5月30日(水)―夏祭りのTシャツデザインコンクール作品紹介1―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() http://www.hachioji.or.jp/Members/f-toshi/index... このコンクールに入賞すると、自分がデザインした絵をTシャツにプリントアウトしてもらうことができます。 去年も本校から入賞し、オリジナルTシャツをもらうことのできた子がいました。 今年も楽しみですね。 元気いっぱいの作品が仕上がったので、一部を紹介します。 5月29日(火)―美術部が入退場門をつくってくれています!―![]() ![]() ![]() ![]() 美術部の生徒たちが、入退場門のデザインを考え、つくってくれています。 白と赤でそれぞれの色にあった花と鳥をモチーフにデザインしました! 運動会にお越しの際は、競技はもちろん、美術部がつくった入退場門も是非ご覧くださいね。 5月29日(火)―今日の図工(3年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から新しい学習が始まりました。 「ローラー」の学習です。 スポンジローラーに絵の具をつけて、画用紙に色を塗りました。 3年生は去年、ローラー遊びをやっているので、今回で2回目のローラーです。 去年は単色でしたが、今回は自分の好きな色を選んで色を塗りました。 「よくわからないけれど、なんだかきれいだな。」 「偶然できたけれど、気に入った!」 そう感じる気持ちがとても大事です。こうやって感性が磨かれていくのです。 次回の図工でも、同じような活動をしていきます。 今回使用している絵の具は服に付いてしまうと洗い落とすことができません。 子供たちが汚れてもよい服装で登校できるよう、ご協力よろしくお願いします。 図工だより3年生No.2 5月29日(火)―運動会予行―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会本番通りの流れで一通り練習しました。 入退場行進もラジオ体操も驚くほどレベルアップしました。 競技は、主に小中合同で行われるものと、リレーを本番通りに練習しました。 開会式から閉会式まで練習しましたが、体調を崩した児童・生徒はほとんどいませんでした。 運動会まであともう少し!全力で いい汗かこう! 5月29日(火)―リレーの朝練習頑張っています!―![]() ![]() 早く登校するのは大変そうですが、大部分の子が集合時間よりもずっと前に来て準備をしています。 それぞれの学年のリーダーであるということを自覚しているようです。 本番も頑張ってくださいね! 5月28日(月)―運動会の練習―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体練習はこれで2回目です。 今日は、入場行進、開会式、ラジオ体操、大玉送り、閉会式の練習をしました。 大玉送りと行進は第1回目と比べ、大分よくなりました。 ただ、まだまだのびしろがあります。 ラジオ体操では、肘や膝を伸ばすところは伸ばす!曲げるところは曲げる! これができると一気にかっこよくなります。 朝、早く起きてラジオ体操の練習をやるのもいいかもしれません。 今日は休日明けということがあってか、体調を崩す子が続出しました。 休みの日に元気に外で遊んだり、部活に励んだりするのはいいですが、 休日だからといって夜遅くまでゲームをやったり、テレビを見たりして体調を崩すなんてあってはなりません。 運動会本番は練習や予行よりも長い時間、外にいなければなりません。 きちんと睡眠時間を取って、朝ご飯も必ず食べてから登校しましょうね。 5月25日(金)―今日の図工(3年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では「ドーナツやさん」になりきって、ドーナツを販売しました。 佐々木副校長先生、篠副校長先生、森田先生、荒川先生、高松先生、中上先生、戸田さん、辻野さんが来店してくれました! 「いらっしゃいませ〜、これは○○なドーナツです!」 と、宣伝することができていました。 先生方にも「すごいね、よくできているね。」と褒めてもらえました。 先生方に販売した後は、子供たち同士で販売し合いました。 楽しそうに活動していました。 本日、作品を持ち帰ったので、是非ご覧下さいね。 5月25日(金)―今日の図工(5年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の図工は3時間目の最初に避難訓練があったため、少しつぶれてしまいましたが・・・作品が大分仕上がってきました! 「釘を打つことができたら他の工夫もしてごらん。」と子供たちに言うと、 ストローでトンネルをつくったり、木の板でビー玉を入れる箱をつくったり、色画用紙でコースをつくっている子がいました。 発想力豊かですね!素晴らしい! 全員が完成したら、実際にビー玉を転がして遊びます。 頑張って完成させましょう。 5月25日(金)―今日の図工(1年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の勉強は「わくわく どうぶつえん」 粘土で動物をつくりました。 「どんな動物がいるかな?」 と問いかけると、たくさんの子が手を挙げて発表することができました。 中には、「ミーアキャット」という動物を挙げた博学な子もいました。 えさをつくったり、柵をつくったりしている子もいました。 力作ができあがったので、最後に教室のロッカーの上にかざりました。 1年1組の教室に動物園ができあがりました! 来週の図工の時間まで展示しておく予定です。 5月24日(木)―小学部3、4年生の運動会練習―![]() ![]() 3、4年生は『じょいふるからの〜バリバリバディ♪』を踊ります。 2曲ともアップテンポの明るい曲です。 この曲に合わせて踊るのは大変そうですが、みんなこのスピードに合わせて踊ることができるようになってきました。 だんだんとよくなってきています! 本番まであと少し。