☆彡みんなで育てる大和田っ子☆彡  ◇よく考えて勉強する子ども ◇思いやりのある清らかな子ども ◇健康で明るい子ども

みんなで遊ぼう月間です!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月はみんなで遊ぼう月間です。
6月中の火曜日、朝読書の時間が「いきいきタイム」になります!

いきいきタイムでは、たてわり班ごとに遊びを決めて、1〜6年生が一緒に仲良く遊びます。
3日(火)は、第一回目のいきいきタイムでした。
ドッチボールやだるまさんがころんだ、ケイドロなどなど。
朝から全力で遊ぶ子どもたち!
6年生がしっかりリーダーシップをとって、下級生をまとめてくれています。
来週の遊びも楽しみにしている子どもたちです。

4年社会科見学

 4年生の社会科見学として、北野清掃工場とあったかホールに行きました。まずは、北野清掃工場を見学しました。清掃工場の施設を案内していただき、プラットホーム(収集車がごみを投入する場所)、ごみピット(ごみを集める場所)、焼却炉、中央制御室を見せてもらいました。清掃工場の施設のこと、臭いや有害物質が出ないよう工夫していること、ごみを燃やすときに発生する熱を利用していることなどの話に耳を傾け、しっかりとメモをとっていました。
 次に、あったかホールでは清掃工場の熱を利用したプールやお風呂の見学をしたり、ビンや古紙がリサイクルされる工程について説明を聞いたりしました。
 今回の見学を通し、ごみの始末についての知識を得るだけではなく、3Rについての意識が高め、これからの生活に生かしてくれればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習〜ゆで卵〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の火曜日、水曜日は、1学期最後の調理実習「ゆで卵」を作りました。通常、ゆで卵を作るには沸騰してから10分が目安なのですが、今回は思い思いお好みの固さにするため(ゆでる時間の長さでの、卵の変化も学習するため)ゆで時間を変えて調理しました。準備まではうまくいったのですが…温泉卵のようにとろとろになってしまったり、殻をむくのに手こずったりしていました(笑)そして、卵切りを使ってカット!3種類の方法でのカット方法を試したのですが、いろいろな形に切れるのを楽しんでいました。

英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も町田淳子先生をお招きして、3・4年生は英語活動に取り組みます。4年生の1回目の授業は、「色」についての学習です。色の英語表現をみんなで確認して、カラーアルファベットカード交換ゲームをしました。「What color 〜?」と友達に尋ね、使い慣れていない英語を一生懸命に伝えようとしていました。久々の町田先生の英語活動を楽しんでいました。

ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回のゲーム集会は、「鬼ごっこ」をしました。広い校庭を全校児童が走り回りました。どんどん増えていく鬼に捕まらず、制限時間の4分間逃げ切った子が数名いました。約400人の鬼をすりぬけて逃げきるのだから大したものです。朝からみんなで、よい汗をかきました。

高尾山の遠足

 20日は3・4年生合同の遠足でした。例年通りに、3・4年生のたてわり班ごとに登山口から山頂まで登っていきます。3年生は初めての高尾山の遠足です。4年生は2回目。今回は、3年生をリードしていく立場です。
 4年生は事前の顔合わせから、3年生をリードしていこうとする気持ちが見受けられました。遠足当日も、疲れた3年生に「もう一息だよ。がんばって!」「もうすぐ休けいだから、がんばろう!」など、やさしく励ましていたようです。さらに、3年生の背中を押してあげたり、リュックサックをかわりに持ってあげたりと4年生らしく、3年生をサポートできました。今回は、登山をしながら、各チェックポイントでクイズを解くクイズラリーも行いました。班のメンバーで協力して、クイズのほうもがんばっていました。山頂のゴールに着くと、みんな自然と笑みがこぼれ、「ゴールしたぁ!」「やったぁ!」などと班のみんなで喜び合っていました。高尾山の自然の中、楽しみにしていたお弁当もおいしそうに食べていました。
 3年生は全員が山頂まで登り切り、すばらしかったです。4年生は、自分が登ることだけではなく、3年生を気にかけながら登り、リードしていくことができ、すばらしかったです。
画像1 画像1

ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(木)は「ヤゴ救出大作戦」と題して、4年生がシーズンオフの間にプールで育ったヤゴたちをプール清掃で流されてしまう前に救出しました。
 ヤゴ捕りの前に、子供たちは濁ったプールの水に悲鳴をあげていましたが、慣れてしまうと網やペットボトルを使ってヤゴ捕りに夢中になっていました。夢中になっているところで、雷が鳴ってきたので、その日は中断に。
 次の日の朝にもう一度救出大作戦を行いました。2回目でも子供たちは、本当に楽しそうにはしゃいでいました。なんとか一人一匹はヤゴを救出し、ヤゴに名前をつけて教室で育てているところです。せっかく救出したヤゴをトンボまで育ててほしいです。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(土)の学校公開では、3校時にセーフティ教室が行われました。今回は、調布市立多摩川小学校の羽田 淳一先生をお招きして、「3.11で子ども達に伝えたいこと」についてお話していただきました。
 羽田先生が福島県にいた際の体験談や被害の状況の写真から、子供たちは地震の恐ろしさや悲惨さについて学ぶことができたようです。羽田先生からは、いつ起きるか分からない地震の対策として、子供たちが今からできる2つのことを教えてくださりました。一つ目は、避難訓練に真面目に取り組むこと。二つ目は、普段からお互いに助け合う協力する気持ちをもって行動することだそうです。
 羽田先生のお話から得たことをこれからの生活に生かしてくれることを望んでいます。

これが作品!!(調理実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかなかいい感じです☆

校長先生の俳句授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も毎月行っていきます。子供たちの言葉は本当に素敵です。毎月の俳句だよりを楽しみにしていてください☆(4月は「音楽俳句」という、新しい俳句作りに挑戦していました。音楽を聴いて、そのイメージを俳句にするそうです。)

調理実習がスタートしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての調理実習は「お茶の入れ方」でしたが、2回目の調理実習は「包丁」を使いました。初めて包丁を持つ子もいて緊張気味でしたが、学習した通り「猫の手」でしっかりとバナナやオレンジを抑え、切ることができました。切ったものは思い思いにお皿に盛り付け、アーティスティックな作品!?がいくつも出来上がりました。給食ではオレンジを食べない子たちも、自分の切ったものは食べたくなったか、おいしそうに食べていました。初めての包丁を使った実習で、けがをしないかドキドキしていましたが、両クラスともけがなく無事終えられてよかったです。

戸吹清掃工場の方々による出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごみの分別について学んだところで、戸吹清掃工場の方々が出前講座に来てくれました。まずは、ランチルームで出したごみの行方や処理方法について学びました。八王子市で処理したごみは、日の出町の二ツ塚最終処分場で埋め立てられるそうです。その最終処分場も、15年間で45%の敷地にごみが埋め立てられ、埋め立て可能な敷地は55%だそうです。だからこそ、リデュース(ごみを減らす)、リユース(繰り返し使う)、リサイクル(資源として利用)の3Rが大切だと教えてもらいました。
 その後、中庭でごみの投入体験をしました。実際に、ごみ収集車が来て、ごみの投入口にごみを入れました。貴重な体験に子供たちも喜んでいました。また、みんなでごみ分別ゲームをし、清掃工場の方が持ってきたごみを分別して収集箱に入れました。事前に分別の仕方を学習していたとはいえ、なかなか難しかったようです。日頃から、正しく分別して捨てようとしていくことが大事だと感じました。

ごみの学習

画像1 画像1
社会科では、4月からごみに関連した学習が続いています。以下のような流れで、いろいろな人にお話をいただきながら勉強しています。

1.ご家庭に協力していただき、お家から出るごみについて1週間調べました。調べたものを班ごとにまとめ、クラス全体で気付いたことや分かったことを発表しました。クラス全体として、可燃物や紙ごみが多いこと。家庭の状況等によって、出るごみの種類がちがうことなど、たくさんの気付きがありました。

2.校舎内を回り、学校のどこで、どんなごみが出るのかを調べました。調べたことから、「学校ではどれくらいのごみが出るのか?」「誰がまとめているのか?」「給食室のごみはどうするのか?」など、新たな疑問が生まれ、用務主事の木崎さんと栄養士の佐藤さんにお話をしてもらうことに。

3.用務主事の木崎さんからは、学校から出るごみをどうしているのか話してもらいました。学校からは、1ヶ月でごみ袋約60袋分のごみが出ているそうです。校庭などの落ち葉は腐葉土に、枝などは市で回収に来てくれることも教わりました。ごみを分別していないと困ると聞いたので、クラスでごみ箱にごみを出すときには、分別しようと意識する子が増えてきました。

4.栄養士の佐藤さんからは、給食室から出るごみについてお話ししてもらいました。毎日、たくさんの食べ残しが出て、1ヶ月で約700Kgも給食室からごみが出るそうです。食べ残しや油は再利用されるそうですが、牛乳の飲み残しは捨てるしかないということでした。牛乳嫌いな子はドキッ!としたようですが、あらためて食べ残しや飲み残しのないようにクラス全体で努力しようと思います。

1・2年生「学校探検」!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、2年生が1年生に学校を案内してくれました。

8日(木)は校舎内の8つのポイントをまわりました。
その教室にいる先生と挨拶&握手をすると、シールがもらえます。
他の学年は授業中なので、静かに歩くことを約束して、いざ出発!
時間内に全部回りきれるよう、2年生は頑張りました。

