5月21日(月)―小学生と中学生が一緒に運動会の練習をしていました!―小学部5、6年生と中学部1年生が「ローハイド」を 小学部3、4年生と中学部2年生が「台風の目」を 一緒に行います。 今日は、それぞれの競技の第一回目の練習がありました。 「ローハイド」の練習では、赤白、男女の4グループに分かれて話し合いをしていました。中学生が率先して話し合いを進めてくれていて、とても頼もしく感じました。 5月21日(月)―今日の図工(4年生)―今日で「ハッピーカード」の学習は終わりです。 「ハッピーカード」とは、その名の通り「人を幸せにするカード」です。 どんなカードをあげれば喜んでもらえるかな? と、考えながらカードをつくりました。 色々な飛び出す仕組みを考えることができました。 完成したハッピーカード、誰に渡すのでしょうか? 5月21日(月)―音楽朝会―今月の歌は「ゴーゴーゴー(運動会のうた)」です。 運動会当日に子供たちが歌います。 今日は元気いっぱいに歌うことができました。 当日はもっともっと大きな声で歌うことができるでしょう。 ――――――――――――――――――――――――――― ゴーゴーゴー (運動会の歌) 作詞:花岡恵(橋本祥路) 作曲:橋本祥路 1 ぼくらはかがやく たいようのように もえあがるきぼう 力いっぱいがんばろう 赤 赤 赤 ゴーゴーゴー 赤 赤 赤 ゴーゴーゴー もえろよもえろ 赤組 2 ぼくらは白いいなずまだ つきすすむ光の矢 かみなりの音とどろかせ 元気いっぱいがんばろう ゴーゴーゴー 白 白 白 ゴーゴーゴー 白 白 白 ちきゅうをまわるいなずまだ 白組 3 (1番と2番を同時に歌います) ――――――――――――――――――――――――――― 1番は赤組、2番は白組が歌います。 そして、3番は同時に歌います。この3番での盛り上がりが素晴らしい歌です。 保護者の方ももしよかったら一緒に口ずさんでいただければと思います。 5月21日(月)―金環日食2―1枚目:金環日食の瞬間を一眼で撮ったもの (撮影者:大木先生) 2枚目:森田先生お手製の木漏れ日観察マシーンの様子 (撮影者:森田先生) 3枚目:道路にできた木漏れ日の様子 (撮影者:スクールカウンセラーの高木先生) いかがでしょうか? 5月21日(月)―金環日食1―学校では朝早くから、たくさんの児童生徒、保護者や先生が校庭に集まって、金環日食を観察しました。 あいにく天気は曇りでしたが、なんとか奇跡の瞬間をみんなで観察することができました。 太陽が見えた瞬間、校庭では歓声があがりました。 吹奏楽部 健康フェスタで元気な幕開けを中学部吹奏楽部は開会式で参加者に元気を与えるような演奏を行いました。 ファンファーレのタイミングは絶妙でした。 5月18日(金)―運動会の練習頑張ってます!―体育館や校庭から元気な音楽が聞こえてきたので足を運んでみると・・・ やってる、やってる、運動会の練習! 1、2、3、4年生はダンス、 5、6年生は組体操の練習に取り組んでいました。 「今日で何回目の練習ですか?」と聞くと 「3回目です!」との答え。 たったの3回目なのにすごい! 運動会まであと2週間。本番が楽しみですね。 5月18日(金)―今日の図工(5年生)―5年生の図工では、ビー玉をころがして遊ぶことのできる作品をつくっています。 今日は、いろ塗りが終わって、組立てました。 木枠の部分も細かい模様が描いてある子もいました。 細かい部分までこだわりをもってつくると、作品の見栄えもぐっとよくなりますね。 5月18日(金)―今日の図工(1年生)―今日は、粘土の学習をしました。 題材名は「ねんどやさん」 最初は、粘土をいくつも丸めて「だんごやさん」 次におだんごを合体させて、長くのばして「へびやさん」 へびをクルクル巻いて「ペロペロキャンディーやさん」 ペロペロキャンディーをぺたんこにつぶして「ピザやさん」 ピザを元の粘土の形に戻して「ねんどやさん」 と、様々なお店屋さんになりきって、粘土の学習をしました。 次の図工では、もっと難しいものをつくりますよ! 機織り機の復活市内の機織り機の会社の方の手でご覧のように見事に蘇りました。 今度は実際に動かし、児童・生徒が作品を作ることになります。さて何ができるのでしょうか。乞うご期待ください。 5月17日(木)―今日の図工(2年生)―今日の授業では、前回の続きをしました。 前回描いた絵の具の島の間に波を描きました。 筆で線を描く練習です。 