11月19日(火)―避難訓練(不審者対応)―今日の訓練では不審者が学校に侵入したことを想定しての訓練でした。 不審者が侵入した場合は、暗号の放送が流れます。 その放送に従って避難をします。 放送をよく聞いて訓練をすることができました。 今回の避難場所は体育館でしたが・・・避難するときの対応はよかったのですが、体育館に集まってからの態度で一部の学年でふさわしくない態度をとっているところがありました。(ほとんどの学年は立派な態度でしたが) 訓練を真剣に取り組むことができなければ、もしもの時に大変なことになります。 該当している生徒はすぐに改めるべきですね。 それが、他の学年の見本となるべき学年であれば尚のこと。 非常に残念に感じました。 体育館に避難した後は(本来なら外に避難するのですが)、警察の方のお話を聞きました。不審者と遭遇してしまった際の対応を教えてくださいました。 子供たちの訓練が終わった後は、教職員の研修がありました。 具体的な対応策を研修しました。 11月19日(月)―今日の図工(6年生)―気球の作品が仕上がったので、今日から新しい学習に入りました。 題材名は「動く!?不思議な絵」です。 その名の通り、動いているように見える不思議な絵(トリックアート)を描きます。 今日は、動く絵のアイディアスケッチをしました。 遠近感を考えながらスケッチしました。 来週から本番の画用紙に描いていきます。 最近の図工(5年生)こんなに立派な作品が仕上がってきました。 「この作品はもう完成かな?」と訊くと 「いや、まだ、ここのところをああして・・・」と終わる気配がありません。 しかし、糸のこドライブの授業も次の授業で終了するので・・・頑張って仕上げましょう! 図工だより5年生No.5 11月15日(木)―今日の図工(4年生)―今日は前回刷った版画の作品の中で一番のお気に入りを選び、感想カードを書きました。 その後、「うれシーサー 楽シーサー」のアイディアスケッチをしました。 なんと、今日の授業ではあらかじめ家でシーサーの画像をインターネットで調べ、紙に描いて持ってきた子がいました!すごい! 丁寧に描くことができていたので、アイディアスケッチもあっという間に終わっていました。 アイディアスケッチをし終わった子は、新聞紙をぬらしてシーサーの形をつくりました。 シーサーは紙粘土でつくるのですが、全部紙粘土でつくってしまうと紙粘土がもったいないので、まずは新聞でだいたいの形をつくり、その上から紙粘土で形をつくっていくことにしました。 新聞紙でもなんとなくシーサーの形がわかりますね。 次の授業では紙粘土をつけていきます。 11月14日(水)―今日の図工(1年生)―1年生もついに、張り子に初挑戦! 風船に紙を貼って気球の形をつくりました。 1年生なので、張り子の途中の部分までこちらで準備しておきました。 その際、4〜6年生の児童や、美術部の中学生がお手伝いしてくれました。 ありがとうございます。 おかげで、1年生もこんなに美しく張り子をすることができました。 来週は色を塗ります。楽しみですね! 11月14日(水)―今日の図工(2年生)―前回つくった作品に水彩絵の具で色を塗りました。 今日の授業では絵の具で美しく色を塗る方法を学びました。 例えば・・・ きりんをつくりたいとします。 この場合、 1:茶色い模様を描いてから黄色い部分を塗る方法 2:黄色く全体を塗ってから茶色い模様を描く方法 さて、どちらの方が着色しやすいでしょうか? 答えは2です。 2年生の子供たちはほとんどの子が「2!」と答えることができていました。 細かい模様を描いてからその周りを塗るとなると、模様を避けながら塗らなければならないので時間がかかりますね。 自分の表現したい動物の色に合わせて考えながら色を塗ることができていました。 最近の図工(6年生)グラデーションで色を塗っていたり、 何色か塗った後に上から星を描いてみたり、 具体的な絵を描いてみたりと・・・6年生らしい個性が表現できていました。 来週の授業で完成を目指します。 11月13日(火)―4年生サイエンスドーム報告4―KAPLAも大人気でした。 KAPLAとは木のブロックを並べる遊びです。 捻って積んだり、線路のように並べたり、レンガのように積んだり・・・と工夫次第で様々な表現をすることができます。 楽しそうに活動していました。 最後に記念写真を撮って、無事に学校に戻ることができました。 今日学んだことは子供たちの心の中に残ったことでしょう。 11月13日(火)―4年生サイエンスドーム報告3―ドームの中に星空が表れた瞬間、子供たちは歓声をあげました。 係の方から星座にまつわる神話、太陽や月の動き方を教えていただきました。 プラネタリウムを見た後は、科学の体験をたくさんしました。 科学の不思議がい〜っぱいありました! 11月13日(火)―4年生サイエンスドーム報告2―まず、サイエンスドームの方のお話を聞きました。 静かによく聞くことができました。 