7月4日(水)―今日の図工(2年生)―2年生は、箱を使って工作をしています。 箱に色画用紙を切って貼ったり、パスで絵を描いたりしました。 そして、中に加工したストローを入れて・・・ にょきにょきと動く作品になりました! 来週、続きをして、発表会をします。 完成が楽しみです。 7月3日(火)―今日はプールに入られそうです!―今日は5、6年生のプールがあります。今年度、5、6年生がプールに入るのは初です。 小学部、プール一番乗りは3、4年生で、先週の6月28日に入ることができました。 これで、まだプールに入っていない学年は1、2年生だけとなりました。 早く入れるといいですね。 ※訂正 小学部1、2年生も先週プールに入ることができていました。 小学部5、6年生も昨日プールに入ることができたので、全学年がプールに入ることができました。 7月3日(火)―今日の図工(3年生)―3年生は今、車をつくっています。 6月26日(火)の授業では、車の土台をつくりました。 今日はその土台に、いろいろなものをつけていきました。 動物の形やケーキのような形、時計がついている車など、発想力豊かな作品がいっぱい! 来週の授業ではこの作品にタイヤをつけます。 7月2日(月)―美術部の活動―今日はプラバンで作品づくりをしました。 絵の細かさは流石中学生! かわいいキーホルダーが完成しました。 7月2日(月)―保護者会と運動会の写真について―お忙しいと思いますが、ご出席お願いします。 小学部4、5、6年生の保護者会は7月5日(木)となっておりますので、ご注意ください。 また、地域連携室に運動会の写真が掲示されています。 保護者会や三者面談に学校にお越しの際は、是非ご覧下さい。 7月2日(月)―美術クラブの様子―美術クラブは図工室で活動しています。 美術クラブでは、砂絵や水彩画、水墨画など、自分のつくりたいものをつくっています。 砂絵に取り組んでいる子は粘着面に砂がくっつく様子を楽しんでいました。 水彩画に取り組んでいる子はコンクールに応募する絵を描いています。 水墨画に取り組んでいる子は、墨の濃淡の出し方や線の描き方を練習していました。 それぞれが楽しそうに活動していました。 7月2日(月)―今日の図工(6年生)―アイディアスケッチを元に、作品をつくっていきました。 のこぎりや糸のこぎり、紙ヤスリや彫刻刀など、自分のつくりたい作品に合わせて作品をつくりはじめることができました。 糸のこぎりは去年学習したことをきちんと覚えていました。 今回使う板は去年切った板より分厚い板だったので、切るのが大変そうでしたが、上手に使いこなすことができていました。 7月2日(月)―全校朝会―今日は校長先生から「生きること」と「生きていくこと」の話がありました。 とても大切なお話でした。 その後、生活委員会の生徒からの生活目標の発表、表彰、生活指導の井上先生からのお話がありました。 表彰では、チャイム着席で1年B組、2年A組、2年B組、3年A組が 部活動ではバドミントン部が表彰されました。 バドミントン部は今度ある多摩地区大会で入賞すれば都大会へ進出です。 応援、よろしくお願いします。 6年生移動教室報告―最終―たくさんのお迎えありがとうございました。 写真は閉会式の様子です。 6年生のみなさんは、ゆっくり休んで疲れをとることができたでしょうか。 今日からは平常の学校生活に戻っています。 おとなに一歩近づいた6年生に期待しています。 6年生日光移動教室バックナンバー 1日目 出発式 出発です。 6年生日光移動教室報告 上里で休憩 上信越道に入りました 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 先程の写真が天地逆でした。失礼いたしました。 華厳の滝 華厳の滝 別角度から 6年生移動教室報告 日光移動教室報告 宿に着きました 天地逆でした。度々申し訳ありません。 6年生移動教室報告 日光移動教室 今日の夕食 6年生移動教室報告 2日目 起床時間。奥日光は快晴です。 6年生移動教室報告 日光 6月28日 朝食です ご馳走様でした 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 小休止です アイスクリーム 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 3日目 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6年生移動教室報告 6月26日(火)―6年生は明日から日光へ行ってきます!―明日は7時40分集合、8時に学校を出発します。 普段より早くの登校になります。遅刻のないようにしましょう。 今日は、とにかく ・ご飯をよく食べること ・持ち物を確認すること ・早く寝ること この3つを守りましょう。 そして、明日の朝、早起きをして朝ご飯を食べてくること。 楽しい思い出をつくってきましょうね! なお、日光移動教室の様子はリアルタイムで学校日記に更新しますので、是非ご覧下さいね。 6月26日(火)―1年生が絵の具セットを持ち帰りました―本日、お子さんに絵の具セットと図工だよりを配りましたのでご確認ください。 来週の7月4日(火)の図工の授業から絵の具セットを使います。 