小学部6年生書初めどの子も見事な集中力で、作品を仕上げていました。 中学部 3年生 入試開始学校に子供たちが戻ってきましたまとめの3学期、充実の毎日にしていきましょう。 平成29年度3学期始業式1月4日あけましておめでとうございます新しい年の初めに、小中それぞれの校歌にも歌われている高尾山に登ってきました。ケーブル山頂駅近くの見晴らし台から、館小中学校がよく見えました。 見づらい画像ですが、画面中央の茶色の建物、八王子医療センターを目印にして、館小中学校本校舎を探してみてください。 本年もよろしくお願いいたします。 中学部吹奏楽部12月26日には、いちょうホールで行われた多摩音楽振興会主催のアンサンブルフェスタに参加しました。都内や近県から130校を超える参加がありました。 ホールでの撮影はできないため、本番前に地域連携室で練習していた時の1枚を載せました。 平成29年ももうすぐ終わりです終業式の教室風景2学期にがんばったことは良い結果につながっていることでしょう。そうでなかったことは、これからの課題となります。 いただいた通知表をお家の方と一緒に見ながら、次への目標を立てられるといいですね。 大掃除仲間と声を掛け合い、汚れを見つけては掃除をしていました。 膝をついて熱心に掃除をする中学生の姿を見つけました。 12月25日今日は12月25日、終業式です。 小学部3年生英語活動昨日は、八王子市英語教育推進リーダーの松木小学校今野主任教諭を講師に招き、3年生の授業の様子を見ていただきました。クリスマスが近いということで、クリスマスソングを歌った後、ほしいプレゼントは何かを聞く表現を学びました。「What do you want ?」とALTの話す英語を、同じように何度も口にすることで、子供たちはなめらかに英語を話すようになりました。 小学部2年生生活科の学習から今日は、先生からの提案でスーパーボール作りに挑戦しました。食塩と水とせんたくのりを適量で混ぜ合わせかき混ぜていくと、不思議なことにスーパーボールらしきものができてきます。目の前で起こる現象の不思議さに驚きながら、科学する心も育てています。 朝の風景小学部サタスタ1月のサタスタでも漢字検定に向けた練習を行う予定です。多くの参加を待っています。 オリンピック・パラリンピック教育講演会鈴木先生は、スポーツトレーナーとしてスポーツ選手を中心に、怪我をした選手のサポートや最高のパフォーマンスを発揮できる、怪我をしない体づくりのサポートを長年なさっています。ご自身も競技スキーの選手としての経験もおありとのことで、選手のサポートも、始めはウィンタースポーツからだったとのことです。 冬季五輪は過去5大会、夏季大会もロンドン、リオと、ナショナルチームに帯同しての御経験も豊富です。五輪だけでなく、様々な国際大会で御活躍され、これまでに150名をこえる選手のサポートをなさっています。 多くの御経験の中から、児童・生徒の心に響く話をたくさんしてくださいました。お忙しいところ、御来校いただき本当にありがとうございました。 指導室訪問その3黒板には、「書道は、自分との対話である」との授業者からのメッセージが。水を打ったような静けさの中での授業です。 指導課訪問その2指導課訪問その12時間かけて、すべての学級の授業の様子を参観いただくとともに、午後の授業では中学部1年生の道徳の授業を参観、御指導をいただきました。写真は、6年生の図工の様子です。1枚の板から、それぞれの設計図を基に作品を作ります。なるべく板の無駄が出ないようにデザインを考え、のこぎりで木取りをしました。 第2回学校保健委員会
12月6日(水)に第2回学校保健委員会が開催されました。
学校代表として小学部4年生や教職員、地域代表として学校運営協議会委員の方々や学校サポーターの方々、地域住民の皆様、保護者代表としてPTA会長の他、保護者の方々も数名御参加いただきました。 バースコーディネーター・誕生学アドバイザー・子育てコンシェルジュの青木千景先生を講師に迎え、「いのちのはじまり〜生まれてきてくれてありがとう〜」というテーマで御講演いただきました。 生まれる前はみんな、母のおなかの中にいました。母と繋がっていたしるしがおへそです。 命の始まりから誕生までのお話では、「みんな、生まれながらにすごい力を持っている」「自分の力を信じてほしい」、プライベートゾーンのお話では、「自分の体は大切にして、自分の体は自分で守る」というメッセージをいただきました。 なかなか一言で表せない、中身の濃い講演会でした。 是非多くの保護者の皆様にも聞いていただきたい内容で、参加者からは大好評でした。 小学部4年生には宿題が出ました。「抱っこしてもらう」というものです。 この記事を読んだ皆さんも今日の夜、宿題としてお子さんやお孫さんをを抱っこしてほしいと思います。 |
|