11月8日(木)―今日の図工(4年生)―4年生は9月〜10月に頑張って彫った鳥のいる風景の版を刷りました。 自分が頑張って彫った板に版画用のインクをつけて、紙を置いてばれんで空気を抜いて・・・ 見事に版が紙に印刷されました! 子供たちは、自分の作品が刷れた瞬間、とても嬉しそうでした。 作品の題名や感想も書くことができました。テキパキしている4年生、流石です! 11月7日(水)―今日の図工(1年生)―今日の授業では、最初に前回の授業で完成させたカラフルバードに題名をつけました。 「きぼうをはこぶとり」という素敵な題名や、「らら」といった可愛らしい題名まで自分なりに考えて題名をつけることができました。 カラフルバードの題名をつけた後は、切り絵をしました。 1年生は1学期に「ちょっきんぱであそぼう」の学習で、切り絵の学習をしていますが、今日はその難しいバージョンです。 折り紙を複雑な形に折って切り絵をしました。 この作品は作品展の際、体育館の入り口に装飾として展示する予定です。 11月7日(水)―今日の図工(2年生)―2年生は、今日から動物をつくっています。 前回の授業で描いた動物のアイディアスケッチを元に、こちらが愛情をた〜っぷり込めて骨組みをつくっておきました。 今日はその骨組みに紙粘土をつけて動物の形をつくりました。 ぞう、きりん、馬、スカンク、りす、コアラなど、つくりたい動物は様々。 自分のアイディアスケッチを見ながら形をつくりました。 よくできているので、途中で授業を見に来てくださった校長先生や鈴木先生にも褒めてもらえました! 来週の授業では絵の具で色を塗ります。 絵の具の色がそろっているか、新聞紙やぞうきん等は入っているのか、お子さんに声をかけていただけると幸いです。 最近の図工(3年生)3年生は今のこぎりで船をつくっています。 のこぎりを使うのは今日で2回目ですが、正しく使うことができていました。 今日はのこぎりの他に金づちも使いました。 3年生は2年生の時に金づちを使っているので、使い方もばっちり! ただ、油断して自分の指を金づちで叩いてしまった子もいました。 金づちで手を叩いてしまうと非常に痛いので、金づちを使うときもより一層集中できると怪我の防止になります。 今日の授業では、マストの部分をつくったり、扉をつくったり、階段をつくったり、2階の部分をつくったりと・・・思い思いの形を表現していました。 たったの2回の授業でこんなに形ができあがってきました! 次の授業も楽しみです。 最近の図工(6年生)この日の授業では、全校で取り組んでいる気球づくりに取りかかりました。 風船に、新聞紙と和紙を交互に貼ります。 6年生は過去に張り子をやったことがあるということもあり、こんなに綺麗に型を取ることができました! 来週の図工では、色を塗ります。 6年生はどんな絵や模様を描くのでしょうか。 最近の図工(5年生)未来の街がだんだんと立体的になってきました。 立体的になると、作品の奥行きも出て、ぐっと街らしくなりますね。 作品を立てるには、土台の板に建物の下の部分に合わせて正確に穴をあけなければならないのですが、糸のこぎりを使いこなして正確に切ることができていました。 色も鮮やかで、未来の街!という感じですね。 今月中には完成する予定なので楽しみです。 11月5日(月)―表彰―表彰ではチャイム着席、MOA美術館児童作品展、芸能祭の表彰がありました。 チャイム着席では中学部の全5学級中4学級が表彰されました。 全学級表彰されるのはなかなか難しいですね。 MOA美術館児童作品展では小学部1年生の長瀬そなえさんが入賞し、表彰されました。 夏休みの宿題で描いた花火の絵が見事入賞しました。 入賞した作品は図工だより2学期特別号2でも紹介されていますので是非ご覧下さい。 芸能祭では、中学部2年生の4名の有志がダンスの発表をし、表彰されました。 部活動や勉強も忙しい中、一生懸命練習していた成果ですね。 表彰されたみなさん、おめでとう! 11月5日(月)―石碑除幕式―館小中学校の校訓は「笑顔 笑声」と書いて「えがお しょうせい」です。 学校の中が笑顔と明るい笑い声であふれる学校になるように・・・と願いを込めて決定されました。 児童生徒代表からは地域に笑顔、笑声を伝えていけるような学校にしたい、と宣言されました。 寒い中でしたが、来賓の方、地域の方参列していただき、ありがとうございました。 最近の図工(4年生)好きなスポーツを表現したり、たくさんの色を使ってカラフルにしてみたり、補色を使ってみたりと個性豊かな気球が完成しました。 ニスも塗っているので、色が剥げてしまう心配もありません。 発色もいいですね。 10月31日(水)―今日の図工(1年生)―今日はカラフルバードの作品を完成させました。 翼の部分に飾り付けをし、頭や尾にも飾り付けをしました。 最後に、翼を背中の部分に合体させて完成させました。 作品展では、この鳥たちが羽ばたいているように動かせるような展示方法を考えています。 |