小学部5,6年生茶道体験私は、「道」とつくものはすべて日本に昔からあったものだと聞いていて、日本人には「おもてなし」や「思いやり」の心があったんだと思いました。お茶を飲んだ時に最初は「苦い」と思ったけれど、飲んでいるうちにだんだん甘く感じておいしかったです。 去年は、茶わんの回し方がいまいち分からなかったけど、今日教えてもらって分かるようになりました。お菓子の食べ方も5年生のころは口をかくさず食べたけれど、今日はちゃんと紙で口をかくして食べました。 職員研修新しい指導要領で求められている、資質能力を基盤とした学力の育成について学習し、5年生と3年生の単元を使って、模擬授業も行いました。普段の授業をどう改善していくか、提供された授業をもとに、熱い討論を行いました。 出張児童館輪投げやボードゲーム、ブロックなどたくさんの用具が体育館のあちこちに広げられました。また、バドミントンや卓球など体を使って遊ぶ用具も充実していました。児童館にも体育室はありますが、学校の体育館だと複数のスポーツ同時にすることができます。 学校から歩いてすぐのところに児童館がある学校は、市内でもあまり多くありません。子供たちの利用が多い児童館が、すぐ近くにある館小中学校は、環境に恵まれていると思います。 学芸会報告5,6年生その2学芸会報告5,6年生練習当初は、大声ではっきりセリフを言うことのできる児童が少なく、動作も小さく心配しましたが、練習を重ねるにつれて大きな演技ができるようになりました。場面ごとに集まり、「ここは○○したほうがいい」「もっと○○してみたら」など、学年を超えた話し合いを重ね、しだいにアドリブを入れるなどの余裕も生まれ、場面が立ち上がってきました。 照明、音響、大道具など裏方の仕事も自分たちでやりました。子供たちが自分たちで作り上げた「魔法をすてたマジョリン」になりました。 衣装や持ち物などの準備に御協力いただいた保護者の皆様に感謝します。 学芸会報告3,4年生 その2中学部 期末考査一日目青少対館地区マラソン大会打ち合わせ学芸会報告3,4年生3・4年生の劇の練習はいつも円陣を組み、 心を一つにしてから練習に取り組んでいました。 「どんな風にせりふを言うか。」「どんな風に身振り・手振りをするか。」 「どうやったら見てる人が面白い劇になるのか。」 児童たちはよく考え、毎日練習に取り組んでいました。 また、今回は照明・音響・幕・大道具の移動等スタッフの役割も 3・4年生で協力して行いました。 「演技よりこっちの方が緊張する!」そんな声も聞こえてきました。 本番はみなさんに御覧いただいた通り、一人一人が力を発揮し、 全員で心を一つに劇に取り組むことができました。 この経験を活かしさらなるスーパー3年生、スーパー4年生を目指していきます。 ご鑑賞ありがとうござました。 学芸会報告1,2年生その2学芸会報告1,2年生練習では、大きい声を出したり、長い台詞を覚えたりすることに苦戦していた1,2年生でしたが、練習を重ねるにつれて台詞に気持ちを込めたり、動きを付けたりすることが上手になりました。練習中には「ダンスはこうしたらもっとかっこよくなるよ。」、「この台詞は動きを付けながら言うといいね。」という主体的に劇を作ろうとする声もたくさん聞こえてきました。 本番は少し緊張気味の子供たちでしたが、元気で可愛らしい1,2年生の劇となりました。カラフル頭の1年生かみなり、オレンジ頭の2年生かみなり、真っ赤な衣装のザリガニーズ、大きなおへそのこどもたち、どの役の子供たちもよく頑張っていました。初めての学芸会は大成功です。 中学部 スペース小学部学芸会ぜひ、ご来校ください。 小学部学芸会児童鑑賞日終了どの学年もこれまでの練習の成果を発揮しようと、大熱演でした。そしていよいよ明日は、保護者鑑賞日です。中学部の保護者の皆様や地域にお住いの皆様も、ぜひ御来校いただき、大きな拍手をいただけたらと思います。 小学部学芸会いよいよ小学部学芸会子どもたちの気持ちも高まってきています。二年に一度の学芸会、土曜日の保護者鑑賞日にはぜひ、お出かけください。 中学部委員会活動この日もそれぞれの委員会で、活発な話し合いが行われていました。 本校の特長として年に4回、小中合同で委員会活動を行うこともあります。 小学部委員会活動代表委員会では、廊下歩行に関するよびかけのポスターを作成していました。図書委員会では、読書のすすめとたくさん本を読んだ児童にプレゼントするしおりづくりをしていました。保健委員会では、歯磨き週間に向けての準備と、飲み物が歯に与える影響について、一か月かけて実験したことをもとに話し合いを行っていました。 それぞれの委員会が、創意工夫をして様々な活動に取り組んでいます。 全校朝会校長先生からは、先日話題となった新しい版が出される辞書の話から、ひらがなカード5枚を使った簡単な言葉集めゲームの紹介がありました。このゲームは、震災に遭われて避難された方が考案したものだそうです。話を聞いて、実際にやって見たくなった人も多かったと思います。 小学部5年生稲刈りこのあと、しっかり乾燥させてから脱穀します。さて、どれくらいのお米がとれたでしょうか。 |
|