5月7日(月)―小中合同部活クラブ―![]() ![]() 部活に入っている中学生は、小学生に丁寧に指導し、 部活に入っていない中学生は、小学校のクラブに乗り入れをして小学生に指導してくれました。 運動部も文化部も、仲良く活動することができていました。 5月7日(月)―今日の図工(6年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、雨が降っていなかったので、外へGo!!! 前回つくった下地の上から、パステルで描きました。 パステルは重ねることで、色の深みを表現することができます。 なんとなく、形になってきました。 次の授業では、どんどんパステル画の味が出てくるはずです。 次の6年生の図工は、今週の土曜日の3、4時間目にあります。 学校公開日なので、是非、子供たちの個性を見にお越し下さい! 長時間外にいることになるので、帽子をお持ちいただけると◎です。 5月7日(月)―全校朝会―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、校長先生から地域のボランティアの方の紹介がありました。 こんなにたくさんの方々が館小中学校を支えてくださっているんですね。学校の中でお会いしたらもちろん、校外でお会いしたときも挨拶ができるようにしましょう。 そして、表彰がありました。 チャイム着席で1年A組、2年A組、3年A組が表彰されました。 部活動では、バドミントン部と野球部が表彰されました。 バドミントン部は団体戦準優勝と個人では3位に入ったペアが表彰されました。 野球部は、優勝したので、立派な優勝カップと全員にメダルが贈られました。 表彰されている生徒たちは、とても頼もしく思えました。 野球部春季大会準決勝について![]() ![]() ●5月3日(木)が晴れまたは曇りの場合 場所:上柚木公園球場 時間:9時〜 ●5月3日(木)が雨の場合 中止→5月4日(金)に順延 場所:横山中グラウンド 時間:9時〜 5月4日(金)も雨の場合の詳細はまだわかりません。 また、雨の状況により、開始時間が変更になることがあります。 大会の詳細につきましては、下記のページをご覧ください。 八王子市中体連野球部ホームページ http://blog.livedoor.jp/hachibase/lite/ 5月2日(水)―今日の図工(2年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業で、自分の顔の作品を完成させることができました。 「○○さんは、こんなに服の模様をがんばって塗ることができているね。」 「○○くんは、背景の塗り方を工夫しているね。」 と紹介すると、出てくる、出てくる、子供たちのアイディア! 背景に木や虫を描いたり、洋服に英語を描いてみたり・・・ それぞれの個性を表現することができました。拍手! 図工だより2年生No.1 5月2日(水)―5、6年生遠足―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ということで、残念ながら、5、6年生の大地沢の遠足は中止となってしまいました。 しかし!学校の中で大地沢に行ったつもりになって、少しだけレクリエーションをしました。 地域連携室で班ごとにお弁当とお菓子を食べました。 愛情いっぱいのお弁当を、子供たちは口の中いっぱいにほおばって食べていました。 お弁当とお菓子を食べ終わった後はレクリエーションをして遊びました。 大地沢に行くことはできなかったですが、すてきな思い出ができましたね。 5月1日(火)―今日の図工(3年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では前回つくったドーナツの作品を鑑賞する予定でしたが、子供たちから 「ドーナツやさんをしたい!」 「お店を開きたい!」 という、声が上がったので、今日はドーナツやさんを開くために、画用紙でドーナツをたくさんつくることにしました。 2年生の時にカッターの学習をしているので、カッターの使い方はおてのもの!色々な形の穴をあけることができました。 形も色も様々な個性豊かなドーナツがいっぱいできました。 来週はお店を開く準備をします。 4月27日(金)―今日の図工(1年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業ではのりの勉強をしました。 もうすぐこどもの日なので、小さなこいのぼりをつくりました。 でんぷんのりは薬指を使って塗ります。 人差し指の方が塗りやすいですが、図工でははさみやクレパスなど、他の道具をたびたび使います。薬指を使ってのりを塗っておけば、手を洗わずにそのままはさみやクレパスを使うことができます。 ご家庭で、「のりはどの指でぬるの?」と聞いてみてください。きっと、「薬指で塗るんだよ!」という答えが返ってくる・・・はずです! 4月26日(木)―今日の図工(4年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、絵の具の技法を学習しました。 ドリッピング、スパッタリングといった技法を使って、色々な色画用紙をつくりました。 スタンピングとドリッピングは既に学習していますが、スパッタリングははじめてなので、苦戦している様子でした。 どの子もオリジナルの色画用紙をたくさんつくりだすことができました。 次の図工ではこの材料を使って作品をつくります。 4月26日(木)―委員長の発表集会―![]() ![]() 児童会・代表委員会、集会委員会、放送委員会、健康委員会、飼育委員会、図書委員会の委員長が発表をしました。 委員会からのお願いもありました。 それぞれの委員長の発表をきちんと聞くことができました。 4月25日(火)―1、2年生遠足―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行き先は殿入り中央公園。 引率は佐々木副校長先生、森田先生、高松先生、落合先生、鈴木先生でした。 1年生、2年生のたてわりグループで行動。 出発式では1、2年生が向かい合って挨拶をしました。 殿入り中央公園では、グループごとにゲームをしたり、ローラー滑り台や吊り橋で遊んだりしました。 