クリーン活動手洗い実習 6年生家庭科振り返りのワークシートでは、「部分的にしっかり洗いたいときは手洗いの方が汚れが落ちたことが確認できる。」「一枚だけなら洗濯機よりも速い。」「汚れていないと思ったけれど、洗剤の泡の下の水が濁っていたので、汚れがあったことがわかった。これからは、使ったものは、綺麗に見えてもちゃんと洗ったほうが良い。」などの気付きが書かれていて、実習での学びが感じられました。 音楽4年 リコーダー『ブラックホール』4年生は、本当に久しぶりにリコーダーを演奏しました。『いい音』を大切にする感性を磨いてほしいと願っています。 演奏の時だけマスクをずらして、おしゃべりしない。しっかり手洗い消毒をする。基本的な対策も続けてまいります。 図工4年 インドア マイ ガーデン叩いたり、指でのばしたり、転がしたりしながら粘土に慣れ、形をつくっていきます。 丈夫につくるために、1センチ以上の厚みにすることも意識します。 去年、土粘土を使ってつくったことがあるので、使いたい道具を自分で選んで使う姿がたくさん見られました。 図工6年 アートなたなと小物入れぼうやすりを使って形を直したり、絵の具で色を塗るか塗料を塗るか考えたり、初めて学ぶことがたくさんあります。 切って組み立ててみたら長さが違った!なんてこともあり、そのような時は、切るかやするか考えて調整します。 楽しく真剣に取り組んでいます。 図工4年 インドア マイ ガーデン家の中に置ける、植物(造花)が育つ場所がある自分の庭をつくります。 初回は世界の庭園や塔などを見て、イメージを膨らませました。 サグラダ・ファミリア、シュヴァルの理想宮、養老天命反転地など、、。 「えー!なにこれ」「早くつくりたい」など子供たちの反応は色々です。 粘土が配られると、さっそく手を動かしていました。 たくさん粘土に触って、楽しんでほしいです。 |