今日の図工(6年生)![]() ![]() 題材名は『わたしの町』。 館小学校の風景を描きました。 みんな丁寧に描くことができました。 今日、作品が完成しなかった児童は夏休みの宿題になります。 夏休み明けに希望者はコンクールに出品します。 力作、楽しみにしています! 今日の図工(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 題材名は『えのぐであそぼう!』。 6月28日 2年生が自分の絵の具をつかって絵を描くのは初めて! 1年生と同様に線を描く練習をしましたが、 2年生は「色水大じっけん」で絵の具の混色について学習していたので、 混ぜてつくった色でも線を描いてみました。 7月5日 八つ切りの画用紙に空と原っぱを描きました。 翌週は6月28日に線を描いた画用紙でアロハシャツをつくり、 それを7月5日に描いた風景と合体させます。 合体させたらどんな作品になるのでしょうか。 今日の図工(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 題材名は『あろはしゃつづくり』。 6月25日は初めて絵の具を使いました! 初めて絵の具を使うので、まずはきれいな線を描く練習をしました。 7月2日は線を描く練習をした画用紙を、アロハシャツに変身させました。 ボタンやネクタイ、リボン等もつけて 色とりどりのアロハシャツをつくることができました! どのアロハシャツもとってもきれいですね。 今日の図工(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 題材名は『風パワー ぜんかい!』。 ペットボトルや箱等を使って、風で走る車をつくっています。 完成したら、みんなで走らせましょう! 誰の車が一番速いかな? 完成が楽しみですね。 今日の図工(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 題材名は『わたしの街』。 校庭から見える館町の風景や、校舎等を写生しました。 今日は下描きです。 遠近感や構図を考えて描くことができました! 来週の29日は日光の準備があるため図工はありません。 7月6日に着色します。 絵の具を忘れないようにしてください。 今日の図工(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙コップを使って、飛び出すおもちゃを作りました。 ●材料● ・紙コップ2つ ・クレパス ・折り紙 ・のり ・はさみ ・輪ゴム 1つの紙コップに輪ゴムをしかけ、その紙コップの上にもう1つの紙コップを重ねます。 すると・・・ 手を離した瞬間、上の紙コップが飛び出します! 最後に、 「3、2、1!」 と、声を合わせてみんなで紙コップを飛ばして遊びました。 一番高く飛ばすことができたのは誰だったかな? 今日の図工(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今は下絵段階なので、5月中に行った『ダイナミックアート』を紹介します。 ビニールにセロハンや油性マジックを用いて模様や絵を描き、 そのビニールを滑り台やジャングルジム等に巻き付けました。 5年1組オリジナルのダイナミックなアートを完成させることができました。 今日の図工(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 題材名は『ランプシェード』。 今日は『ランプシェード』の鑑賞をしました。 暗幕のある教室に移動し、室内を暗くして鑑賞をしました。 明るいところでみても綺麗なランプシェードですが、 暗い場所で見ると、より美しいですね! ランプシェードは学校公開日まで展示いたしますので、 ご来校の際には是非ご覧下さい。 今日の図工(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 題材名は『にょきにょき うごくよ!』。 お菓子やティッシュの空き箱を使って工作をしました。 箱の横から出ているストローを左右に動かすと、 箱の上にある2本のストローも左右に動きます。 上に出てる2本のストローの部分に 色画用紙でつくった車や、太陽や魚などをつけました。 みんな、ちゃんとにょきにょき動くようにつくることができました! 2年生の次の図工は土曜日の1、2時間目です。 インスタントうどんやそばの容器(カップヌードルのような縦長の容器は不可)と単一電池を用意してください。 今日の図工(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 題材名は『はこからなにができるかな?』。 ティッシュやお菓子等の空き箱を使って動物と乗り物をつくりました。 ペットボトルキャップやストロー等を使って、複雑な形を表現することができました。 完成した作品は教室の後ろにあるロッカーの上に展示しております。 学校公開日に、是非ご覧下さい。 今日の図工(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 題材名は『コロコロ コロガラート』。 3段の立体迷路をつくっています。 今日は基本の形をつくり、1段目からコースをつくりました。 うまくコロコロこらがるような迷路・・・ 完成するのが楽しみですね! 今日の図工(3年生)![]() ![]() 太い線、細い線、ぐるぐるした線、かくかくした線・・・ 様々な線を使って絵を描きました。 かくかくした線を山にしてみたり、 ぐるぐるした線を電話の音にしてみたり・・・ 子どもたちは発想力豊かですね! いろいろな色も使えていて、見ていて楽しくなる絵を描くことができました。 6月16日から風で走る車をつくります。 お菓子の空き箱や、トイレットペーパーの芯などを使うので準備しておいてください。 ストロー、竹ひご、色画用紙、セロハン、工作用紙は図工室にあるので準備の必要はありません。 今日の図工(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ランプシェードをつくりました。 針金で骨組みをつくり、そこにセロハンや薄い色紙を貼りました。 大きさも、形も、色も人によって様々です! 6月15日の授業ではランプシェードの鑑賞をします。 暗い部屋でランプシェードの灯りをつけたらどうなるでしょう? 楽しみですね! 今日の図工(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 赤、青、黄、緑、白の5色の絵の具を使って色水をつくりました。 最後に、つくった色水に名前をつけました。 「こっちの青は『空の色』で、こっちの青は『海の色』だよ!」 同じ「青」でもいろんな「青」がありますね。 他にも、「マスカット色」や「たいよう色」など 様々な名前をつけることができました。 |
|