに じゅんびして、その上をコロコロ。 3.おさらに もって できあがり。 ☆彡ふりかけのあじを かえると、いろどりも あじも たのしめます。 【4月24日 2年 阿部】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やってみよう 「紙筒ロケットを飛ばそう」
「紙筒ロケットを飛ばそう」
関連教科 3年生理科「風やゴムの働き」 ★準備するもの ・トイレットペーパーの芯 ・輪ゴム ・工作用紙 ・ホチキス ・ものさし ・はさみ ・セロハンテープ ・ビニールテープ ★作り方 1.筒の両方の外側にホチキスで輪ゴムを取り付ける。 (筒の中にものさしを入れてゴムがはずれないか確かめよう) 2.先頭にビニールテープを巻いておもりにする。 3.工作用紙でつばさを作り、セロハンテープで本体にはりつける。 (デザインは自由に考えよう) ★飛ばしてみよう ・ものさしを中に入れてゴムをひきのばして、手をはなそう。 ★よく飛ぶ方法を考えよう ・ビニールテープのおもりを変えてみる。 ・筒の長さを変えてみる。 ・引きのばす長さを変えてみる。 ★ゲームをしてみよう ・空の箱を用意して、箱の中に入るかゲームをしてみよう。 【4月24日 4年 八木】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やってみよう「べっこうあめづくり」
べっこうあめをつくってみよう!
ざいりょう(1つぶん) ・グラニューとう・・小さじ2 ・水・・・・・・・・・・小さじはんぶん (色をつけたいときには、しょくべにをほんのすこし) つかうもの ・ようじ(もち手にするので、先を切っておく) ・おべんとうのおかずを入れるアルミカップ ・ホットプレート 手じゅん 1.ホットプレートにアルミカップをおく。 中に、グラニューとうと水を入れる。 2.黄色(べっこう色)になるまで火にかける。 3.色がついたら、カップをさらにうつし、ようじを入れてさます。 さめたら、アルミカップを はずそう。 ☆彡あついので、やけどにちゅういしてね。 おうちの人といっしょにやってみよう。 【4月23日 2年 阿部】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やってみよう「目の体操(ビジョントレーニング)3」
今回はカタカナ編!
1.【ア】から【ノ】を声に出しながら目で順番に見つけていく。 「ア、イ、ウ・・・ノ」 2.【ハ】〜【ン】を声に出しながら目で順番に見つけていく。 「ハ、ヒ、フ・・・ン」 1,2ができたら3にチャレンジ! 「ア、イ、ウ・・・ン」 タイムを計ったり、おうちの人と勝負したりしてみてくださいね。 ちなみに・・・ 西俣先生の記録は 1. 54秒 2. 59秒 3. 3分30秒 ですよ! 【4月23日 2年 西俣】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やってみよう「しゃぼんだまあそび」
使うものををくふうして しゃぼんだま遊びをしてみましょう!
息の吹き方によっても大きさが変わるので、ぜひいろんなしゃぼん玉を作ってみてくださいね。 シャボンだまは洗濯物につかないように気を付けてくださいね! 先生はちいさいころお母さんにおこられました…。 しゃぼんだま液の作り方 ・水:100cc ・洗濯のり:50cc ・台所用中性洗剤:10cc または… ・水:100cc ・台所用中性洗剤:5cc ・砂糖:5g(グラニュー糖だとさらさらしていて溶けやすい!) しゃぼんだま液を買うのもいいですが、たまには手作りもいいですね。 ぜひ、やってみてください。 【4月23日 1年 真野】 ![]() ![]() やってみよう「紙パックのリサイクル」
今年度から、給食の牛乳は紙パックになります。
飲み終わった牛乳パックは、教室で一人一人が手で開きます。 そして、給食室で洗ってもらい、リサイクルします。 小さいパックの牛乳を飲むことがあったら、練習してみてくださいね。 *ジュースのパックは、中をコーティングしてあるので手では開けませんが、牛乳パックは、手で開くことができます。 八王子市で作った「牛乳パックの開き方」の動画もあるので、見てみてください。 今は上手にできなくても大丈夫です。 給食が始まったら、学校でも練習します。 【4月22日 校長】 ![]() ![]() ![]() ![]() |