全員無事に帰ってくることができました。 いい思い出ができましたね。 4月24日(火)―今日の図工(3年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、今日が今年度最初の図工です。 今日は紙粘土を使って、ドーナツをつくりました。 粘土に絵の具を混ぜてカラフルなドーナツをつくりました。 せっかくのドーナツなので、バニラエッセンスを入れて香り付けもしました。 とっても美味しそうな香りが図工室に広がりました。 来週は仕上げをして、鑑賞活動をします。 完成したドーナツを見せ合うのが楽しみですね! 4月23日(月)―今日の図工(6年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、パステル画(今回はパステルの中でもクレパスをメインに使います)の下地をつくりました。 ベニヤ板にアクリル絵の具を塗って、下地をつくりました。 アクリル絵の具を乾かしている間に、スケッチブックにスケッチをしました。 今回取り組んでいるパステル画は、重ね塗りをすることによってどんどん作品のあじが出てきます。今はまだ、どのような作品ができあがるのかはわかりません。これからもっともっと楽しくなっていきますよ。 4月20日(金)―離任式―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任した先生に久しぶりに会えた子供たちは大喜び! 小学部2年生から中学部3年生まで一緒に式を行いました。 小学生と中学生が一緒に離任式をできるなんて、小中一貫校ならでは。 大勢で心を込めて、離任した先生を見送ることができました。 ●離任された先生● 清水 弘美 (八王子市立弐分方小学校へ 校長へ昇任) 石井由佳里 (町田市立七国山小学校へ) 丸山 信子 (八王子市立横山第二小学校へ) 河村 利幸 (八王子市立片倉小学校へ) 崎村 幸生 (三鷹市立三鷹第五中学校へ) 田中 久樹 (再任用満了) 山田 興司 (八王子市立第三小学校へ) 越智 伸明 (講師期間終了) 澤田 典子 (産休代替終了) 浅井 直樹 (スクールカウンセラー期間終了) 4月20日(金)―今日の図工(5年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生にとっては、今日が今年度初めての図工です。 授業の最初には、オリエンテーションをし、その後、去年の作品を振り返りながら鑑賞活動をしました。鑑賞した作品は○○ザウルスです。トイレットペーパーと木工用ボンドを混ぜて、化石を描きました。 その後、スケッチブックにデッサンの練習をしました。始めてのスケッチブックということもあり、子供たちは楽しそうにデッサンをしていました。 「今までで一番上手く描けた!」という喜びの声もあり、こちらも嬉しい気持ちになれました。 4月20日(金)―今日の図工(1年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業は今日で3回目です。 今日ははさみの学習第二段です! 折り紙を三角形に折って、折って、折って・・・ はさみで細かい形の穴をあけて、開いてみると・・・ すてきな形がたくさんできました。 折り紙を広げた瞬間、子供たちは 「わぁ〜!」「すごい!」「先生、見て見て!」と、 大歓声!感動していた様子でした。 次の授業ではこの作品を使って、絵を描きますよ。 4月19日(木)―今日の図工(4年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は今日が今年度初めての図工です。 今日の授業では、まず、オリエンテーションをしました。 その後、テッシュに点々とペンで絵や模様を描きました。 こんな身近な材料でも作品をつくることができます。 美しい作品が完成しました。 来週は、「絵の具で遊んで」の学習をします。 スパッタリングやドリッピング、スタンピングなどの学習をします。 残念ながら、今日の授業では絵の具セットを忘れてしまった子がいました。 来週は必ず持ってきましょうね。 4月18日(水)―今日の図工(1年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の図工では、はさみの勉強をしました。 ・はさみを振り回さない。 ・はさみを使うときは画用紙を動かす。 ・はさみを渡すときは刃の方を持って渡す。 ・はさみの刃を人に向けない。 という4つの約束を守りながら、はさみで前回描いた、自分の顔の作品を切り取りました。 早く終わったので、折り紙をはさみで切って作品をつくりました。 来週ははさみを使ってもっと難しい作品をつくります! 4月18日(水)―今日の図工(2年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は前回の授業で描いた自画像の続きをしました。 ほっぺたや、、口、服を絵の具で着色しました。 服は自分の好きな色を塗りました。 丁寧に塗ることができました。 来週の授業で完成させます。 完成したら、2年1組の教室に飾りますので、 保護者会や学校公開の際に、是非ご覧下さい。 4月17日(火)―全国学力・学習状況調査―![]() ![]() 全国学力・学習状況調査とは、 ○ 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る ○ そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する ○ 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる 以上を目的として、毎年、全国の小学校、中学校で行われている調査です。 小学生は国語・算数・理科、中学生は国語・数学・理科の学力調査を受けます。範囲は今まで学習してきた内容すべてです。日ごろの努力が計られます。 とても大変な調査でしたが、あきらめずに取り組むことができていました。 これからも一生懸命に学習に取り組みましょう。 平成24年度の調査実施について http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-c... |
|