算数問題5の倍数は一の位が0か5という特徴があります。 9の倍数の特徴は、それぞれの位の数字を足し算すると、必ず9になることです。実際に9の段の答えを見てみると、18、27、36と十の位と一の位の数字を足すと9になりますね。 では、566325は9の倍数になるでしょうか。 《昨日の答え》 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ スケッチブック 200円 ノート 100円 図工より ぬり絵チャレンジ3 うさぎ
ぬり絵チャレンジの3回目です。
今日のぬり絵は、うさぎです。 ぬり絵のうさぎを見ると、たくさんの形があります。 好きな色をぬったり、色の組み合わせを考えたりして、ていねいにぬってみてください。 ぬり絵課題は、HPのトップページ一番下「その他の文書」にアップしてありますので、プリントアウトできるようでしたら、ちょうせんしてください。 きれいにぬれたら、お家の方に見てもらってくださいね。 算数問題
買い物に行きました。
スケッチブック1冊とノートを6冊買ったら代金は1000円でした。 スケッチブック1冊とノートを4冊買った人の代金は800円でした。 スケッチブックとノートはそれぞれいくらでしょうか。 ※消費税は考えません! 4年生で学習した『共通部分に目をつけて』です。 図をかくとわかりやすくなります。 《先週の答え》 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ Aさん 国語 Bさん 社会 Cさん 理科 Dさん 算数 好きな授業がわかるヒントはありませんでしたが、選択肢をなくしていくと、答えがわかりますね。 図工より ぬり絵チャレンジ2 いちご
ぬり絵チャレンジの2回目です。
今日のぬり絵は、いちごです。 イチゴは今が旬(しゅん)の食べ物で、やおやさんやスーパーに並んでいます。 いちごの絵をよく見て、形を見つけながらぬってくださいね。 イチゴにはたくさんのつぶつぶがついていますね。 葉っぱは、長いくきのようなもの(葉柄(ようへい)といいます)の先に何枚ついてるかな。 ぬり絵課題は、HPのトップページ一番下「その他の文書」にアップしてありますので、プリントアウトできるようでしたら、ちょうせんしてください。 きれいにぬれたら、お家の方に見てもらってくださいね。 算数問題
Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人に好きな授業をたずねました。みんなちがっていて、国語、算数、理科、社会でした。次のヒントをもとにそれぞれの好きな授業は何かを考えましょう。
Aさんは算数ではない。 Bさんは理科ではない。 AさんとDさんは理科でも社会でもない。 《昨日の答え》 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 実は2と3を組み合わせると、どんな数でも作ることができます。 算数問題ひとりぼっちになる人がいないようにするにはどのように座ればよいでしょうか。 ※3通りの座り方があります。 《昨日の答え》 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ □=6 △=9 ◯=2。 3という数字が含まれている式を、他の式に当てはめることが、ポイントとなります。 図工より ぬり絵チャレンジ1 まちがいさがし
こんにちは。
今週から来週にかけて、ぬり絵チャレンジ週間にしたいと思います。 ぬり絵課題はHPのトップページ一番下のその他の配布文書にアップしてありますので、プリントアウトできるようでしたら、ぜひ、ちょうせんしてみてください。 今日はまちがいさがしぬり絵です。 色の組み合わせを考えて、ていねいにぬってみてください。 きれいにぬれたら、お家の方に見てもらってくださいね。 算数問題
次の記号は、ある数字を表しています。数字をあてはめて、計算をしましょう。
??=◯+◯+◯ ??+??+??=△+△ △=3+?? 《昨日の答え》 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 4/5m。0.8m。 ※2/5mではないので注意! 新しいスクールカウンセラーの先生から
はじめまして。新しくスクールカウンセラーになりました片山です。みなさんに会うことができず残念ですが、早く元気に会える日を楽しみにしています。
学校がお休みになり、いつもとちがう生活が続いていると思います。このような時はストレスを感じやすく、ドキドキしたり不安になったり、頭が痛くなったりなど、心と体が反応しやすくなります。これが続くと心と体の元気がなくなってしまいます。この状態が続かないようにするために、次のことを参考にして、元気に過ごしてもらえるとうれしいです。 〇リラックスできることをする 音楽をきく・絵をかく・歌を歌うなど自分の好きなことをする、深呼吸をする・ヨガをする・ストレッチなどをしてみてはいかがでしょう。 心も体もリラックスできることを見つけられると良いと思います。自分はどんなことをすると落ち着くか、どんな方法が良いかいろいろ試して取り組んでみましょう。 〇いつもと同じように生活をする いつもと同じ時間に寝る・起きる・ご飯を食べる・勉強をするなど、いつもとちがう時だからこそ、いつもと同じ生活リズムで過ごすことにより、安心感が生まれます。 〇つながりを大切にする 家族や学校とのつながりを大切にしましょう。つながりをもつことは心の安定にもつながります。家族と話したりお手伝いをしたり、学校のホームページを見たりして、つながりを感じることができます。 <保護者の皆様> 保護者の皆様も非日常な生活が続いており、ストレスや疲労が多く、大変な毎日ではないかと思います。 子供は大人に比べて、ストレスが体の反応として生じやすいです。子供の気持ちを否定せずに聞く・家の中でできる活動を一緒に行うなど、コミュニケーションを多くとり、安心感を与えたり、ストレスを発散できる機会を用意したりしていただけると良いと思います。 人との接触を避けて、散歩をしたり、ジョギングをしたり、公園にでかけたりして春を探してみるなど、工夫してみましょう(3密の状況には気を付けてください)。 保護者の方もリラックスできることを適宜取り組み、ご自身のケアも大切にしていただけると嬉しいです。子供たちが元気に登校できる日が早く来ることを願っています。 算数問題