がんばれ、3・4年生! 5月24日(木)―運動会全体練習―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日差しの照りつける中、小学部1年生から中学部3年生の9学年の児童・生徒が整列をした姿はとても迫力がありました。 今日の練習では、入場行進とラジオ体操、大玉送りの練習をしました。 ラジオ体操と入場行進は中学生が手本となって小学生をひっぱってくれました。 小学生も、そんな中学生を見習って一生懸命練習していました。 大玉送りでは、中学生の一部の生徒がもう一歩かな?という印象でした。 全校で行う唯一の競技ですから、全員が一生懸命に取り組めるといいですね。 5月23日(水)―今日の図工(2年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、前回完成した「絵のぐじま」の作品を色画用紙に貼り付けました。 抽象画のような作品が完成しました。 たくさんの色が重なっていて、とても美しいです。 その後、梅雨の時期に咲く花であるアジサイの絵を描きました。 クレパスで花びらを丁寧に描きました。 「4つの形が合体していれば、どんな形に描いてもいいですよ。」 と言うと、出てくる、出てくる、子供たちのアイディア! リボン型、バナナ型、雷型、クワガタ型・・・ びっくりしました! また、色の組み合わせや模様にこだわっている子もいました。 「先生、クレパスの重ね色はしていいのですか?」 「花びらの形と中の模様は別のかたちにしてもいいのですか?」 この子たちは美しい色合いのアジサイを描くことができていました。 次回はこのアジサイに色を塗ります。 色づくり名人、筆つかい名人になった2年生の力作、楽しみにしています! 5月22日(火)―美術部の活動―![]() ![]() ![]() ![]() 井上(秀)先生に陶芸を教えてもらっていました。 今日は粘土の練り方と、手びねりで陶器をつくるやり方を教わっていました。 手びねりとは最初期から存在した手法でです。球、板(板作り)、紐(紐作り)などの形をした粘土を手でこねて形をつくります。 その中でも、今回は球の形をした粘土を手でこねて形をつくりました。 球の中心を親指で押してへこませて、そこから湯飲みやお椀の形をつくっていきます。 手びねりは、ぴったり合った揃いの器をつくるのは難しいですが、世界にただ1つの器をつくるには適しているつくり方でもあります。 5月22日(水)―救命講習―![]() ![]() もし、意識を失った人がいたらどのように対応すればいいのか、実際に演習しました。 5月22日(火)―たてわりロング集会―![]() ![]() 1年生から6年生まで、たてわり班のグループごとに分かれて活動しました。 最初のたてわり集会だったので、先生や子供たち同士の自己紹介をし、 その後、旗のデザインをみんなで話し合って決めました。 旗のデザインを決め終わったら、ゲームをして遊びました。 いすとりゲームやドンジャンなど、6年生が考えたゲームを楽しそうにやっていました。 5月22日(火)―おすすめ本朝会―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生は高松先生が 「1こでも100このりんご」「おべんとうなあに?」を 3、4年生は大木先生が 「カボちゃんのかくれんぼ」を 5、6年生は浅井先生が 「小さい小さいお月さま」を紹介してくれました。 館小の子供たちは本が本当に大好き! よみきかせを聞いているときも、静かに、真剣に聞くことができました。 5月21日(月)―小学生と中学生が一緒に運動会の練習をしていました!―![]() ![]() 小学部5、6年生と中学部1年生が「ローハイド」を 小学部3、4年生と中学部2年生が「台風の目」を 一緒に行います。 今日は、それぞれの競技の第一回目の練習がありました。 「ローハイド」の練習では、赤白、男女の4グループに分かれて話し合いをしていました。中学生が率先して話し合いを進めてくれていて、とても頼もしく感じました。 5月21日(月)―今日の図工(4年生)―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日で「ハッピーカード」の学習は終わりです。 「ハッピーカード」とは、その名の通り「人を幸せにするカード」です。 どんなカードをあげれば喜んでもらえるかな? と、考えながらカードをつくりました。 色々な飛び出す仕組みを考えることができました。 完成したハッピーカード、誰に渡すのでしょうか? 5月21日(月)―音楽朝会―![]() ![]() 今月の歌は「ゴーゴーゴー(運動会のうた)」です。 運動会当日に子供たちが歌います。 今日は元気いっぱいに歌うことができました。 当日はもっともっと大きな声で歌うことができるでしょう。 ――――――――――――――――――――――――――― ゴーゴーゴー (運動会の歌) 作詞:花岡恵(橋本祥路) 作曲:橋本祥路 1 ぼくらはかがやく たいようのように もえあがるきぼう 力いっぱいがんばろう 赤 赤 赤 ゴーゴーゴー 赤 赤 赤 ゴーゴーゴー もえろよもえろ 赤組 2 ぼくらは白いいなずまだ つきすすむ光の矢 かみなりの音とどろかせ 元気いっぱいがんばろう ゴーゴーゴー 白 白 白 ゴーゴーゴー 白 白 白 ちきゅうをまわるいなずまだ 白組 3 (1番と2番を同時に歌います) ――――――――――――――――――――――――――― 1番は赤組、2番は白組が歌います。 そして、3番は同時に歌います。この3番での盛り上がりが素晴らしい歌です。 保護者の方ももしよかったら一緒に口ずさんでいただければと思います。 5月21日(月)―金環日食2―![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目:金環日食の瞬間を一眼で撮ったもの (撮影者:大木先生) 2枚目:森田先生お手製の木漏れ日観察マシーンの様子 (撮影者:森田先生) 3枚目:道路にできた木漏れ日の様子 (撮影者:スクールカウンセラーの高木先生) いかがでしょうか? |
|