校長室より4/24
君田小学校の皆さん、おはようございます。
学校が休校になってから3週間。毎日がんばっていることと思います。 これだけ、人に会わない日が続くと、直接人に会って話すことの大切さを思い知ります。 やはり、直接会って話すと言葉だけでは伝わらないことを相手に伝えることができると感じています。表情や声、間、雰囲気など言葉以外のことも思いを伝えるのに重要な役割を果たしているのに気付きました。皆さんの顔を見て、声を聞ける日がくるのが待ち遠しいです。 今は、友達や先生に会うことができないので、学校が始まったら友達や先生とのかかわりを大切にしてほしいと思っています。それまでは、家族とたくさん話してください。 とにかく、元気でいてください。学校で会える日を楽しみにしています。 さて、この頃、とても暑くなる日があります。そんな日に思い出す詩があるので、皆さんに紹介します。 おれはかまきり かまきり りゅうじ おう なつだぜ おれは げんきだぜ あまり ちかよるな おれの こころも かまも どきどきするほど ひかっているぜ おう あついぜ おれは がんばるぜ もえる ひをあびて かまを ふりかざす すがた わくわくするほど きまってるぜ 「のはらうた・くどうなおこ作」 みなさんも、何かになりきって詩を書いてみてはどうでしょう? 学校が始まったら、できた詩をみせてくださいね。 4/17の課題の答え 三角形の数(44)こ ※下の写真のように図で考えることもできます。(ちょっと、むずかしかったかな?わからなかったところは、学校が始まったら説明します。) 分けられた数を求める式 1回おると 2×1 2つに分けられる。 2回 2×2 4つに分けられる。 3回 2×2×2 8つに分けられる。 4回 2×2×2×2 16に分けられる。 ※つまり、2をおった回数分かけると分けられる数がでます。 |