6月2日(土)―運動会報告3(入場行進)―小学部校旗、中学部校旗、シンボルマーク、赤組男子、赤組女子、白組男子、白組女子の順番で入場しました。 トラックを一周してから、小学部1年生から4年生も合流して、一緒に行進をして朝礼台の前に整列しました。 足並みが揃っているので、とても美しかったです。 6月2日(土)―運動会報告2―運動会が始まる前に、朝礼台の前に集まって円陣を組みました。 第二回目の運動会、成功させるぞ! エイエイ、オー! 6月2日(土)―運動会報告1―お天気の心配もありましたが、雨が降ることもなく、無事に運動会を行うことができました。 それでは、運動会当日の様子をお伝えしていきます。 1枚目の写真は校舎の様子です。 4階の窓には、スローガンが掲示されています。この文字は各学級で2文字ずつ担当してつくりました。折り紙を細かく破いて貼っていたり、マジックで丁寧に塗られたりしていました。 2枚目の写真は、5・6年生が1・2年生の椅子を運んであげている様子です。 1・2年生は椅子を運ぶのも一苦労です。頼りになるお兄さん、お姉さんに運んでもらえてよかったですね。 6月1日(金)―今日の図工(5年生)―今日は、校庭の遊具を使って造形遊びをしました。 色んな色のスズランテープをジャングルジムや登り棒などにまきつけて、ダイナミックなアートをつくりました。 子供たちは、運動会前に去年の5年生が図工でこの造形遊びをしていたことをよく覚えており、 「先生、今年は、ジャングルジムとかをぐるぐる巻きにしないの?」 と、楽しみにしている様子でした。 たったの1時間でしたが、素敵なアートが完成しました! 運動会では、5年生の子供たちがつくった「ダイナミックアート」を是非、ご覧下さいね。 5月31日―今日の図工(4年生)―今日から新しい学習が始まりました。 題材名は「夢の城」です。 白のパスで「あったらいいな。」と思う城を描きました。 4年生は2年生の時に白のパスで雪の世界の絵を描いています。 今回は2年生の時の雪の世界とは違い、白のパスで塗りつぶさず、線だけを描きました。 白のパスでお城を描いている最中、子供たちから、 「○○くんのお城すごい!」 「○○ちゃんのお城もすごい!」 と、相手の作品を褒めている児童がたくさんいました。 「ぼくは下手だけど、△△の作品は上手いね。」 「そんなことないよ!□□のお城の方がよく描けているよ!」 なんて会話も聞こえてきました。 相手の作品のよさを認めることができる、それも図工の才能です。 4年生の子供たちは、鑑賞の達人ですね! 5月30日(水)―今日の図工(1年生)―今日の授業では、粘土でのりものをつくりました。 「前回の授業でつくった動物を乗り物に乗せてもいいですよ。」 と言うと、子供たちは大喜び! 大きなバスをつくって動物をたくさん乗せてみたり、 動物自体を乗り物に改造したりしていました。 力作揃いなので、この作品もロッカーの上に飾りました。 休み時間にじっくり友達の作品を見ることができるといいですね。 5月30日(水)―夏祭りのTシャツデザインコンクール作品紹介3―5月30日(水)―夏祭りのTシャツデザインコンクール作品紹介2―5月30日(水)―夏祭りのTシャツデザインコンクール作品紹介1―http://www.hachioji.or.jp/Members/f-toshi/index... このコンクールに入賞すると、自分がデザインした絵をTシャツにプリントアウトしてもらうことができます。 去年も本校から入賞し、オリジナルTシャツをもらうことのできた子がいました。 今年も楽しみですね。 元気いっぱいの作品が仕上がったので、一部を紹介します。 5月29日(火)―美術部が入退場門をつくってくれています!―美術部の生徒たちが、入退場門のデザインを考え、つくってくれています。 白と赤でそれぞれの色にあった花と鳥をモチーフにデザインしました! 運動会にお越しの際は、競技はもちろん、美術部がつくった入退場門も是非ご覧くださいね。 5月29日(火)―今日の図工(3年生)―今日から新しい学習が始まりました。 「ローラー」の学習です。 スポンジローラーに絵の具をつけて、画用紙に色を塗りました。 3年生は去年、ローラー遊びをやっているので、今回で2回目のローラーです。 去年は単色でしたが、今回は自分の好きな色を選んで色を塗りました。 「よくわからないけれど、なんだかきれいだな。」 「偶然できたけれど、気に入った!」 そう感じる気持ちがとても大事です。こうやって感性が磨かれていくのです。 次回の図工でも、同じような活動をしていきます。 今回使用している絵の具は服に付いてしまうと洗い落とすことができません。 子供たちが汚れてもよい服装で登校できるよう、ご協力よろしくお願いします。 図工だより3年生No.2 5月29日(火)―運動会予行―運動会本番通りの流れで一通り練習しました。 入退場行進もラジオ体操も驚くほどレベルアップしました。 競技は、主に小中合同で行われるものと、リレーを本番通りに練習しました。 