お手数ですが、<swa:ContentLink type="doc" item="13896">図工だより1年生No.4</swa:ContentLink>をよくご覧の上、準備のほどよろしくお願いします。 6月26日(火)―今日の図工(3年生)―今日から「タイヤをつけて出発進行!」の学習が始まりました。 今日は、工作用紙をつかって車の土台をつくりました。 土台をつくったら、アクリル絵の具で色を塗りました。 シンプルな土台が色鮮やかに変身しました。 来週の授業では、他の材料をつかって車の形をつくっていきます。 カップラーメンの器や、紙コップ、紙皿、プラスチックの入れ物など、材料にできそうなものがありましたら、子供に持たせていただけると幸いです。 6月25日(月)―今日の図工(6年生)―今日から新しい学習に入りました。 世界で1つだけの椅子のアイディアスケッチをしました。 「普通によく見る椅子じゃなくて、自分にしかつくれたい椅子を考えよう!」 と話をしました。 今日は、前回の作品を飾るための額縁づくりだけで終わってしまった子もいましたが、来週からは、椅子をつくっていきます。 どんな椅子をつくるのか、考えておきましょう。 6月25日(月)―本日もプールがありません―気温と水温が低いとプールに入ることはできません。 小学部は先週から水泳期間が始まりましたが、雨や気温の関係でまだプールに入ることのできた学年はありません。 早くプールに入りたいですね。 今後もプールに入られるか否か判断しにくい天気が続きますが、必ずプールの用意とプールが中止になった場合と、どちらの準備もして通学しましょう。 6月25日(月)―教育実習終了―西山先生は4年生の学級で社会の授業を主に指導しましたが、4年生以外のクラスの授業も参観していたので、全児童関わることができましたね。 西山先生は、毎日教材研究をして、4年生の子供たちにわかりやすい授業を考えてくれていました。 先週の金曜日に4年生の子供たちとお別れ会をして、今日は全校の児童にお別れのあいさつをしにきてくれました。 西山先生は、「館小のみんなは、とっても優しくていい子たち」と言ってくれました。嬉しいですね。 西山先生は今週から大学生に戻り、教員採用試験の勉強に励みます。 西山先生が先生になれますように・・・みんなで応援しましょうね。 6月25日(月)―1分前着席について―ほとんどの児童が協力して、1分前着席に取り組むことができていたようですが、完璧に全学年ができていたわけではありませんでした。 これからも1分前を意識して着席できるようにしましょう。 6月25日(月)―音楽朝会―6月の歌は「虹」でした。 虹 作詞 新沢としひこ 作曲 中川ひろたか 庭のシャベルが 一日濡れて 雨が上がって くしゃみをひとつ 雲が流れて 光が差して 見上げてみれば ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気 洗濯物が 一日濡れて 風に吹かれて くしゃみをひとつ 雲が流れて 光が差して 見上げてみれば ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気 あの子の遠足 一日延びて 涙乾いて くしゃみをひとつ 雲が流れて 光が差して 見上げてみれば ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気 この時期にぴったりの曲でした。 全員で今月の歌を歌った後は、6年生の発表でした。 「ふるさと」という曲を合唱してくれました。 高学年らしい、美しい歌声でした。 6月22日(金)―今日の図工(5年生)―ビー玉、大ぼうけんの作品はほとんどの子が完成したので、今日はデザインの授業をしました。 題材名は「名前デザインプロジェクト」です。 自分の名前をデザインしました。 4つ切サイズの画用紙に、一番好きな色をぬりました。 「色を混ぜたいときは、仲良しの色を混ぜるんだよ。」と指示をすると、 「先生、この色とこの色は仲良しかな?」 と、色の組み合わせをきちんと考えることができました。 下地を塗ることのできた子は、名前のデザインを8つ考えました。 簡単でもダメ、難しすぎてもダメ、とうことで子供たちは悩んでいました。 よく考えること、それはデザインする上で大切なことです。 来週から、この下地にデザインした名前を描いていきます。 6月21日(木)―今日の図工(4年生)―「コロコロガーレ」の続きです。 1段目が完成した子が出てきたので、今日は柱の部分をつくりました。 1段目が完成した子から、柱をくっつけました。 柱ができあがることにより、ぐっと完成に近づいた気がしますね。 ビーズやモールで飾り付けをしている子もいました。 もし、ご家庭に飾りがあるようでしたら、お子さんに持たせてあげてください。 6月21日(金)―避難訓練―今回は地域連携室から出火した場合を想定しての訓練でした。 今年度で3回目の避難訓練。1回目、2回目と比べるとかなり迅速に避難することができるようになりました。 普段は校庭へ避難して終了ですが、今回は風向きが変わって校庭も危険な状態になった際の訓練もしました。 校庭が危険だと判断された場合、白グラへ避難します。火事や地震が起きた際、今日のように迅速に対応できるといいですね。 |
|