9日(金)は校庭の遊具や飼育小屋などをまわりました。
説明が全部終わると、校庭で遊ぶことができたので、1・2年生とも仲良く、思いっきり遊んでいました。

来週は同じ班で遠足に行きます。
学校探検でお互いに顔と名前を覚えることができたので、楽しい遠足になりそうです。

1・2年生遠足「昭和記念公園」!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(木)は、朝から雨が降り、延期が心配されていましたが・・・
子どもたちの願いが通じたのか、雨があがり、晴れ間がのぞくようになりました!!
なんだかいつもの倍、嬉しい気持ちで学校を出発しました。

北八王子駅から拝島で乗り換え、西立川で降ります。
駅までの道のりは、スクールガードリーダーの方が送り迎えして見守っていただきました。
電車の乗り方も、事前に注意されたことを守って乗ることができました。

公園に着くと、なんとこまかい雨がサアアーッと降り始めてしまいます。
子どもたちからは「もう終わり?」「帰るの?」と心配そうな声があがりました。
でも、トイレ休憩を長めにとっているうちに、無事に雨は上がりました。この1・2年生、強運です。

「こどもの森」に無事ついてからは、班行動で楽しく遊具で遊びました。
お昼ご飯も、おうちの方が作ってくれたおいしいお弁当を広〜い原っぱで気持ちよくいただきました。

楽しい時間はあっという間でしたが、全員無事に大和田小学校まで帰ってきました。
最後に「おやつは帰り道で食べないこと」「まっすぐ帰ること」を約束して、さようならをしました。

ALTとの初授業!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTとは、Assistant Language Teacherの略で、外国語を母国語とする外国語指導助手をいいます。今年度はイギリス出身の男性、マシュー・キャンベル先生(通称マット先生)が大和田小学校を担当します。今週の火曜日に初めてマット先生との授業をしました。「Who?(だれ)」「What?(何)」「Where?(どこ)」を使って、クイズ形式で自身と母国イギリスの紹介をしました。とてもユニークで、子供大好きの先生でした。子供たちはノリノリで参加し、特に子供が正解したときにハイタッチすると見せかけての「エビ〜」は、大ウケでした。(詳細は子供に聞いてみてください)

じゃがいもの芽かき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日(水)の5時間目に、じゃがいもの「芽かき」をしました。4年生の時に植えた種イモは、すくすくと育ち、たくさんの芽を出していました。そこで今回は、よりよいジャガイモを育てるために、多く生えすぎた芽を摘み取りました。子供たちは、どの芽を摘み取っていいのか悪戦苦闘し、全部摘み取ってしまいそうな勢いでしたが、次第になれ、しっかりと「芽かき」をすることができました。
次回はもう「収穫」ができるようです。楽しみです。

たてわり班活動(名札作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のたてわり班活動がスタートしています。
5月8日の木曜日は、たてわり班(1〜6年生)で「名札作り」をしました。6年生は下級生に一生懸命教えていて、大変立派でした。6月からは「みんなで遊ぼう月間」と題し、火曜日の朝の時間にたてわり班遊びをします。

ダンボールコンポストにチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の4年生は、ダンボールコンポストにチャレンジします。ダンボールコンポストとは、校内に発酵促進剤入りの基材(おがくずや木のチップのようなもの)の入ったダンボール箱を設置し、そこへ毎日生ごみを混ぜることで、たい肥にする処理方法のことです。この処理方法により、生ごみの再利用について学び、この活動をきっかけに、ごみの減量や資源化に関する子供たちの意識を高めることが目的です。
 22日(火)の6校時に、市のごみ減量対策課やダンボールコンポストアドバイザーの方々が来て、今回の取り組みについてオリエンテーションをしてくれました。活動内容や微生物の働きによって生ごみがたい肥に変わることなどの説明がありました。そして、給食室から出た生ごみを使い、ダンボールコンポストの作業を体験しました。作業の流れは、ダンボールの中の温度を記録→ダンボールに入れる生ごみの重さを計測→生ごみを投入→基材と生ごみを混ぜる、という順序で行いました。子供たちは、声をあげながら楽しんで作業に取り組んでいました。
 これから毎朝、子供たちは各グループのダンボールに生ごみを投入していきます。果たしてたい肥はできるのか。楽しみです。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご転任された先生や主事さんとのお別れです。6年生は、お世話になった音楽の山城先生と事務の廣さんに、お手紙を準備しました。お別れは、やっぱり寂しいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育課程

授業改善プラン

学校だより

校長室だより

教育課程〜補助資料

その他の文書

学年だより

学校評価の結果

おすすめの本

図書ボランティアのページ