2メートルの棒があります。
これを5等分したうちの2つ分の長さは何メートルですか。 ※4年生で学習する問題です。 5、6年生は分数と小数、それぞれ答えてね! 《昨日の答え》 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 9999。 同じ数字同士のかけ算から、かけられる数を1だけ小さく、かける数を1だけ大きくすると、答えの数字はかならず1だけ小さくなるというきまりがあります。 このことから、100×100の答えは10000なので、99×101の答えは、10000より1小さい9999となります。 デコボコ道を作ってみようデコボコの上に紙をのせて、えんぴつや色えんぴつでこすってみると、いろいろな形が出てきますよ。形を組み合わせて道を作ってみましょう♪ 道のまわりにいろいろなものをかくのもいいですね。 コツは、えんぴつを横向きに持つことです(真ん中の写真)。 かべや床でもデコボコが見つかるかもしれません。家をよごさないように気をつけて、やってみてくださいね。 算数問題
かけられる数とかける数が同じ数字のかけ算があります。
そしてその横に、かけられる数を1だけ小さく、かける数を1だけ大きくしたかけ算があります。 2×2=4 1×3=3 3×3=9 2×4=8 4×4=16 3×5=15 5×5=25 4×6=24 6×6=36 5×7=35 7×7=49 6×8=48 8×8=64 7×9=63 9×9=81 8×10=80 では、99×101の答えはいくつになるでしょう。あるルールに気がつくと、かんたんに答えを出すことができます。 《先週の答え》 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 算数問題この3種類のバケツを使って、4リットルの水をくんでください。 答えは来週! 昨日の答え? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 30秒。 1階から5階までは4階分あがります。5階まで5秒なら25階までは25秒だと考えがちですが、1つの階をあがるのにかかる時間は1秒ではなかったのです。 図工のおすすめテレビ、動画の紹介
図工のおすすめテレビ、動画を紹介します。
見てみたらやってみたくなるかも!? テレビや動画で使っている材料と違っても大丈夫なので、お家でできそうなことはやってみてくださいね。 ○「ノージーのひらめき工房」(低学年向け)Eテレ 土曜午前7:30、再放送水曜午後3:45 NHKキッズアプリでも見ることができます。 →ひらめきを大切に、楽しい造形遊びをします。 ○「キミなら何つくる?」(高学年向け)Eテレ月曜午前9:30 NHK for Schoolでも見ることができます。→お笑いコンビCOWCOWが楽しく図工に取り組みます。 ○「デザインあ」Eテレ 土曜午前7:00→デザインのおもしろさを伝えてくれます。 算数問題
25階建のビルがあります。
エレベーターで1階から5階まであがるのに、5秒かかります。 これと同じ速さで、1階から25階まであがるのに、何秒かかるでしょう。 (答えは25秒ではありません。) 《昨日の答え》 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 分かれ道に何本の道が集まっているかを考えましょう。 3本、5本、7本…のような奇数の分かれ道が3つ以上あると一筆書きはできません。 算数問題《昨日の答え》 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 2÷2+2-2=1 2÷2+2÷2=2 2×2-2÷2=3 2×2+2-2=4 2×2+2÷2=5 解き方は他にもあります。( )を使って式を作ることにもチャレンジしてみましょう。 算数問題
+、-、×、÷の記号や( )を使って、次の式を完成させましょう。
(例)2+2−2−2 = 0 2 2 2 2 = 1 2 2 2 2 = 2 2 2 2 2 = 3 2 2 2 2 = 4 2 2 2 2 = 5 《昨日の答え》 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 写真の答えは一つの例なので他の答えもありますね。 縦・横・ななめの3つのマスの合計金額が等しくなるようにするには、縦の列、横の列にコインを二枚ずつ入れなければならず、縦も横も3列使うことになります。コイン6枚の合計金額450円を3でわれば、一列の合計が150円ということがわかります。 算数問題縦・横・ななめの3つのマスの和が等しくなるようにしましょう。 ※コインが6枚なので、コインが入らないマスが3ケ所あります。 《先週の答え》 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 7時。 たろうくんの見た時間は夜の10時間20分です。8時間40分ねたので、おきた時間は朝の7時になります。 算数問題《昨日の答え》 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 6つ。 □□−□=7だったら成り立つ式は7つ。□□−□=8だったら成り立つ式は8つ。 小学生交通安全絵画コンクールそのうち1点は、南大沢警察署長賞 銅賞に選ばれました。 4月6日から15日の間、八王子市北口地下自由通路に展示されています。 現在、見に行くことは難しい状況ですので、写真を載せます。ご覧ください! |