開会式から閉会式まで練習しましたが、体調を崩した児童・生徒はほとんどいませんでした。 運動会まであともう少し!全力で いい汗かこう! 5月29日(火)―リレーの朝練習頑張っています!―早く登校するのは大変そうですが、大部分の子が集合時間よりもずっと前に来て準備をしています。 それぞれの学年のリーダーであるということを自覚しているようです。 本番も頑張ってくださいね! 5月28日(月)―運動会の練習―全体練習はこれで2回目です。 今日は、入場行進、開会式、ラジオ体操、大玉送り、閉会式の練習をしました。 大玉送りと行進は第1回目と比べ、大分よくなりました。 ただ、まだまだのびしろがあります。 ラジオ体操では、肘や膝を伸ばすところは伸ばす!曲げるところは曲げる! これができると一気にかっこよくなります。 朝、早く起きてラジオ体操の練習をやるのもいいかもしれません。 今日は休日明けということがあってか、体調を崩す子が続出しました。 休みの日に元気に外で遊んだり、部活に励んだりするのはいいですが、 休日だからといって夜遅くまでゲームをやったり、テレビを見たりして体調を崩すなんてあってはなりません。 運動会本番は練習や予行よりも長い時間、外にいなければなりません。 きちんと睡眠時間を取って、朝ご飯も必ず食べてから登校しましょうね。 5月25日(金)―今日の図工(3年生)―今日の授業では「ドーナツやさん」になりきって、ドーナツを販売しました。 佐々木副校長先生、篠副校長先生、森田先生、荒川先生、高松先生、中上先生、戸田さん、辻野さんが来店してくれました! 「いらっしゃいませ〜、これは○○なドーナツです!」 と、宣伝することができていました。 先生方にも「すごいね、よくできているね。」と褒めてもらえました。 先生方に販売した後は、子供たち同士で販売し合いました。 楽しそうに活動していました。 本日、作品を持ち帰ったので、是非ご覧下さいね。 5月25日(金)―今日の図工(5年生)―今日の図工は3時間目の最初に避難訓練があったため、少しつぶれてしまいましたが・・・作品が大分仕上がってきました! 「釘を打つことができたら他の工夫もしてごらん。」と子供たちに言うと、 ストローでトンネルをつくったり、木の板でビー玉を入れる箱をつくったり、色画用紙でコースをつくっている子がいました。 発想力豊かですね!素晴らしい! 全員が完成したら、実際にビー玉を転がして遊びます。 頑張って完成させましょう。 5月25日(金)―今日の図工(1年生)―今日の勉強は「わくわく どうぶつえん」 粘土で動物をつくりました。 「どんな動物がいるかな?」 と問いかけると、たくさんの子が手を挙げて発表することができました。 中には、「ミーアキャット」という動物を挙げた博学な子もいました。 えさをつくったり、柵をつくったりしている子もいました。 力作ができあがったので、最後に教室のロッカーの上にかざりました。 1年1組の教室に動物園ができあがりました! 来週の図工の時間まで展示しておく予定です。 5月24日(木)―小学部3、4年生の運動会練習―3、4年生は『じょいふるからの〜バリバリバディ♪』を踊ります。 2曲ともアップテンポの明るい曲です。 この曲に合わせて踊るのは大変そうですが、みんなこのスピードに合わせて踊ることができるようになってきました。 だんだんとよくなってきています! 本番まであと少し。がんばれ、3・4年生! 5月24日(木)―運動会全体練習―日差しの照りつける中、小学部1年生から中学部3年生の9学年の児童・生徒が整列をした姿はとても迫力がありました。 今日の練習では、入場行進とラジオ体操、大玉送りの練習をしました。 ラジオ体操と入場行進は中学生が手本となって小学生をひっぱってくれました。 小学生も、そんな中学生を見習って一生懸命練習していました。 大玉送りでは、中学生の一部の生徒がもう一歩かな?という印象でした。 全校で行う唯一の競技ですから、全員が一生懸命に取り組めるといいですね。 5月23日(水)―今日の図工(2年生)―今日は、前回完成した「絵のぐじま」の作品を色画用紙に貼り付けました。 抽象画のような作品が完成しました。 たくさんの色が重なっていて、とても美しいです。 その後、梅雨の時期に咲く花であるアジサイの絵を描きました。 クレパスで花びらを丁寧に描きました。 「4つの形が合体していれば、どんな形に描いてもいいですよ。」 と言うと、出てくる、出てくる、子供たちのアイディア! リボン型、バナナ型、雷型、クワガタ型・・・ びっくりしました! また、色の組み合わせや模様にこだわっている子もいました。 「先生、クレパスの重ね色はしていいのですか?」 「花びらの形と中の模様は別のかたちにしてもいいのですか?」 この子たちは美しい色合いのアジサイを描くことができていました。 次回はこのアジサイに色を塗ります。 色づくり名人、筆つかい名人になった2年生の力作、楽しみにしています! |
|