水泳指導始まる【中学部】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学部は分校舎のプールで行います。 広々とレーンを使えるのは本校の特徴です。 暑い日の水泳は気持ちよさそうです。 水泳指導始まる!![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初ということで、安全への注意や約束ごとを確認してから入水。久しぶりのプール、お天気もちょうどよく、水の感触をみんなとても楽しんでいました(^O^)/ 盲学校出前授業【中学部】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弱視の先生の体験を聞いたり、白杖を使った歩行体験なども行いました。 拡大教科書(文字や図が大きく印刷されている教科書)や点字の教科書を見たり触ったりしました。 最近は携帯電話の音声機能がとても便利であると話をされていて、どの生徒もとても興味深く話を聞いていました。 また、実際に街で白杖を使っている人に出会ったらどのような声掛けや手助けがありがたいのかなど学ぶことができました。 小6日光移動教室![]() ![]() 6年生のみんな、家に帰ったらたーくさんおみやげ話をしましょうね♪ 2泊3日の移動教室が無事に終了しまして、お世話になった皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。 小6日光移動教室
途中から雨、次第に大雨。
最後の予定の吊り橋はパスして12時30分、帰路につきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小6日光移動教室
宿からバスガイドさんとゲームをしながら約1時間半、日光江戸村に到着。
行動班ごとに江戸時代体験。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小6日光移動教室
最終日の朝の会、宿の前で鹿がお出迎え。宿の皆さんとお別れして日光江戸村へ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小6日光移動教室
お楽しみのレクは、部屋対抗ゲーム大会。ジェスチャーゲーム、先生とジャンケンゲーム、10秒ピッタリゲーム、ダンスバトルの4種目で勝負を決します。
はえある優勝は、206号室女子グループでした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小6日光移動教室
今日最後の体験は湯元源泉で10円玉実験。至るところから出来立ての熱い温泉が湧き出ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小6日光移動教室
中禅寺湖の展望台に着きました。絶景を堪能しながら、「ヤッホー」
けれども次第に絶叫大会となり、「押し活サイコー!」「日光サイコー!」「華厳の滝チョロチョロすぎるだろー!」「給料上げろー(ガイドさん)!」‥‥ 最後は「笑顔笑声ー!!」で締めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小6日光移動教室
今、話題の水量が少ない華厳の滝。これはこれで貴重な見学。いつかまた見に来てくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小5(家庭)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「かがり縫い」にトライしていました。先生のお手本から学んで、自分でもトライ。みんな真剣な姿で取り組んでいました(^O^) 小3・4(お金の勉強)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お金についてやスマホゲームの課金の怖さなど、クイズなども取り入れながら分かりやすく授業を進めてくださいました。 とても貴重な機会を設けてくださいまして、明治安田の皆さま、ありがとうございました。 小2(生活)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小1(国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小6日光移動教室
両生類研究所に着きました。初めて見る本物のオオサンショウウオの大きさ、両生類の数々にビックリ。おっかなびっくり、蛇との触れ合いに感動。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小6日光移動教室
龍頭之滝茶屋でお昼です。各自食べたいメニューを注文。一番人気はうどん系のようです。さらにソフトクリームを加える人も。
![]() ![]() ![]() ![]() 小6日光移動教室
熊の爪痕を見つけて「ヒェ〜」
オヤツタイムは待ってました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小6日光移動教室
午前中は、湯ノ湖〜湯滝〜戦場ヶ原コースでハイキングをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期考査 2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの生徒も真剣にテストに取り組んでいます。 試験監督の先生も「どのくらい解答できているのかな?」と心配しながら見守っています。 巡回してきた教科の先生の説明を、普段の授業とは違った面持ちで、静かに聞いています。 最後まであきらめずに頑張れ! |