図工4年 まぼろしの花学んだ絵の具の技法の中から、技法を選んだり組み合わせたりして、絵で表しました。 技法をきっかけにして、まぼろしの花の想像が膨らみました。 図工6年 アートなたなと小物入れ設計図や模型ができた人は木取りをして、板を切ります。 のこぎりで何枚も板を切った人からは、「腕がクタクタだよ!」の声が上がっていました。 活動の振り返りは、タブレットPCのミライシードを使って、製作途中の作品の写真と一緒に記録します。 画面を共有することで、工夫したところや困っているところを、子ども同士や教員と共有して、一緒に考えていけたらいいなと思います。 図工3年 木のようせい最初は釘を打つ練習です。みんな真剣な表情で、釘を打ちました。 たくさん打って、めざせ、釘打ち名人! 図工5年 立ち上がれ!ワイヤーアート針金とペンチの特性やバランスをとることなどを、体験を通して学んでほしいと思います。 手を動かしながら、つくりたいものを思いついたり、イメージに近づけることができたりしたらいいなと思います。 図工3年 たんざくワールド短冊を長くつなげて廊下までのばしたり、つなげ方を工夫したり、それぞれが楽しみました。 図工5年 立ち上がれ!ワイヤーアートペンチを使うと、指よりも強く針金をはさんで、しっかりと巻き付けることができます。つくりながら、ペンチの便利さや針金の形を変える面白さに気づいてほしいなと思います。 図工6年 アートなたなと小物入れ見て、使って、楽しい棚や小物入れをつくります。 90センチ×20センチのベニヤ板を使ってつくります。どんなものをつくろうか、大きさはどうしようかと、悩みながら設計図を書いたり、模型をつくったりしています。 設計図を書くことは難しいですが、挑戦しています。「みんな、一緒にがんばってつくろうね!」の気持ちでいっぱいです。 校庭遊具開放図工5年 針金のやじろべえまずは、やじろべえをつくりながら、針金とペンチの扱いを覚えます。 針金を金づちで叩くと熱くなることに気づいたり、やじろべえのバランスをとることを楽しんだりしました。 お気に入りのやじろべえをつくろうとする、意欲的な姿が素晴らしいです。 図工3年 たんざくワールド2年生音楽 6月1日(水)あいさつ運動今朝も朝から気持ちのよいあいさつの声が響いていました。 オリジナル炒め 6年生家庭科5年生で学習した食材による火の通り具合の違いを思い返しながら、それぞれの切り方や炒める順番も考えました。自分たちでしっかりと手順を決めていたので、とても手際良くでき、片付けまできっちりと行うことができました。 味付けも工夫して、どの班もとても美味しくできました。 |