12月17日(火)―2学期最後の図工(1年生)―きらぴかさんとは、半透明で光にあたるときらきらぴかぴかして見える不思議な生き物です。 ビニール袋にすずらんテープを入れて結んで、飾り付けをして完成です。 このすずらんテープは5年生が運動会前に遊具で造形遊びをした際に使ったすずらんテープです。すずらんテープがもったいないので再利用しました。 子供たちはこのきらぴかさんを大変気に入った様子で、大事に抱えて家に持ち帰っていました。 12月17日(火)―2学期最後の図工(4年生)―黒の工作用紙で箱の形をつくり、中央の部分に穴を開けました。 その穴の部分にトレーシングペーパーを貼って、透けるようにし、その部分に片ダンボールで形をつくり、その中に半透明の折り紙を貼っていきました。 外の光に通して作品を見るととても美しいです。 短い時間でしたが、素敵な作品が仕上がりました。 12月16日(月)―2学期最後の図工(5年生)―この日の授業では将来の自分の姿を完成させ、自分がいる場所をつくりはじめました。 針金で自分の姿を決めてから紙粘土を付けていったので、躍動感のある姿に仕上がりました。 顔や指などの細かい部分は指先やヘラで表現しました。 髪の毛の部分は毛糸を貼って表現しました。 自分のいる場所は、アクリル絵の具やおがくず、コーヒーの粉などを使って表現したいものに合わせて材料を選んでつくりました。 3学期も引き続き、この学習に取り組んでいくので、将来自分がいる場所をよく観察しておいてくださいね。 12月13日(金)―6年生調理実習―今回は、班ごとに作るおかずと汁物を決めて実習をしました。 おかずは、マカロニナポリタンかポテトサラダ、汁物は大根と油揚げの味噌汁や豚汁など自分たちで栄養バランスを考えながら作りました。 それぞれの班で作る料理が違っていたのですが、どの班も協力して調理することができていました。 今回は自分たちで食材を考えて準備するのも学習の一部でした。実習日当日は食材忘れはなく、どの班も無事に自分たちの考えたメニューを作ることができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 12月11日(水)―今日の図工(3年生)―今日から新しい学習に入りました。 「ようこそ キラキラの世界へ」 ということで、キラキラのものを使って、タワーをつくりました。 たった1回の授業で、だいたいの形が完成した子もいました。 キラキラしているもので絵を表現することに、子供たちはおもしろさを感じているようでした。 12月11日(水)―今日の図工(2年生)―今日の授業では、紙粘土で動物をつくりました。 芯材に紙粘土をはりつけて、動物の形をつくりました。 手全体を動かして、粘土の質感を感じながら丁寧につくりました。 来週は絵の具で色を塗って完成させます。 完成が楽しみですね。 12月10日(火)―今日の図工(1年生)―この日の授業では、「できたらいいな こんなこと」の作品を完成させました。 前回の授業では白い絵の具で「雪でできたらいいな」というものを考えて、絵をえがきました。 今日の授業では、白い絵の具で描いた絵の縁をパスで色付けして、輝いているような表現をしました。 授業の最後には、発表会をしました。発表する前は緊張している様子でしたが、どの子も自分の言葉ではっきりと作品のよさを伝えることができました。 12月10日(火)―今日の図工(4年生)―4年生の図工では、版画とどうぶつアパートの振り返りをしました。 どうぶつアパートを並べて飾ると、一気にその場所がにぎやかになりました。 完成した作品をよく見ると、子供たちが細かい部分までこだわってつくったことがつたわってきます。 アパートの部分も動物の部分もよく工夫できていますね。 12月9日(月)―今日の図工(5年生)―この日の図工では、将来の自分の姿をつくりました。 針金で芯材をつくり、紙粘土をつけて自分の姿をつくっています。 この日の授業ではほとんどの子が自分の姿を表現することができました。 自分の姿をつくったら、自分のいる土台や背景をつくっていきました。 自分のいる場所に合わせておがくずやコーヒーの粉、アクリル絵の具などで土台の部分をつくっていきます。 だんだんと自分たちの夢が具現化されていっています。 12月6日(金)―ユニセフ募金―小学部の児童会と中学部の生徒会で募金の呼びかけをしました。 今回の募金活動では、東日本大震災の被災地とフィリピンに送る募金を集めました。 募金の送り先は児童会生徒会の児童生徒たちが話し合って決定しました。 東日本大震災の被害に遭った方の中には未だに仮設住宅で生活されている方がいます。 フィリピンには今年、大きな台風が上陸し、多大な被害を受けました。 以上の理由から、この2つの場所に募金を送ることにしました。 自分のお小遣いから募金をする中学生や、お家の方からお金を預かって募金をする小学生・・・たくさんの児童生徒が募金活動に参加してくれました。 地域の方や他の先生方も募金をしてくれました。 みんなの募金で救われる命がきっとあるはずです。 ご協力ありがとうございました。 12月5日(木)―ランニング大会―校内ランニング大会を実施するのは今年で4年目です。 この日に向けて、子供たちは朝ランニングや体育の授業で一生懸命走ってきました。 長距離は練習すればするほどタイムが短くなっていくのでおもしろいですね。 