「本当の波だったら消えちゃうけど、この波は消えないからいいね!」 「波だから、島にはみ出しちゃうとしずんじゃうから、気をつけなきゃ!」 と、こちらがびっくりするぐらい子供たちは深く考えながら活動していました。 5月17日(木)―金環日食について―今年の5月21日(月)の朝に、東京都で金環日食を観察することができます。 日食とは、太陽の手前を月が通過することによって起こる現象のことです。 今回の金環日食は、太陽が部分的に隠れる「部分日食」や、太陽がすっぽりと隠れてしまう「皆既日食」と違って、太陽の中心部のみが隠れてリング状の光が見られる幻想的なものです。 このような太陽の環は、非常に珍しい天文現象です。さらに、東京、大阪、名古屋などの太平洋側の広い地域で観測可能で、これほど広い範囲で観測できるのは、932年ぶりの出来事です。 次に金環日食を東京で見られるのは300年以上先です・・・と、いうことは、ここで見ることができるというのは本当に奇跡的なことなんですね。 東京では、5月21日(月)の午前7時34分に食の最大になります。 学校でも、青少隊の方々が観察会を開いてくださいます。 みんなで、この奇跡的瞬間を共に過ごしましょう! ↓金環日食についての詳しい情報が載っているHPです↓ http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/ 5月17日(木)―ジャンケン集会―集会委員会の進行とジャンケンし、あいこと負けは座ります。 3回やって、全勝できた子にみんなで拍手をしました。 1年生から6年生まで、「勝った!」「負けた!」と一喜一憂していました。 5月16日(水)―今日の図工(1年生)―5月12日(土)―今日の図工(6年生)―6年生は、今、パステルで学校の絵を描いてきます。 今日の授業では、何人かの作品が完成しました。 パステルの味が出ている作品が仕上がってきています。 次の授業では全員完成させます。 頑張って仕上げましょうね! 5月11日(金)―今日の図工(5年生)―題材名は「ビー玉、大ぼうけん」です。 ビー玉を転がすゲームのできる作品をつくっています。 今日は、板に絵の具で色をぬりました。 はみ出さないようにそーっと・・・ やはり、紙に描くより、板に描く方が難しい様子でした。 来週から、色塗りできた子から組み立てていきます。 5月10日(木)―今日の図工(4年生)―今回の授業では、前回つくった色画用紙をつかって、飛び出すカードをつくりました。 「どうやったら飛び出すようにつくれるかな?」 「どんな仕組みをつくろうかな?」 と、試行錯誤しながら、いろいろなカードをつくることができました。 完成したカードはすぐに持ち帰りますので、楽しみにしていて下さい! 5月10日(木)―○×クイズ集会―集会委員会が考えたクイズを、○か×かで答えました。 どのようなクイズが出たのか、何問か紹介します。 ●第1問 館小中学校の、小学部の先生で、眼鏡をかけている先生は2人である。 ●第3問 体育館にあるボールの数は30球である。 ●第6問 佐々木副校長先生の足のサイズは22、5センチである。 答え ・第1問→×校長先生、森田先生、中上先生、藤村先生の4人です。 ・第3問→×体育館にはもっとたくさんボールがあります。 ・第6問→○佐々木副校長先生の足のサイズは22、5センチです。 さて、どれくらいわかりましたか? 5月9日(水)―今日の図工(1年生)―今日の図工では、以前つくった折り紙の作品を使って、絵を描きました。 のりをつかって、折り紙の作品を画用紙に貼り、クレパスで足りないものを描きたしました。 どうやら、でんぷんのりを使うのが苦手な子もいますが、何回もチャレンジすれば苦手ではなくなりますよ。 さて、のりですが、図工で使うのりはでんぷんのりが一番適しています。スティックタイプののりだと、接着面がはがれやすいからです。液体のりでもいいですが、でんぷんのりだと指を使ってぬるため、手先が器用になるのでおすすめです(特に低学年)。 現在使っているのりがなくなった際には、でんぷんのりをご検討ください。 5月9日(水)―今日の図工(2年生)―今日の学習内容は「絵のぐじま」 赤、青、黄の三原色だけを使って、たくさんの色をつくりました。 小さな小さな、カラフルな絵のぐじまです。 なかには、色の多さではなく、美しさにこだわって島をつくっている子もいました。 すばらしいですね。 みんな、色づくり名人になることができました。 |
|