5月20日(月)―今日の図工(5年生)―板に絵を描いて、糸のこぎりで切って、パズルをつくりました。 5年生全員が、糸のこぎりの刃の取り外し、カーブの切り方をマスターすることができました。 パズルのピースは紙ヤスリで丁寧に磨いて完成させました。 中にはピースを細かく切りすぎて、なかなかパズルをはめることができない子もいて、 「こんなに細かく切らなければよかった!」 と悲鳴を上げつつも楽しそうに活動していました。 次の授業では鑑賞活動を行い、新しい学習に入る予定です。 最近の図工(1年生)今週の図工では動物づくりに取り組みました。 動物園にいる生き物を考えて、自分のお気に入りのものをつくりました。 顔の細かい部分や、ワニのウロコ、 動物の兄弟、えさなど様々なものをつくることができていました。 完成した作品はロッカーの上に飾りましたので是非ご覧ください。 5月10日(金)―今日の図工(5年生)―5年生は今、糸のこぎりを使って木のパズルをつくっています。 久しぶりの図工だったので糸のこぎりの使い方を覚えているか不安でしたが、きちんと覚えていることができていました。 糸のこぎりの刃は最初の内はよく刃が折れてしまうのですが、一人も折らずに糸のこぎりを使っていました。すごい! そして、今日は嬉しいことが。 綺麗な雑巾を図工室に寄付してくれた子がいました。 図工室はたくさん雑巾を使用するのですぐに雑巾が汚くなってしまいます。 その心遣いがとても嬉しいです。 ありがとうございます!大切に使わせていただきます。 5月9日(木)―今日の図工(6年生)―アクリル絵の具の下地の上からクレパスでどんどん画面に色を乗せて描き込んでいきました。 仕上げに油絵を描く際に使用されるペインティングオイルという画材を使いました。 クレパスは油性なので、ペインティングオイルを上から塗ると混ざり合って溶けます。 ペインティングオイルは絵の中で色を混ぜたい部分に塗りました。 味わい深い学校の風景の絵が完成しました。 5月8日(水)―今日の図工(3年生)―3年生は今「海底王国」の作品に取り組んでいます。 今日は、アクリル絵の具で描いた下地の上からマスキングテープを貼りました。 マスキングテープは横幅が10cm以上ある太いものを使っています。 それをカッターマットに貼ってからカッターで切るのですが、3年生はもうカッターの使い方はお手のもの! カッターを正しく使いながら、海底王国の風景をマスキングテープで表現することができました。 5月8日(水)―今日の図工(2年生)―今日の2年生の図工では、「えのぐじま」の学習をしました。 「えのぐじまってどんな島?」 と子供に問いかけると、 「虹色の海!」 「海賊がいる!」 「筆の木がある!」 と色々な島を考えることができました。 「えのぐじま」なので、好きな色いっぱい、すきな形いっぱい画面に描き込んで作品を完成させました。 5月7日(火)―今日の図工(4年生)―5月7日(火)から新しい勉強に入りました。 題材名は「コロコロ コロガラート」です。 ビー玉をコロコロ転がして遊ぶことができる、立体の迷路をつくります。 色ボール紙を切ったり貼ったりして、いろいろなコースをつくりました。 トンネルやクルクル、クネクネしているコースなど、子供たちは次々と表現していました。 授業の終わりには、「え、もう終わり!?」とびっくりしていました。 楽しいと時間が経つのが速く感じますね。 4月30日(火)―今日の図工(1年生)―GWはもう半分が過ぎてしまいましたが、まだ楽しみな4連休が待っています。 その4連休の中の1日、5月5日はこどもの日です。 こどもの日といえばこいのぼりですね。 ということで、今日はこいのぼりをつくりました。 土台に穴を開け、ストローを通し、そのストローにこいのぼりをつけました。 クレパスを使って、色鮮やかなこのぼりをつくることができました。 5月5日には是非この作品を飾ってください。 4月30日(火)―今日の図工(4年生)―今日は、変身する絵を描きました。 紙を折って、組み立てて・・・ ひっぱってから開くと絵が変わる仕組みの紙をつくりました。 卵から何かが生まれる作品や 1つ頭の龍が頭のたくさんある龍に変身する作品、 タヌキが他のものに変身する作品、 ぼろぼろの服を着た女の子がお姫様のように変身する作品など・・・ 変わる仕組みを生かして、おもしろい作品をつくることができました。 4月26日(金)―合同離任式―小学部からは 4年生の担任だった廣瀬先生 音楽を教えてくれていた上田先生 養護の先生だった野上先生 事務室の戸田さん、横溝さん 中学部からは 社会を教えてくれていた長井先生、 国語を教えてくれていた須崎先生、 音楽を教えてくれていた佐藤先生、 そして、図書館サポーターの今村さんが離任式に駆けつけてくれました。 久しぶりに会った先生を見て、笑顔になる小学生 別れを惜しみ号泣する中学生。 どちらも先生たちと楽しい日々、充実した日々を送ることができていたのですね。 まだまだ寂しいですが、異動した先生方が安心して新しい学校でも頑張ることができるよう、みなさんも一生懸命に学校生活を過ごしましょうね。 4月25日(木)―今日の図工(6年生)―今日はベニヤ板にアクリル絵の具で下地をつくり、それを乾かしている間にスケッチブックにパスで絵を描く練習をしました。 