5月24日(金)―6年生の調理実習―調理実習のメニューは「野菜いため」と「いり卵」でした。 どの班もテキパキと動いていて、美味しく調理することができていました。 野菜いためも焦げることなく上手につくることができました。 調理実習の感想カードには 「調味料が大切。」 「きらいなものが食べられた。」 「みんなといっしょにつくるとおいしい。」 「チームワークが大切。」 「みんなでやるとすぐできることがわかった。」 と書かれており、調理のやり方はもちろん友達と協力することの大切さも感じることができていたようでした。 調理実習が終わった際には、「先生、次の調理実習はいつ!?」と気の早い子もいました。次の調理実習も楽しみですね。 5月22日(水)―今日の図工(3年生)―今日の図工では、海底王国の背景を完成させ、紙版画の魚を刷りました。 背景は、一度ローラーで下地(海草などになる部分)の色を塗り、乾いてから海底王国の風景をマスキングテープでつくりました。 細かい部分までカッターを正しく使いながら表現することができていました。 その後、上から海の色を上から塗りました。 今日は、マスキングテープをはがしました。 マスキングテープを剥がすと、最初に塗った下地の部分の色が表れました。 子供たちは「すごい!」「きれい!」と歓声を上げていました。 背景が完成したら、魚の紙版画を刷りました。 ここでも子供たちは大喜びしていました。 次の図工の授業では魚に色をつけて、海の中の世界に貼っていきます。 完成まであと少しです。 5月22日(水)―今日の図工(2年生)―今日の図工では、アジサイの絵を描きました。 クレパスで画用紙いっぱいにアジサイを描き、 周りを水彩絵の具で塗りました。 アジサイの部分の色は塗りませんでした。 この部分は来週の授業で特性の絵の具をつくって塗ります。 どのような絵の具をつくるかはお楽しみです。 最近、「絵の具の色がない」と言う子や「新聞紙を忘れてしまった」と言う子が多いです。1年生から使っている絵の具セットなので、そろそろ空の絵の具が出てきているようです。 子供が気持ちよく表現活動に取り組むことができるよう、絵の具が足りているのか、新聞紙を持って行っているのか、ご家庭でお声かけ頂きまして準備して頂けると幸いです。 運動会の練習、頑張っています!それぞれの学年、張り切って練習をしています。 本校は小中一貫校なので小学生と中学生が一緒にやる競技があるます。 写真は小学部3、4年生と中学部2年生が「台風の目」という競技の練習についての話し合いをしているところです。 この他にも、「ローハイド」や「大玉送り」、「入場行進」などを一緒に行います。 小学1年生から中学3年生まで心を一つにして頑張ります! 5月21日(火)―たてわりロング集会―小学部1年生から6年生までの児童が8グループに分かれて、それぞれの教室でたてわり班のデザインを決めたり、ゲームをしたりして遊びました。 新しいたてわり班に子供たちは緊張しているようでしたが、ゲームをすると次第にうち解けて、楽しそうにたてわり班活動をしていました。 6年生が一生懸命、動いてくれました。 5月21日(火)―今日の図工(4年生)―今日の図工では「コロコロ コロガラートの続きをしました。 今日は、自分の持ってきた材料も使ったり、新たな工夫をしたりして色々なコースを造ることができていました。 4段の立体迷路なので、フロアごとにテーマを決めている子やわざと落とし穴をつくっている子がいました。 次の図工では作品を完成させる予定です。 完成したらみんなで遊びながら鑑賞しましょうね。 5月20日(月)―今日の図工(5年生)―板に絵を描いて、糸のこぎりで切って、パズルをつくりました。 5年生全員が、糸のこぎりの刃の取り外し、カーブの切り方をマスターすることができました。 パズルのピースは紙ヤスリで丁寧に磨いて完成させました。 中にはピースを細かく切りすぎて、なかなかパズルをはめることができない子もいて、 「こんなに細かく切らなければよかった!」 と悲鳴を上げつつも楽しそうに活動していました。 次の授業では鑑賞活動を行い、新しい学習に入る予定です。 最近の図工(1年生)今週の図工では動物づくりに取り組みました。 動物園にいる生き物を考えて、自分のお気に入りのものをつくりました。 顔の細かい部分や、ワニのウロコ、 動物の兄弟、えさなど様々なものをつくることができていました。 完成した作品はロッカーの上に飾りましたので是非ご覧ください。 5月10日(金)―今日の図工(5年生)―5年生は今、糸のこぎりを使って木のパズルをつくっています。 久しぶりの図工だったので糸のこぎりの使い方を覚えているか不安でしたが、きちんと覚えていることができていました。 糸のこぎりの刃は最初の内はよく刃が折れてしまうのですが、一人も折らずに糸のこぎりを使っていました。すごい! そして、今日は嬉しいことが。 綺麗な雑巾を図工室に寄付してくれた子がいました。 図工室はたくさん雑巾を使用するのですぐに雑巾が汚くなってしまいます。 その心遣いがとても嬉しいです。 ありがとうございます!大切に使わせていただきます。 5月9日(木)―今日の図工(6年生)―アクリル絵の具の下地の上からクレパスでどんどん画面に色を乗せて描き込んでいきました。 仕上げに油絵を描く際に使用されるペインティングオイルという画材を使いました。 クレパスは油性なので、ペインティングオイルを上から塗ると混ざり合って溶けます。 ペインティングオイルは絵の中で色を混ぜたい部分に塗りました。 味わい深い学校の風景の絵が完成しました。 