4月17日(火)―交通安全教室(小学部1年生)―![]() ![]() おまわりさんが、横断歩道の渡り方を教えてくれました。 右を見て、左を見て、もう一度右を見て、 車が来ていなかったら右手を挙げて渡ります。 最初におまわりさんがお手本を見せてくれました。 1年生はそのお手本通りに、ピンと手を挙げて横断歩道を渡ることができました。 4月17日(火)―3、4年生遠足―![]() ![]() ![]() ![]() 行き先は綾南公園と東浅川交通公園です。 引率の先生は、篠副校長先生、廣瀬先生、中上先生、森田先生、高松先生です。 天気が心配でしたが、無事に出発することができました。 天気予報によると、夕方から雨が降る・・・ということです。雨が降りませんように!館小中学校の校舎からお祈りしています。 いっぱい笑って、いっぱい運動して、いっぱい勉強して、楽しい思い出をつくってきてくださいね。 行ってらっしゃーい! 4月16日(月)―今日の図工(6年生)―![]() ![]() 6年生にとっては、今年度初めての図工です。 今日の授業では「絵」の話をしました。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 「いい絵」とはどのような絵でしょう? 誰から見ても上手い絵? では、上手くない絵は悪い絵? そんなことはありません。 技術が素晴らしくても心惹かれない絵はありますし、上手くなくても心惹かれる絵はあります。 心惹かれる絵とはどのような絵でしょうか? それは、一生懸命に自分の想いを表現できている絵です。 「私は桜の美しさを伝えたい。だから桜を大きく描いたんだ。」 「実際はもっと暗い風景だけど、自分には明るく感じたから明るい色で塗ったんだ。」 自分なりのメッセージを作品の中に込めることができているか。これができている作品が素晴らしい作品であると思います。 技術に自信のある子はそれで勝負してもいいでしょう。 しかし、図工は自分の「個性」を表現できる授業です。 答えはひとつではありません。 小学校生活最後の1年、思うぞんぶん自分を表現していきましょう。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 圏央道 開通式の演奏
3月25日(日)に圏央道高尾山インターが開通しました。開通式典で本校吹奏楽部がレッドカーペットの上でファンファーレなどを演奏しました。トンネルの中でいつもと違う音の響きと式典での演奏という貴重な体験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(木)―今日の図工(2年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の図工でも、1年生と同様、自分の顔を描きました。 しかし、2年生なのでレベルアップ! 色塗りは絵の具です。 今日は肌の色を塗りました。 絵の具の約束を守りながら、丁寧に色塗りすることができました。 来週、背景や服などの色を塗って完成させます。 4月12日(木)―今日の図工(1年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての図工ということもあり、子供たちは最初は緊張していましたが、 「顔には何があるかな?」と、こちらが質問すると 「目!」「耳!」「口!」と、元気に発表することができました。 クレパスで自分の顔を丁寧に描くことができました。 服の模様もお見事です! 4月12日(木)―クラス遊び集会(小学部)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜が咲き誇る中、元気に遊ぶ子供たちの姿はとても微笑ましかったです。 どのクラスも楽しそうに遊んでいました。 4月6日(金)―入学式(小学部)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます! 6年生からはお祝いの言葉、 2年生からはお祝いの言葉と歌のプレゼントがありました。 6年生は最上級生らしく、2年生はお兄さん・お姉さんらしく1年生に言葉を伝えることができました。 また、中学部の生徒からもお祝いの言葉がありました。 館小中学校は小中一貫校なので、中学生の生徒も同じ校舎で勉強しています。 1年生のみなさん、困ったことがあれば、小学生と中学生のお兄さんお姉さんに何でも聞いてくださいね。 4月6日(木)―進級おめでとうございます!―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは期待に胸を膨らませながら登校している様子でした。 今日から、新しい学年で新しい担任の先生との学校生活が始まりました。 子供たちが楽しく学校生活ができるよう、職員一同精一杯がんばります! 尚、退職、異動になった職員と今年から館小中学校に赴任になった職員については本日配布しました学校だよりに掲載されていますので、ご覧ください。 今年度も、子供たちが明るく、元気に登校できるよう、ご協力よろしくお願いいたします。 |
|