9月12日(火)活動の様子(3)
4年生は、国語科で「送り仮名のはたらき」について学習しました。
国語は、全ての学習活動の<軸足>となる教科です。お互いの思いや考えをしっかりと伝えあうためにも、基礎力を着実に身に付けることが大切です。 今日は、普段何気なく使っている漢字の送り仮名について、「読む」という単語を例として、ヴァリエーションを考えてみました。この学習は、やがて、中学校で正式に学習する「文法」の勉強につながっていきます。 9月12日(火)活動の様子(2)
5年生は、図画工作科の時間に「たちあがれ ワイヤータワー」という針金を使った工作をしています。
3ミリメートルの太さを支柱として、寺やペンチで曲げた様々な色や太さの針金を巻き付けていきます。 同じ材料を使っていながらも、それぞれの工夫で、楽しい作品が組み立てられていきました。 9月12日(火)活動の様子(1)
小学部2年生は、外で体育の学習をする予定でしたが、気温の上昇に伴い、学級活動として、室内での活動に切り替えました。
体育でリレーゲームを行っていますので、今日の学級活動でも、みんなで速さを競うゲームをしました。 「牛」という漢字サポーターさんの前で書いて見せ、書き順を確認してもらいます。合格すれば、担任の手にタッチします。合格するまでの、タイムを競いました。 ミッションは単純で、難易度も高くありませんが、速さを競うとなると、以外にドキドキ、ハラハラするものです。 ゲームクリアーできた児童は、ニコニコ嬉しそうでした。 9月12日(火)「外遊び、がまん」の表示学校では、状況を見て、屋外の活動の可否を判断しています。 この立札が出ているときは、外遊びはがまんです。 9月8月(金)活動の様子(3)
上 小学部2年生 国語 二つの漢字でできている言葉について、学習しました。
中・下 小学部1年生 国語 人形劇の世界に引き込まれ、時折声をあげながら、画面を見つめています。 9月8月(金)活動の様子(2)
上 中学部1年生 数学 方程式の学習の様子です。解き方にも慣れてきました。
中 小学部4年生 図書 思い思いの本を手に取り、集中して読んでいます。 下 小学部3年生 1学期にカイコをお世話してできた繭を使い、どんなものができるかを調べています。 9月8日(金)活動の様子(1)
9月に入っても、厳しい残暑が続いていましたが、今日は台風の影響で、朝から大雨に見舞われたものの、久しぶりに涼しさを感じました。
校内にもしっとりとした空気が流れ、普段にも増して一層学習に集中して取り組む様子が見られました。 上 中学部3年生 社会科 太平洋戦争について学習しています。 中・下 中学部2年生 理科 化学式についての学習です。 9月7日 生徒会朝会
1年間の活動が終わります。生徒会役員や各委員長から1年間の活動報告や挨拶がありました。これから生徒会選挙が行われ、2年生中心の新メンバーにバトンタッチされていきます。
合唱祭実行委員長からはスローガン「同心響力〜少人数で響かせる最高のサウンド」の発表もありました。今年の合唱祭は10月14日(土)の予定です。どうぞお楽しみに! |