パスは(館小中学校では主にクレパスを使用しています)よく幼稚園や小学校低学年で使われる画材ですが、色を重ねて塗って表現することにより写真のような色に深みのある絵を描くことができます。 もちろん、全ての写真、6年生がスケッチブックに描いたものです。 今日はほとんど練習で終わってしまいましたが、次回はベニヤ板にどんどん絵を描き込んでいきますよ。 4月25日(木)―今日の図工(1年生)―図工の授業以外でも私と会うと、「あ、図工の先生だ!」と声をかけてくれます。 4月25日の授業では油粘土を使いました。 保育園や幼稚園で油粘土を使ったことはあると思いますが、小学校で使うのは今日が初めて。 新品の油粘土を配りました! 今日は、おだんごとへびをつくりました。 丸い形や長い形をつくる練習です。 お団子では大きいお団子、小さいお団子、つるつるのお団子などができていました。 お団子をつくった後は、それを繋げて長ーいへびをつくりました。 長い形をつくる練習でしたが、口が開いているへびや模様のついているへびをつくった子もいました。 子供たちの発想力にびっくり!した1時間でした。 今日はあまりつくることができなかったので、また今度たくさん他のものをつくりましょうね。 4月24日(水)―今日の図工(3年生)―3年生になってから、初めての図工です。 今日はローラー遊びをしました。 海の中の海草をイメージした色で、画面いっぱいに色を塗りました。 2年生のときは白い絵の具でローラー遊びをしましたが、今日は自分の気に入った色で下地をつくりました。 ローラーで描くからこそ表現することのできる色に子供たちは感動していました。 下地をつくることができたら、紙で魚をつくりました。 この魚は、今回つくった下地の画面の中に登場することとなります。 どのように登場するのか楽しみにしていてください。 4月23日(火)―今日の図工(4年生)―今日は前回の授業の続きをしました。 紙で立体の世界をつくり、その中に画用紙に自分を描いて世界の中に入れました。 授業の後半では、画用紙に描いた小さな自分を他の子がつくった世界に入れながら鑑賞をしました。 同じ大きさの空間の中にも、4年生のそれぞれの個性が表現することができていました。 4月19日(金)―5、6年生の遠足―行き先は大地沢でした。 朝は少しだけ雨が降っていたので行けるか心配でしたが、無事に行くことができました。 6年生は昨年度、雨で遠足に行けなかったので初めての大地沢への遠足です。 高低差のある山道を、班ごとに協力してハイキングをしました。 怪我をしてしまった子の荷物を持ってあげたり、手を握って安全な道に誘導してあげたり、先頭を歩く6年生はペースを考えながら歩いていたりと立派な姿を様々な場面で見ることができました。 とても大変な道のりでしたが、子供たちは達成感を味わっていました。 4月18日(木)―第1回避難訓練―今回は火事を想定した避難訓練でした。 小学生は校庭へ出たら歩いて 中学生は校庭へ出たら走って避難しました。 これは、小学生だと走って移動するとつまずいてしまったり転んでしまう心配があるため、中学生はその心配がないためとそれぞれの理由があるからです。 今回は第1回目の避難訓練でしたが、迅速に避難することができていました。 4月17日(水)―3、4年生の遠足―3、4年生は綾南公園と東浅川交通公園に行ってきました。 綾南公園では班ごとに考えたゲームで遊んだり、遊具で遊んだりしました。 昨年綾南公園に行った4年生が3年生をリードして楽しく遊んでいるようでした。 綾南公園に行った後は東浅川交通公園へ行き、交通安全について勉強しました。 自転車の乗り方などを勉強しました。 天気にも恵まれ、楽しい遠足になったようでした。 4月18日(木)―今日の図工(6年生)―この日の授業では、最初に離任式で異動された先生方に渡す花をつくりました。 離任された先生方を思い出しながら心を込めてつくりました。 花が完成した後は、デジカメを持って外へ行きました。 「わたしたちの学校」でどのような絵を描こうか考え、カメラを使って構図を決めました。 カメラの構図は6年生らしく発想力豊かなものを撮影することができました。 4月17日(水)―今日の図工(2年生)―今日は自分の顔を描きました。 まず、クレパスで自分の顔を描きました。 クレパスで描くことができたら、作品を見せ合いました。 「他の人の作品のよかったところを発表できる人はいますか?」 と言うと、たくさんの子が自分が素敵だと感じた子の作品を紹介することができました。 その後、絵の具セットを出して肌の色を塗りました。 赤、黄色、黄土色を混ぜて自分の肌に近い色をそれぞれつくりました。 水の量も上手に調節することができていました。 来週の図工では、肌以外の部分も塗って完成させますよ。 4月16日(火)―今日の図工(4年生)―4年生の最初の図工では、紙工作に挑戦しました。 紙を折ったり、切ったり、捻ったり、貼ったり・・・ 3Dの空間を紙で埋めて、紙だけの世界をつくりました。 カッターやはさみの使い方はもうお手のもの! 加工の仕方で表情を変える紙の形を感じ取りながら、様々な世界をつくりだすことができていました。 来週の授業では引き続き作品をつくってから、普段とは一味違う鑑賞活動を行う予定です。 |
|