保護者の方からたくさんのご協力、ご声援を頂き、無事にランニング大会を終えることができました。ありがとうございました。 12月2日(月)―12月の全校朝会―「めんどう」という言葉を時々耳にしますね。 この「めんどう」という言葉を並べ替えると「うんどめ=運止め」という言葉になります。 確かに「めんどう」と口にすると自分のモチベーションも下がりますし、それを耳にした人は気分が悪くなりますね。 大変なこと、困難なことに遭遇しても、「めんどう」なんて言葉は使わず、何事も前向きに取り組めるといいですね。 表彰では、科学コンクールで入賞した生徒と絵のコンクールで入賞した生徒、バドミントン部が表彰されました。 学力面でも運動面でも中学生が頑張っていますね。 11月23日(土)―館小まつり―館小まつりは2年生以上の児童がお店を出す行事です。 2年生は、くじ引きとボウリング 3年生は、モグラたたき 4年生は、的当てと輪投げ 5年生は、ジェスチャーゲームと人捜し 6年生は、お化け屋敷をやりました。 どの学年のお店も工夫されていました。 1年生はお店を出しませんでしたが、閉会式で立派にあいさつしてくれました。 お越し頂きました保護者、地域の方々、ありがとうございました。 11月21日(木)―館小まつりの紹介集会―それぞれの学年の代表の人が自分たちが出すお店について紹介してくれました。 どの学年の児童も立派に発表していました。 11月20日(水)―今日の図工(3年生)―今日から、「交通安全ポスターコンクール」に取り組み始めました。 これは、毎年、市内の小学3年生が取り組んでいるコンクールです。 今日は、ポスターに書く標語を決めてから鉛筆で絵を描き始めました。 「とび出し注意!」 「徐行運転をしよう!」 「線路では遊ばない!」 それぞれ、伝えたいこと描きました。 いつも使っている画用紙よりも小さい画用紙ですが、その分細かい部分までこだわって描くことができていました。 11月20日(水)―今日の図工(2年生)―2年生は今、鳥のいる風景を描いています。 今日の授業では、前回描いた背景の中に木を描き足しました。 木は、ドリッピングという技法を使って描きました。 絵の具を画用紙に置いてから、ストローで吹いて枝分かれをさせて、木の枝を表現しました。どのように枝分かれするのかは中々予測できないので、それもこの技法の面白さでもあります。 次の授業では、鳥が登場します。完成まであと少しです! 11月18日(月)−今日の図工(5年生)−5年生は今、将来の自分をつくっています。 サッカー選手、野球選手、トリマー、サラリーマン、幼稚園の先生、デザイナー、漫画家、研究者、ボクシング選手・・・子供たちの夢は様々! 前回の授業では将来の自分の姿の骨組みを針金でつくりました。 針金は、手首、足首、首・・・体の関節を考えながらつくりました。 頭と体のバランスを調整するのに苦労していました。 今日はその針金に紙粘土を付けて、大まかな形をつくっていきました。 紙粘土に茶色や黄色、赤色などの絵の具を混ぜて、自分の肌の色に近い色をつくり、針金に付けて形を整えていきました。 指先や粘土ベラを巧みに使い、人間らしい形に仕上がってきました。 次の授業では、毛髪や顔、服等、細かい部分をつくっていく予定です。 11月19日(火)―今日の図工(4年生)―今日から新しい学習に入りました。 題材名は「どうぶつアパート」です。 土の粘土を使って、動物が住んでいそうなアパートをつくりました。 最初は粘土の質感を感じながら、粘土を柔らかくしていき、アパートの形をつくりました。アパートの形をつくることができたら、粘土をくり抜いて部屋をつくりました。 部屋をつくることができた子から、くり抜いた粘土を使って、アパートの飾り付けや動物をつくっていきました。 たったの2時間でしたが、作品の形が見えてきました。 楽しみながらも集中して取り組むことができていました。 11月19日(火)―今日の図工(1年生)―1年生の図工では、落ち葉でコラージュをしてみました。 ラミネートフィルムに落ち葉やお花紙をコラージュして、最後はラミネートしました。 窓辺に飾るととても美しく見えます。 落ち葉を拾っている際は 「この葉っぱきれい!」 「黄色い葉っぱがほしいなぁ・・・」 「この緑色が入っている感じがいい!」 と、自然の美しさを感じながら材料を集めることができていました。 11月14日(木)−今日の図工(6年生)−6年生は「動く!?不思議な街」の学習に取り組んでいます。 左右に移動しながら見ると、街並みが動いて見える・・・というトリックアートに挑戦しています。 前回の授業では、グラデーションで空を描きました。 晴れている昼の空、星のある夜空、美しい夕焼け空・・・ 自分の描きたい空に合わせて絵の具を選びました。 地面も、道路や草むら、石畳、レンガのような道等、発想力をはたらかせながら描くことができました。 空と地面を描いた後は、建物を描きました。 アイディアスケッチを参考にしながら、遠近感が伝わるように描きました。 建物も丸い窓や三角形の窓があったり、街灯があったり、建物がお菓子の家だったりと様々なアイディアを出すことができていて、子供たちの力に驚きました! 中々難しい題材ですが、どの子も真剣に取り組んでおり、 「先生、みんな上手だね!」 とお互いを褒めることもできていました。 |
|