5月8日(水)―今日の図工(3年生)―3年生は今「海底王国」の作品に取り組んでいます。 今日は、アクリル絵の具で描いた下地の上からマスキングテープを貼りました。 マスキングテープは横幅が10cm以上ある太いものを使っています。 それをカッターマットに貼ってからカッターで切るのですが、3年生はもうカッターの使い方はお手のもの! カッターを正しく使いながら、海底王国の風景をマスキングテープで表現することができました。 5月8日(水)―今日の図工(2年生)―今日の2年生の図工では、「えのぐじま」の学習をしました。 「えのぐじまってどんな島?」 と子供に問いかけると、 「虹色の海!」 「海賊がいる!」 「筆の木がある!」 と色々な島を考えることができました。 「えのぐじま」なので、好きな色いっぱい、すきな形いっぱい画面に描き込んで作品を完成させました。 5月7日(火)―今日の図工(4年生)―5月7日(火)から新しい勉強に入りました。 題材名は「コロコロ コロガラート」です。 ビー玉をコロコロ転がして遊ぶことができる、立体の迷路をつくります。 色ボール紙を切ったり貼ったりして、いろいろなコースをつくりました。 トンネルやクルクル、クネクネしているコースなど、子供たちは次々と表現していました。 授業の終わりには、「え、もう終わり!?」とびっくりしていました。 楽しいと時間が経つのが速く感じますね。 4月30日(火)―今日の図工(1年生)―GWはもう半分が過ぎてしまいましたが、まだ楽しみな4連休が待っています。 その4連休の中の1日、5月5日はこどもの日です。 こどもの日といえばこいのぼりですね。 ということで、今日はこいのぼりをつくりました。 土台に穴を開け、ストローを通し、そのストローにこいのぼりをつけました。 クレパスを使って、色鮮やかなこのぼりをつくることができました。 5月5日には是非この作品を飾ってください。 4月30日(火)―今日の図工(4年生)―今日は、変身する絵を描きました。 紙を折って、組み立てて・・・ ひっぱってから開くと絵が変わる仕組みの紙をつくりました。 卵から何かが生まれる作品や 1つ頭の龍が頭のたくさんある龍に変身する作品、 タヌキが他のものに変身する作品、 ぼろぼろの服を着た女の子がお姫様のように変身する作品など・・・ 変わる仕組みを生かして、おもしろい作品をつくることができました。 4月26日(金)―合同離任式―小学部からは 4年生の担任だった廣瀬先生 音楽を教えてくれていた上田先生 養護の先生だった野上先生 事務室の戸田さん、横溝さん 中学部からは 社会を教えてくれていた長井先生、 国語を教えてくれていた須崎先生、 音楽を教えてくれていた佐藤先生、 そして、図書館サポーターの今村さんが離任式に駆けつけてくれました。 久しぶりに会った先生を見て、笑顔になる小学生 別れを惜しみ号泣する中学生。 どちらも先生たちと楽しい日々、充実した日々を送ることができていたのですね。 まだまだ寂しいですが、異動した先生方が安心して新しい学校でも頑張ることができるよう、みなさんも一生懸命に学校生活を過ごしましょうね。 4月25日(木)―今日の図工(6年生)―今日はベニヤ板にアクリル絵の具で下地をつくり、それを乾かしている間にスケッチブックにパスで絵を描く練習をしました。 パスは(館小中学校では主にクレパスを使用しています)よく幼稚園や小学校低学年で使われる画材ですが、色を重ねて塗って表現することにより写真のような色に深みのある絵を描くことができます。 もちろん、全ての写真、6年生がスケッチブックに描いたものです。 今日はほとんど練習で終わってしまいましたが、次回はベニヤ板にどんどん絵を描き込んでいきますよ。 4月25日(木)―今日の図工(1年生)―図工の授業以外でも私と会うと、「あ、図工の先生だ!」と声をかけてくれます。 4月25日の授業では油粘土を使いました。 保育園や幼稚園で油粘土を使ったことはあると思いますが、小学校で使うのは今日が初めて。 新品の油粘土を配りました! 今日は、おだんごとへびをつくりました。 丸い形や長い形をつくる練習です。 お団子では大きいお団子、小さいお団子、つるつるのお団子などができていました。 お団子をつくった後は、それを繋げて長ーいへびをつくりました。 長い形をつくる練習でしたが、口が開いているへびや模様のついているへびをつくった子もいました。 子供たちの発想力にびっくり!した1時間でした。 今日はあまりつくることができなかったので、また今度たくさん他のものをつくりましょうね。 4月24日(水)―今日の図工(3年生)―3年生になってから、初めての図工です。 今日はローラー遊びをしました。 海の中の海草をイメージした色で、画面いっぱいに色を塗りました。 2年生のときは白い絵の具でローラー遊びをしましたが、今日は自分の気に入った色で下地をつくりました。 ローラーで描くからこそ表現することのできる色に子供たちは感動していました。 下地をつくることができたら、紙で魚をつくりました。 この魚は、今回つくった下地の画面の中に登場することとなります。 どのように登場するのか楽しみにしていてください。 4月23日(火)―今日の図工(4年生)―今日は前回の授業の続きをしました。 紙で立体の世界をつくり、その中に画用紙に自分を描いて世界の中に入れました。 授業の後半では、画用紙に描いた小さな自分を他の子がつくった世界に入れながら鑑賞をしました。 同じ大きさの空間の中にも、4年生のそれぞれの個性が表現することができていました。 |
|