中学部の道徳授業
中学部の道徳授業の様子です。
中学部では基本的には木曜日の1校時に全学年行っています。また、学年の教員が交代で授業を行っています。 1,2年生は公徳心、3年生は真理の探究について考えました。 前期最後の生徒会朝会 【中学部】前期委員会のメンバーでの最後の生徒会朝会です。 各委員長から活動の振り返りや活動へ協力してくれた生徒の皆さんへの感謝の言葉がありました。 朝会後には中央委員会メンバーが集まって反省会が開かれました。 生徒会担当の先生から「お疲れ様、最後までよく頑張ってくれました。ありがとう。」とねぎらいの言葉や感謝の言葉がありました。 これまでの活動の経験を生かして、頑張っていきましょう。 中学部の授業中3 音楽 合唱練習です。指揮者も生徒が行い、合唱祭に向けて頑張っています。 中2 英語 スキット発表です。原稿も自分たちで考え、ユーモアあふれる発表になりました。 中1 実験の注意事項を教科書を使いながら全員で確認しています。安全に学ぶことが第一です。 5時間目の授業 (小学部)小3 国語 筆を持ってゆっくり書いています。力まないように「力」という字を練習中です。 小4 国語 新出漢字の学習に熱心に取り組んでいます。 5時間目の授業 (小学部)6年 社会 人物レポートをまとめています。タブレットで調べたものをまとめています。 学びを探検 (小学部1年)まずは教室で見学の諸注意を受けています。先生も一緒に回り、学びを深めています。中学3年生が英語のスキット発表をやっていたので、お兄さんお姉さんの素敵な英語発表も見学させてもらいました。何年後かに小1の児童たちもこんな発表ができるようになるといいですね。 小1国語
目標は、漢字の由来について知り、「山」「月」「木」の漢字を正しく読んだり、書いたりすること。
漢字の起源とされる逸話をもとに、絵の中の足跡から動物を推測して、漢字の成り立ちを学びます。まとめとしてそれらの漢字を使って短い文章をつくりました。 朝読書
中学部の水、金の朝は分校舎から。
登校した生徒は朝の学級活動まで朝読書に取り組みます。静かで落ち着いた時間をみんなで共有してから一日の活動が始まります。 小1年 算数小3・4年生 外国語外国語を用いてコミュニケーションを図る楽しさを、たくさん体験しています(^O^)/ 小2・5・6年生 体育館での体育2枚目・・・小5・6年生の体育、「体つくり運動・力強い動き及び動きを持続する能力を高めるための運動」がテーマ。先生の「2×3は?」「3×3は?」といった問いを聞いて、左に右に一斉に走り出すみんな。かけ算の答えが偶数なら右、奇数なら左に走るというルールなんですね。体はもちろん、頭も同時に使う運動です(*^^*) 中2保健体育
「傷害の防止」
自然災害発生に備えた安全対策を理解することと、災害時の安全な行動や自身の身近な地域での危険を予測することです。 八王子市のハザードマップを用いて、自身の住んでいる地域での避難方法などを考えました。それぞれ自宅からの避難所も確認しました。 中1美術
「文字のデザインについて学ぶ」
文字は書体、大きさ、字間や行間を組み合わせることでメッセージ性をもたせることや印象を操作できることを学びました。今日の課題は自分で選んだフォントを工夫してクラスの雑誌の表紙を作ります。 2時間目の授業 【中学部】2年 国語 短歌の鑑賞をしています。 与謝野晶子の作品に触れて、イメージを膨らませます。 3年 英語 スキット(英語寸劇)発表のリハーサルを行っています。先生方のアドバイスも取り入れ、よりよいパフォーマンスにしようと楽しみながら活動しています。 夏休み作品展 (小学部)児童が夏休み中に行った自由研究を、見たり触ったりできます。 興味深い研究もいっぱいあります。 総合的な学習の時間 【中学部2年】総合的な学習の時間 【中学部】中1… 八王子市地域学習についてタブレットを活用し、学びを深めています。 中3… いよいよ近づいてきた金沢・富山への修学旅行についてしおりの内容を確認しています。 1時間目の授業 (小学部1年〜3年)小1…国語 夏休みの自由研究を伝え合う授業です。 小2…生活 生活の授業では虫を捕りに外へ出ます。 小3…国語 文章から地図の場所を読み取ります。 5時間目の中学生
小学部は今日まで4時間、中学生は午後も授業。
中1・・・国語 五画の漢字、あなたはいくつ書けますか? 中2・・・社会 2年生も桃太郎電鉄で授業をスタート。 中3・・・数学 一次関数、入試に出ても大丈夫! お子様の支援の体制を整えています
「気持ちのコントールがちょっと苦手」、「授業をきちんと受けていられるか心配」など通常の学級に在籍していて学習や生活上の困り感を抱えている児童・生徒は特別支援教室(小:スマイル、中:くりやま)を利用しています。小中とも個別と小集団の学習をそれぞれ週1コマずつ、原則1年間の期間で行います。専門の指導員のもと、教室での明るい表情が印象的です。
HPのトップにもパンフレットが掲載されていますので、関心のある方はご覧ください。 |