図工3年 たんざくワールド短冊を長くつなげて廊下までのばしたり、つなげ方を工夫したり、それぞれが楽しみました。 図工5年 立ち上がれ!ワイヤーアートペンチを使うと、指よりも強く針金をはさんで、しっかりと巻き付けることができます。つくりながら、ペンチの便利さや針金の形を変える面白さに気づいてほしいなと思います。 図工6年 アートなたなと小物入れ見て、使って、楽しい棚や小物入れをつくります。 90センチ×20センチのベニヤ板を使ってつくります。どんなものをつくろうか、大きさはどうしようかと、悩みながら設計図を書いたり、模型をつくったりしています。 設計図を書くことは難しいですが、挑戦しています。「みんな、一緒にがんばってつくろうね!」の気持ちでいっぱいです。 校庭遊具開放図工5年 針金のやじろべえまずは、やじろべえをつくりながら、針金とペンチの扱いを覚えます。 針金を金づちで叩くと熱くなることに気づいたり、やじろべえのバランスをとることを楽しんだりしました。 お気に入りのやじろべえをつくろうとする、意欲的な姿が素晴らしいです。 図工3年 たんざくワールド2年生音楽 6月1日(水)あいさつ運動今朝も朝から気持ちのよいあいさつの声が響いていました。 オリジナル炒め 6年生家庭科5年生で学習した食材による火の通り具合の違いを思い返しながら、それぞれの切り方や炒める順番も考えました。自分たちでしっかりと手順を決めていたので、とても手際良くでき、片付けまできっちりと行うことができました。 味付けも工夫して、どの班もとても美味しくできました。 ゆでる調理 5年生家庭科野菜3種を茹で野菜サラダにしました。 ニンジン、ブロッコリー、ジャガイモを使っています。 それぞれ、水から茹でるのか沸騰後に食材を入れるのか?茹でた後の食材の変化は?など、確かめながらの実習です。包丁も全員経験し、安全にできました。 6年生音楽 5月26日(木)スティックで楽譜を見ながらリズムをたたくことを楽しんできた6年生。仕上げに自分だけのリズムを楽譜にすることに挑戦しました。はじめは「無理〜」と言っていた子供達も、『4拍を作るパズル』として理解することができ、「意外と簡単!楽しい!」という感想を伝えてくれました。ミライシードを使って共有し、友達の楽譜を演奏することにも挑戦しました。 5年生音楽 5月27日(金)6パターンの2小節のリズムから1人ずつ選び、繰り返しや重ね方の技を使ってグループで工夫してアンサンブルを創作しています。写真は5年2組です。 4年生音楽 5月25日(水)グループで決められたリズムを使って、更に楽しくなるように工夫しています。次回発表会です。写真は4年2組です。 iPhoneから送信 2年生音楽 5月25日(水)写真は2年1組です。 図工3年 たんざくワールド長くつなげる人、王冠をつくる人、ボールにする人、つなげてくぐってみる人、、。 それぞれがつなげながら思いついて、つくり続けました。 図工4年「じぶんいろがみ」図工3年 「道のまわりに広がる世界」「大きな場所があったとしたら、何があるといいかな?」という質問に対して、 「畑!遊具!動物!」とたくさん思い浮かびました。 畑や遊具をつくるためにまず必要なのは、物資を運ぶ道です。 そこで、初回は刷毛を使って、道づくりをしました。 iPhoneから送信 5年図工 心のもよう心をどのように色と形で表すかという課題に真剣に取り組む姿は、高学年らしいと感じました。 図工6年 名前でアート今まで身につけた表し方を使う姿が見られました。絵の具の色の重なりや組み合わせを工夫しながら、表します。 iPhoneから送信 図工6年 名前でアートアクリル絵の具を使って、下地の色を塗りました。 iPhoneから送信 |